アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。会社で「コクヨのウ312」というA5版の請求書を使ってます。(様式的にはノーマルなものです)
それを今まで手書きでしていたのをパソコンで印刷して使いたいと思います。その場合、すでに印刷された用紙を使いデータのみパソコンで入力してプリントすることはできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

基本的には可能です。

私の場合、まず、Excelの「高さ」「幅」の1ピクセルがそれぞれ何ミリに相当するかを適当な表を作り実際に白紙の紙に印刷して確かめます。その後「コクヨのウ312」の様式の各位置を定規等で長さを測り、それをピクセルに変換し、Excel上で該当位置に必要な値が印刷されるように調整し、実際に「コクヨのウ312」で印刷、まずいきなりピッタリ合うことは珍しいので、その後微調整します。このとき、「ファイル」-「ページ設定」の各設定も忘れずに。
こんな方法でどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!まずきちんと計ってから作るんですね。
最初は大変そうですが、一度作ったら後は楽なのでがんばってやります。
ありがとうございました。

(1)位置合わせが大変(1回だけ)なのと

(2)VBAを組める人が要ること
で出来ます。(1)もVBAに詳しくなれば、プログラムで数値的に、上から何ミリだから、行高こうこうセットと組めると思いますが。
他に参考までに。
秋葉原のL・・X館で複写機で有名なR社の関係会社製で、「文字ピタッ!・・」というソフトのパンフを貰ってきて
見ています。約5万円ですが、本格的に事務のOA化を考えるなら、検討するタイプのソフトかなと思いました。
小生は実際使っていませんので、欠点等言えませんが。
利用できるコクヨの帳票は17種あり、請求書も載っていますが。
ソフトによって(1)スキャナで採り入れて、枠罫線もデータもプリンタで印刷するもの(2)可変内容(データ)だけ帳票実物既印刷の枠内に印刷するもの(3)どちらか使い分けられるがあると思いますからよく検討してください。
プリンタメーカーのOXX社の展示会でも、似たようなソフトを紹介していました。ビジネスソフト各社とも開発していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、VBAですか。これから勉強しようと思っていたんですが、ちょっと間に合いそうにないです。
ソフトでそんなのがあるんですね。ご丁寧にありがとうございます。

できます。

印刷する内容と用紙の位置あわせをして、罫線を全て消して印刷すると大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございました。
やってみます。