アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めはワードを使っていましたが
「これは?」「教えてー」「これってどーすんの?」
と5つ年上のそっち方面に進んだ兄に聞いていたら

「こっちのフリーソフトのがいいで」
と言われたので使っていましたが
鉤カッコの中だけ色が青く表示されるソフトを紹介され
いざ、印刷すると本当に青く印字されてしまい…

そのまま送っても大丈夫でしょうか?
ダメならそのソフトの名前を調べるので
直し方を教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

とあるソフトとは【 VerticalEditor 】のことでは?

このソフトのスタイル設定が[デフォルト]を使っている場合、
初期設定が[囲み文字]として括弧が[ clteal ]の青い文字が
[前景色]に設定されていますので、印刷も同じに印刷されます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6123796.html

原稿用紙の枠線の色なども、すべて黒にしてもよいのでしたら、
[エディタ設定の編集]で[印刷]タブの下にある[動作]タブから
[印刷時は色設定を無視する ~ ]へのチェックを入れておけば、
すべて黒で印刷してくれます。

公募作品として送りたいのなら、できるだけ装飾はさけたほうが
良いと思います。
本文内は同じ文字サイズと色で統一し、原稿用紙の枠も印刷する
場合も、すべてのページで同じものを使うようにすることです。
余計な装飾があると、そちらが気になり内容に集中できないなど
悪い印象を受ける可能性が少しはありますので。

こういうところで相談する前に、お兄様に御聞きになったほうが
早く確実に解決できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やってみます!

あー、いや、あの…
兄はケチを付けるといいますか…
私の前で悪い意味での文句を言うものですから…
それが嫌で。

まぁ要するに、自作の小説風のモノをメディアワークスに投稿したい、という事ですね。

応募要項にはどのように書かれているのでしょう?
カラー可と書いていましたか?
十中八九、白黒のみと言う条件が付いていると思うので、
「カギ括弧内が青で印刷されているもの」に関しては不可でしょう。

直せるかどうかはソフト次第です。
カギ括弧内を黒に出来るかどうかは、そのソフトをすすめてくれた
「そっち方面に進んだ兄」さんに尋ねる方が早いような気がします。
(どっち方面なのかわかりませんけどね。)

一般的なプリンタは、プロパティで「カラー/白黒の切り替え」が出来ますので、
本文は特に直さずにプリンタのプロパティだけをいじくるのも手段の一です。
おそらくですが、こちらの方が楽です。

私も他人さまの事を言えるほどではありませんし、余計なお世話ではありますが
どちらにせよ、もう少し文章による表現力を鍛えておくとよろしいかと思いますよ。
    • 0

>そのまま送っても大丈夫でしょうか?

印刷の話が出てたから「入稿する為に、印刷所に送る」って意味かな?

だったら「印刷所が受け付けてくれるファイル形式」にしないと駄目。

少なくとも「名前も判らないようなフリーソフトで作ったファイル」は受け付けてくれない。

文字の修飾もされてない、メモ帖で書いたような「テキストだけ」も、受け付けてくれない。ページの割付や段組がされてないから。

まず、どこの印刷所で印刷するか決めて、決めた印刷所に問い合わせれば「この形式なら入稿できます」って教えてくれる。

文章入力は、自分が使い易いソフトで良いけど、電子入稿するつもりなら、印刷所に教えてもらった形式でファイル保存できるツールに文章を流し込んで、文字修飾やページの割付や段組、挿絵の挿入を行って、そのまま印刷すれば本になる状態にしないといけない。

なお、印刷所が指定した形式でファイル保存できないなどで、電子入稿出来ない場合は、印刷所指定の原稿用紙に印刷して(もちろん、鉤括弧は黒で印刷して)、紙の状態で印刷所に入稿しないとならない。

まずは、印刷所を決めて、紙入稿にするか電子入稿にするか、それを決めないと、お話になりません。

この回答への補足

すみません、書いていませんでしたね;

印刷は自宅で、送り先はアスキーメディアワークスです

• 0