アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、スキャナを購入すると、adobe acrobatが同梱されています(例えば、ScansnapやCanon DR 2510C等)が、どういうメリットがあるのかわかりません。たしかに、便利な機能があるのはわかるのですが・・・
 acrobatが付いていないスキャナでも、pdfは作れますし、ocrもできます。
 acrobatが同梱されているスキャナでも、acrobatを使わないで、他のソフトでもpdfを作れると思います(例えば、DR 2510CならCapturePerfect3.0だけでもpdfができる?とおもうのですが)。
 単に、文書をスキャンして電子化して保存したいというだけの場合、どういうメリットがあるのでしょうか?実際に使ってみての感想でも結構です。
 何もわからない素人の質問ですが、よろしく、ご教示のほど、お願いいたします。

A 回答 (6件)

まず、acrobatで精製されるpdfファイルですけど、これはPortable Document Formatの略です。

「Adobe Systems社によって開発された、電子文書のためのフォーマット。レイアウトソフトなどで作成した文書を電子的に配布することができ、相手のコンピュータの機種や環境によらず、オリジナルのイメージをかなりの程度正確に再生することができる。文字情報だけでなく、フォントや文字の大きさ、字飾り、埋め込まれた画像、それらのレイアウトなどの情報を保存できる。PDF文書の作成には同社のAdobe Acrobatというソフトウェアが、表示にはAcrobat Readerというソフトウェアが必要。」という解説もあります。

Acrobat Readerがネット上で無償配布されていることもあり、電子化した文書をやり取りする場合の、事実上のスタンダードとなっているといえます。

スキャナなどでは無視できませんし、他のソフトでもpdfを作れるという背景には、そういった理由もあります。

また、隠れたメリットとして「Acrobat Reader」をインストールしているPCは多くありますけど、「Acrobat」を持っているPCはかなり少なくなります。
と、言うことは、こちらで作ったデーターが後加工される可能性がかなり低いということにもなります。(これだけスキャナと一緒に出回ると意味は薄れてくるかも知れませんけど、少なくともpdfを生成できるソフトは生成だけで、後加工は出来ないはずです)

話が逆になりましたけど、スキャナは画像データーを読み取る機器ですから、本来はBMPなどの形式で出力されるべきもので、内部表現はそれに近いはずです。
ただ、実際に使う人は「文書として欲しい」「画像として欲しい」などの色んな要望があり、それを実現するためのソフトを同梱して販売しているわけです。OCRもその中のひとつに過ぎません。

ただ、そういった状況が恒常化してしまって、スキャナ→pdfで出力、と短絡的な勘違いをしている人がかなりいるのも事実です。

この回答への補足

前後しますが、この下のお礼で書いた私の理解「無償配布のacrobat readerだけでも、pdfを作ることができるので、有償のacrobatが付いていないスキャナでもpdfを作ることができるということですね。」は間違っていますよね。おそらく、adobe acrobatが付いていないスキャンでも、ドライバに独自のpdf作成機能が備わっているのでpdfを作ることができるのですよね?

• 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
 無償配布のacrobat readerだけでも、pdfを作ることができるので、有償のacrobatが付いていないスキャナでもpdfを作ることができるということですね。

4G52GSです。

回答への補足は正解です。

Acrobat ReaderをインストールしたPCはたくさんあるけど、AcrobatをインストールしているPCはかなり少ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの、ご返答ありがとうございます。
 これで、頭の中のモヤモヤがすっきりしてきました。

PDFには色々な機能があります

そのすべてを作りことが出来るのはadobe acrobatです
なぜならPDFはAdobeが作り出したものだからです
他社のソフトでもPDFを作れますがすべての機能を活用出来るものはadobe acrobatだけです
単に電子化してということなら必要ないでしょう
スキャナーの中には直接PDFで保存出来るものもありますからこの場合ソフトは必要ないですね
ソフトを同梱するメリットは売れやすいからです
何もついていないよりついてた方がいいでしょ
Photoshopもむかしはスキャナーにバンドルされていましたよ
こんなとこでいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

pdfの本家のadobeのソフトだからすべてが可能なのですね。同梱して売れるということは、ユーザーにとっても便利なのでしょうね。acrobatを使ったことがないので、わかりませんでしたが、御説明していただいたことで、よくわかりました。ありがとうございます。

「単に、文書をスキャンして電子化して保存したいというだけの場合」は特にメリットはないですね、PDFでなくても良いくらいです。

業務だとAcrobatでなければ困る場合は多いです。
オペレータがAcrobatのみ経験者、例年の仕様がAcrobat指定、外注に出す場合、請け負う場合、社外公開するPDFを無難に作りたい場合などなど。

ScansnapやCanonDR2510Cなどのドキュメントスキャナは
Acrobat無しでは売れ行きに影響があるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

業務用に使う場合はacrobatがとくに役に立つのですね。わかりました。ありがとうございます。

話が混乱してますね。

ご質問が何かちゃんと自身で把握できてますか?

質問者は「Acrobat が同梱されていること」と「PDF が出力できること」をごちゃまぜにして文章を書いているように見受けられます。
文句を言ってもたぶん直らないので、あきらめて回答しますが・・・。

同梱のメリットは簡単です。「追加で買わなくていい」、「そのソフトがあることを前提に説明書を書ける」、「たぶん便利」といったところでしょう。割増料金を取られているかもしれませんが、目くじらを立てるほどではないはずです。

それぞれのスキャナの詳しい仕様は知りませんが、たとえば、出力形式の標準が PDF であるものと、付属のソフトなどで PDF に変換できるものがあるとすれば、このふたつの違いはかなり大きなものになります。たとえば、独自形式で出力するのが標準で、あとから PDF などに「コンバートできる」のだとすれば、1000枚のスキャンを PDF で配布するためには 1000回のコンバートが必要です。最初から PDF で作成してくれれば、ほとんどの環境でコンバートせずに読むことができます。

JPEG や PDF など、環境に依存しない標準的なフォーマットの利点は、データを渡せば相手が読む/見ることができる、と期待していいということです。逆に、特殊なフォーマットの場合、標準フォーマットにない特徴を内部形式として盛り込むことができますが、データを渡しても解読不能であるため、変換用のソフトをいっしょに配布するか、あらかじめフォーマットを変換する必要があります。ネットで簡単にデータをコピーできる今日では、標準フォーマットのほうが「なにかと便利だし楽」だと思います。

たとえば「私が発明した画期的な XZXフォーマットは、音声でも画像でも文書でも取り込むことができて、しかも改ざん不可能で暗号化もしていて、認証もサポートしていて、DRM にも対応していて、違法コピーも防げるうえに、圧縮率も今までより1桁以上よく、さらに・・・」と自慢したところで、そのデータを他に読める人がいないのではなんの意味もありません。こんなデータもらってもうれしくないでしょ?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 別に、「目くじら」を立てているとか、同梱を批判しているのではありません。
 質問が正しく把握されなかったようですね。

• 0
この回答へのお礼

自分できちんと把握せずに質問したことは反省いたします。わかりにくい質問に誠実に答えていただいたことに感謝いたします。

基本的には、そのスキャナを購入すれば、改めてソフトを購入しなくても、pdf作成の基本であるacrobatが、ある意味無償で付いて来るのがメリットと言えるのではないでしょうか?

さらに、acrobatならpdf化だけでなく、pdfファイルの編集も可能ですので、その点もメリットと言えると思います。

確かに、pdf化等の環境が整っている人にとっては、無意味な物になってしまうかもしれませんね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
 acrobatとはpdf作成の基本なのですね。acrobatがあったらpdfの編集がしやすいということなんですね。
 acrobatが付いていないスキャナでもpdfが作成できるのは、なぜなのか?なくても作成できるなら、どういうメリットがあるのかがわからないので質問させていただきました。

• 0