天使と悪魔選手権

某ホテルの施設課の者ですが、この度、客室全てに光ファイバを利用してインターネットサービスを提供したいと考えています。10階まであり部屋数は100近くあります。同時に全ての部屋の方が利用することは無いと思われるので、Bフレッツのビジネスタイプ(接続可能端末台数50台)を1契約敷いて、あとはルータとHUBとエアステーションを駆使してなるべくコストをかけずに導入したいのですが、下図のような構築図では不可能でしょうか?HUBを数珠繋ぎにするとスループットが減速し4階以降は使えないくらいになるときいたのですが・・
それと、セキュリティーの面で気を付けなければいけない事をアドバイスいただけたら幸いです。機器は全てメルコ社製を利用したいと考えております。

1階 光ファイバ--回線終端装置----ルータ--エアステ--無線--複数台PC
                  ¦
2階               HUB--エアステ--無線--複数台PC 
                  ¦
3階               HUB--エアステ--無線--複数台PC
                  ¦
4階               HUB--エアステ--無線--複数台PC

5階
:
:
10階

A 回答 (4件)

無線にしたい意図は「全客室内工事を避けたい」という理由

からでしょうか?

無線LANの導入前には必ず電波状況の確認が必要ですよ。
一般的に鉄筋コンクリートの建物内で無線LANを使用したい
なら、利用する部屋内にAPがないと使用できないケースが
多いようです。
→ とりあえず、試しに1セット購入して思惑通り利用可能
  か調査する必要はありますね。

・・・ホテルの利用者側にとっては無線LANはあまりメリット
無いように思えますが、如何でしょう。
無線LAN標準装備のPCはまだ少数派ですし、仮に無線LANカー
ドの貸し出しを考慮しても設定等まで宿泊客に求めるのは
如何なものかと思います。
→ あまり簡単に接続設定できるようセキュリティレベルを
  下げるとホテル外からの不正利用も心配です。

机の前にLAN用コンセントがあるだけで十分だと思います。
→ 予算的に全室一度に導入できなければ、段階的にサービス
  開始する方法もあります。
  例)インターネット利用可能な客室を2~5Fに限定する等

個人的には有線LANにするべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに全客室内工事を避ける為なんですよ。やはりかなりのコストがかかりますので、できれば無線にと考えているのです。

>無線LAN標準装備のPCはまだ少数派ですし、仮に無線LANカー
ドの貸し出しを考慮しても設定等まで宿泊客に求めるのは
如何なものかと思います。

現実はまだまだ少数ですが顧客からの要望は増えているので是非とも導入したいのです。しかし、stsuさんのおっしゃる通り設定等、わずらわしい部分もございますので、運営の仕方を慎重に検討していかなければなりませんね。

エアステーションを選択するあたり、メルコのフリースポットを導入検討されてるんでしょうか。

エアステーションを使うのであればメルコを通して業者に依頼したほうがいいでしょう。アンテナ取付位置とか設定(ユーザー間で互いに丸見えはまずいです)とか沢山問題がでてきます。特に複数の無線をあつかうと電波の届く場所と届かない場所、重複して届く場所とか出てきますのでかなりやっかいだと思います。

配線についてはHUBのカスケード接続は制限があるので3段程度に収まるような配線が必要です。1Fにルータ、2~4F用HUB、5~7F用HUB、8F~10F用HUB等とグループ分けした配下に無線アクセスポイントという構成になると思いますが、VLAN設定とか独特なテクニックもいるのでトラブルが起きる可能性は多いので専門家の知識と工事が必要だと思います。
最近はホテルでも無線LANを導入した事例が多いので実績がある業者も多いと思います。

参考URL:http://www.airstation.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりいろいろと問題が浮上してきますね。ykaz
さんのおっしゃる通り専門家にLAN構築してもらおうと思います。とても参考になりました。

メルコの無線アクセスポイントは使えると思います。

セキュリテイも問題ないようです。
コストも安いですし。

クール

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

coolさんありがとうございます。最適なアクセスポイントを慎重に選びたいと思います。安心しました。

100室(台)もあるようなLAN構築でしたら、機器選定の段階から専門業者に依頼された方が良いと思います。

それにセキュリティー面において不備があった場合や、接続が不安定になるなどした場合、ホテルの評判が悪くなると思うのですが…

ただ、この部分は、
>HUBを数珠繋ぎにするとスループットが減速し…

各階のHUBを数珠繋ぎするのではなく、
1Fに回線終端装置----ルータ----HUB1を設置し、
HUB1と各階のHUBを直接接続すれば解決できると思います。
ただ直線的に配線できればの話ですが…(^^;
…あっ!HUB1を中間階に設置できれば可能かも…
(一般的に各ケーブルの長さは、100BASE-TXでスイッチングハブを用いた場合100mまでです)
    • 0
この回答へのお礼

wildcardさん早速のご回答誠にありがとうございます。おっしゃるとおり中間階に終端を持ってくれば可能ですね。

>それにセキュリティー面において不備があった場合や、接続が不安定になるなどした場合、ホテルの評判が悪くなると思うのですが…
一番重要なところなので業者にコンサルティングしてもらおうと思います。