プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツ光ネクストとひかり電話に契約して、NTTからPR-S300NEが送られてきました。
ただ、自宅サーバの公開などを考えているので、WZR-HP-G302Hを新規に購入し、
PR-S300NEをブリッジモードで使おうと思っています。
ここで何点か質問なのですが、

1) PR-S300NEをブリッジモードで使用した場合、電話機能は今と変りなく使えるのでしょうか?
 2)の質問と一部かぶるのですが、設定画面にアクセスすれば電話機能の設定も管理できますか?

2) PR-S300NEをブリッジモードで使用した場合、PR-S300NEの管理画面にはアクセス出来ますか?
 例えば、 WZR-HP-G302HのIPが 192.168.12.1 とすると、 PR-S300NEも 192.168.12.xx にすればアクセス出来るようになりますか?
 また、この場合接続方法は、
 (a) PR-S300NEのLANからWZR-HP-G302HのWANに接続
 (b) WZR-HP-G302HのLANからPR-S300NEのLANへ接続
 の2本をつなげばいいでしょうか?
 それとも、(a)だけで可能ですか?
 PR-300NE、WZR-HP-G302Hの両方の管理画面にアクセス出来るようにしたいです。

3) 参考までに、上記のような接続をした場合、スループットがPR-S300NE単体で使用するより低下すると予想できますか?

A 回答 (3件)

 補足に対して



 a)の接続時は、その通りにしたほうが確実ですね。

 追伸、先の回答中、ひかり電話ルータ名称をPR-200NEと
記した部分が有りますが、PR-S300NEに訂正いたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全ての質問の答えが得られました。

お礼日時:2011/02/09 22:46

 補足に対して



 a)の接続時は、その通りにしたほうが確実ですね。

 追伸、先の回答中、ひかり電話ルータ名称をPR-200NEと
記した部分が有りますが、PR-S300NEに訂正いたします。
    • good
    • 0

NTT東日本のHPにある、IP電話機器を使う場合を参考にして下さい。


http://flets.com/hikaridenwa/use/att_050ip.html

1) 無線ルータを付ける前段階で、電話機能の設定のみ。

I} PR-S300NEは、PPPoEブリッジ機能が初期状態から
  有効になってますので、未設定のままで使う事が出来ます。
II} PR-S300NEの設定画面を開くと、機器管理用PW設定・
  PPPoE設定を行うようになりますので、その後に「PPPoE
  接続しない」と、設定変更をすれば良いです。

2) (a)のみの接続は、NTTとしてはPR-200NEに
  PC直結での設定を上記HPでは勧めてますね。
   (a)のみ接続では、たとえPR-200NEのアドレスを
  変更しても無線ルータのWAN側に繋がった機器との通信は
  出来ないでしょう。無線ルータのブリッジ機能を使えば可能かも
  しれませんが。
  
   (b)の方法ですと、希望の使い方が出来ると思いますが、
  無線ルータのブリッジ機能が有効の場合に、ループ構成になると
  通信速度の、大幅低下が予想されます。
   (HUB多段構成の場合に、間違ってループ構成になって速度が
    出なかったという事を聞きます)

3) 当然、多段構成なので、微々たる程度でしょうが速度の低下は
  ありますね。
   ループ構成になってしまうと、極端に速度が落ちますので
  注意しましょう。 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

とりあえず、電話機能は動くようで安心しました。
ループ構成というのを知らなかったので接続方法は(a)を考えていますが、
その場合PR-S300NEの設定したいときは、PR-S300NEの空きポートを使ってPCと接続するしかないという認識であってますか?

補足日時:2011/02/09 00:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!