dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問させていただきます、よろしくお願いいたします。
一度同じ内容で別のカテゴリーで質問させていただいたのですが、カテゴリーが違うことに気づきましたので、改めて質問させていただきます。ちなみに、一度投稿した質問は消せないのですね・・・。

エクセルで、とあるグループでの重複を外したカウントをしたいのですが、どうもうまくいきません。カウントしたい項目が決まっているわけではなく、グループごとに項目をカウントしたいのです。例えば、以下のような表があったとします。

A     B
地域1  XXX
地域1  YYY
地域1  YYY
地域2  ZZZ
地域2  XYZ
地域2  ZXY
地域2  XXX
地域3  YYY
地域3  YYY

上記の場合に、AのグループごとのBの重複しない個数を数えたいのです。よって、求めたい値は・・・

地域1 2
地域2 4
地域3 1

となります。色々な質問ページやCOUNTIFやSUMPRODUCT等を駆使しているのですが、導き出せません。どなかた教えていただけないでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

簡単な方法ですと、ピボットテーブルとCOUNTかCOUNTAで出来ると思います。

また、他の集計を見たい時にも便利かなと。

A     B
地域1  XXX
地域1  YYY
地域1  YYY
地域2  ZZZ
地域2  XYZ
地域2  ZXY
地域2  XXX
地域3  YYY
地域3  YYY

の入っている範囲をピボットテーブルの使用するデータ範囲にします。
地域1,2,3、各々の総計の下にCOUNTA関数を入れて、個数を表示させると欲しい情報がでてくるかと思います。
「[Excel]グループごとに任意の項目の」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「ピボットテーブル」というのを使用するのですね。エクセルにある機能なんですね。関数だけでやろうとしていました。

そこで「ピボットテーブル」を使ってみましたが、いまいち使い方がわからなかったので、ちょっと勉強しようと思います。画像を見る限りではこれでなんとかなりそうです。

わざわざご丁寧に画像までつけていただきまして、大変助かりました。どうもありがとうございます。