アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの、好きな曖昧さ・嫌いな曖昧さを、教えて下さい。
身の回りの実体験や世の中の曖昧さ、或いは小説や映画やアニメなどの世界で感じる曖昧さ、どんなことについてでも歓迎します。
また、どちらか一方についてのご回答でも結構です。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

好きな曖昧さは、夫婦の間の秘密とか、小さな反則に対する曖昧さです。
 でも、何年か前に内緒で作った貯金通帳が見つかってしまいました。

嫌いな曖昧さは、テレビドラマなどの暴力に対する曖昧さです。
 例えば時代劇などは、人が斬られているのに血も出ません。
 臭いものに蓋だけして、殺人に対する残酷さだけを排除しようとするから。
 それを見て育った他人の痛みの解らない人達が、残酷な犯罪をするのだと思います。
 近頃の子供向けの特撮ヒーローモノなんか、ふざけながら相手を痛めつけるシーンが多く、目を覆うばかりです。
 製作者の人には、もっと信念を持って作ってもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦の間の秘密の曖昧さは、私は大賛成ですね~ でも、妻は逆なんでいつも私が一方的に叱られています(汗)。

テレビドラマなどの暴力に対する曖昧さ・・・確かに、暴力を「格好よさ」だけで表現して、その実質を曖昧に隠してしまうのは問題があるかもしれませんね。
一方で、アメリカなどは、日本のメディアでは暴力シーンが多すぎると非難されたりしますが、そのアメリカの方が段違いに犯罪が多いですし、なかなか難しい問題のようにも思います。

ありがとうございました!

>好きな曖昧さ

・メローイエローの果汁1%
味も曖昧で好きでした。

>嫌いな曖昧さ
・女性の自称ウエスト59cm
本当に59cmの人が迷惑してると思います。

・我が家の結婚記念日
入籍の半年後に披露宴をしました。
何故か2日共 結婚記念日ということになり、両方 結構盛大に祝わないといけません。
一週間後とかなら合算で出来るのですが。。女は打算的です。。。

>アニメなどの世界で感じる曖昧さ
たいがいのキャラに「鼻の穴」が無い!
    • 0
この回答へのお礼

メローイエローの果汁1%・・・私も、果汁100%とかより、ちびっとだけ入っている方が好きですね~ そのチープな味が魅力です。

女性の自称ウエスト59cm・・・なるほど、本当の人が迷惑しますか(笑)。まあ、男性の身長でもありますけどね~

結婚記念日が年に2回あるのは、嬉しいことしょうね~ でも、ご主人の方は負担が多いかな?

アニメのキャラに「鼻の穴」が無い!・・・まあ、中には鼻自体がないキャラも多いですけどね~(笑)

対人関係の曖昧さは好きじゃないです。

雨降って地固まるですね。
    • 0
この回答へのお礼

日本人は特に、対人関係での曖昧さが多いでしょうね。
だから、残念ながら雨降って地崩れすることも多かったり・・・

人と接する時の曖昧さが好きです。

規則を作るのは基本的に嫌いなので。
身近な相手であるほど曖昧でいいです。
うちの親子関係なんかまさに曖昧そのものです。
家の中で一番モラル欠如の私が概ね「良い子」の息子達を時には怒る、怒鳴る、殴るし、時には一緒にゲームしたりアニメ見たりカラオケ行ったり。
私が間違っている事もあるし、息子達が間違っている事もある。
きっちり規則なんか作ったら楽だけど面白くもなんともありません。
ぶつかる時もある、見てみぬフリをすることもある。
そんな親子でやってきてよかったなぁ。と最近思うこと多いです。

アニメや映画、小説などは曖昧さがあったほうがいいですね。
やはりツッコミ所は必須です。
「ベジータよりフリーザが先にやってきたらどうするつもりだったんだ?それで負けてたらその後の人造人間やセルの立場は?」
「名前という概念を持たない人は殺せるのか?死神界と人間界はどちらが先にできた?」
「覚醒後のネオには既に地面というモノさえ不要なのではないか?」
「日本沈没後は沖ノ鳥島が日本になるのか?」
等々、頭の体操になります。(笑)

私自身の存在価値が曖昧なので曖昧さが好きなような気がします。

あ、私が女性に惚れた時の感情表現だけは曖昧さは許せません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、家族の間では規則も必要ですけど、やっぱり人間味が溢れる「曖昧さ」がなくなっては、愛情も消えてしまうでしょうね。

アニメや映画、小説などでは、曖昧さを追求する楽しささえありますね。
もっとも、「アラレちゃんが割ってしまった地球は、どうして元に戻したのか」なんて考えたら、漫画も全然面白くなくなってしまいますけどね(笑)。

人間の存在自体、目的が曖昧ですし、最近では物質の構成も実は曖昧さから成り立っているという理論のようですしね。

●好きな(許容して差支えない)曖昧さ→

"サザエさん(or巨人の星等)"のアニメ系番組で、サザエさん他が固定資産税や家賃(地代)等を払う場面が絶無な点

●嫌いな曖昧さ→
TV番組で、司会者や出演者達が"又、来週をお楽しみに"と言切った後に、エンディングを迎える点
("7日間の期間中、誰かが事故に巻込まれ、来世へ"と言うケースも無きにしも非ずの故、本日の番組はここ迄で終えます云々との言回しで終えるのが無難でしょう。
因みに今迄、私が見た番組でこの様な終え方で締めたのは笑点の司会者だった(5代の)三遊亭円楽氏だけでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

アニメの主人公たちには、固定資産税や家賃という概念が存在しないのかもしれませんよ(笑)。
いや、意外と進んでいて、逆に全て自動引き落としかも?

テレビ番組のエンディングは、お決まりのセリフばかりですね。
「又、来週をお楽しみに」って、出演者も或いは観ている側もどうなるか分からないですし、それに来週のことなんか別に楽しみにしていないかもしれないですしね~

日の出のちょっと前のほの暗さ。

夜でもない、かといって朝と言うにはちょっと早い。
日没後の残照。空がまだ赤い。しかし太陽はとっくに沈んでいて雲は黒い。
季節の狭間。特に初秋。晩秋です。
花の開花時期の始まりと終わりかけ。

以上、好きですね。この曖昧さ。
    • 0
この回答へのお礼

夜でもない、かといって夜が明けてもいない・・・曙のちょっと前という感じですかね。というと、高見山?(笑)
日没後の残照・・・地平線がほのかに赤い情景は、物悲しさを感じることもありますね。
季節の狭間・・・小田さんは、「少しだけ 中途半端なんです」と歌っていましたね。

好きな曖昧さ

冬から春へかけての曖昧さが好きです。
まだ寒いのに、菜の花が咲いたり、猫柳の芽が膨らんだり、あぁ春がそこまで来てるかなって頃が好きです。

我が家の愛犬の態度で、おやつやるよって言っても今の時期などは、おやつも欲しいけど、取りに行くのも寒いしなぁ、小屋から出ようかな、出るまいかなって時、完全にこっちが遊ばれてますが、あの態度は好きですね。

嫌いな曖昧さ
仕事で応募者の面接やってるとき、○○みたいなぁ~、ってのが嫌です。だから、何なんだ、あるのか、無いのかはっきり言わんかいって内心思って聞いてます。

今、出張中なのですが、この出張も本来、部長が行くべき出張だったのですが、行ってくれるかなぁ~って振られた時、行けって言えよ、はっきりぃ<`~´>、上司の中で、重役含めて一番曖昧な方です。この曖昧さなければ、本当に素敵な上司なんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

冬から春へかけての曖昧さ・・・ある日を境に春になってしまったら、春のありがたみも半減かもしれませんしね~

愛犬の心理は、面白いですね(笑)。人間と同じような曖昧さが、また魅力なんでしょうね。

「○○みたいなぁ~」などと仕事や面接で言われたら、「はっきりしろ!」って言いたくなりますか(笑)。

部長さんの場合には、その曖昧さがあるから、他の点がなおさら魅力的に感じさせているかもしれませんね。

こんにちは。

【待ち合わせ】++++キライな曖昧さ
携帯電話の普及の恩恵(弊害)
「大体○時ごろ△△辺りで・・」「ついたら電話するね」
という約束の仕方は、とても苦手です。

【天気予報のマーク】++++キライな曖昧さ
最低気温などを数字で表示されると納得できますが、
イラストなどで、鍋マークやビールのジョッキマークや
太陽のサンサン日照りのイラストなどが使われているのは
ちょっと苦手です。鍋のイラストの具をじっとみてしまって
天気予報調べているのに、ほかのことに意識が飛んでしまって・・・。

【スネオヘアー】++++スキな曖昧さ
あの髪型は、現実では多分無理だろうというのが、素敵です。

【駅弁・空弁のパッケージ包装用紙】+++スキな曖昧さ
中身をできるだけ、細かく説明しないで~!と思います。
今のままで。間違っても、お節のカタログみたいなパッケージには
しないでね、と思います。

直接関係はありませんが、【曖昧模糊】という言葉が意味も響きも
字面も、結構すきです。

あと、死ぬのは怖いですが、いつか訪れるので、
生か死かの択一じゃなくて、お試し期間があればいいなぁと
思います。グレーの心の準備時間があれば、なにかと便利かな、と。
    • 0
この回答へのお礼

最近は携帯電話が普及して、待ち合わせなどにはとても便利ですけど、それがかえって曖昧な約束をすることに繋がっているでしょうね。
「大体○時ごろ△△辺りで・・」「ついたら電話するね」・・・私もよく経験しますが、こういう時には必ずといっていいほど、その大体の時刻よりも大幅に遅れてくるんですよね~

天気予報のマークも、最近特に「遊びすぎ」と感じることが増えてきました。フツーに表せ! と言いたくなりますね。

スネオヘアー・・・見るには楽しいでしょうけど、私自身は遠慮しておきます(笑)。

駅弁・空弁のパッケージ包装用紙・・・その意味では、東京駅の「深川弁当」はいいですね~

「曖昧模糊」・・・どうして糊なのか、不思議です。。。

死ぬのにお試し期間があったら・・・臨死体験をした人たちと同じような感覚になるんでしょうかね。