「すばる文学賞」と「小説すばる新人賞」の内容の違いを教えてください。公募ページの違いはわかりますが、具体的にこんなジャンルならこちらとか・・・と言う感じで教えていただければ助かります。また公募されて方の意見も聞きたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

賞の選考委員をみれば、賞の違いがわかるかと思います。


すばる文学賞の選考委員は
川上弘美、辻仁成、藤沢周らがなっています。
小説すばる新人賞の選考委員は
阿刀田高、五木寛之、井上ひさし、らがなっています。
つまり、すばる文学賞は純文学の作家の登竜門で、
小説すばる新人賞は大衆文学の作家の登竜門です。
もっとわかりやすくいえば、
新人の未発表作品の公募では、すばる文学賞は芥川賞にあたり、
小説すばる新人賞が直木賞にあたるといっていいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 19:21

(1)すばる文学賞は、気鋭の新人を待つ文学賞です。


「すばる文学賞」は純文学系の雑誌「すばる」で公募しています。


(2)小説すばる新人賞は、小説の世界に、常に新しい風を送り込む雑誌「小説すばる」が 募集する新人賞です。
受賞作は本誌誌上に発表の上、集英社より単行本になります。
「小説すばる新人賞」は月刊の商業娯楽系文芸誌の「小説すばる」が新人を公募しています。


以上を読んで頂くと分かるように、違いとしては、
まず投稿雑誌が異なること。
「すばる文学賞」は純文学系なのに対し、「小説すばる新人賞」は娯楽・エンターテイメント系であることがあげられます。

この回答が参考になると嬉しいです。

参考URL:http://www.shueisha.co.jp/bungei-13nen/subaru/su … http://www.shueisha.co.jp/bungei-13nen/shinjin/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事ができない新人ってどれくらいまでの期間を言うの?

新人で仕事ができない期間とはどれくらいの期間をいうのですか?

Aベストアンサー

仕事内容ややる気によりますね。
たとえば、学校でならった知識ですむ場合ではなく、師弟関係で教育していくような仕事ならば、5年とかが新人とみなされる場合もあります。仕事を発注して来た人に経験を聞いて3年とか聞くと、数日間は気になって見張っている場合があります。
私の近辺では1~2年目は新人として多少のミスは周りの人間の責任としていますね。

Q公募・文学賞に落ちた作品を他の公募・文学賞に出してもいいの?

小説を書いて、公募や文学賞に応募したとします。
選考で落ちた場合、その作品は「発表」されたものになってしまうのか、それとも「未発表」のままなのでしょうか。

何を知りたいかというと、その作品を将来他の公募・文学賞に出しても問題無いのかどうか、という事です。
(もちろん、落選したわけですから、多少の手直しをしたほうがいいのでしょうが。手直しをしても、ベースは同じ作品、という場合です。)

すいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
手直しした作品が再度同じ下読みの方にあたる確率は、公募した賞や、第何次選考までにその作品が読まれたかなどによるので、なんともいえません。
手直しに労力と時間がかかり、前作と応募する間が開けば、同じ下読みの方に当たる確率は当然低くなりますが。

ただ、下読みの方から、同じテーマで何度か送ってくる人がいるという話は聞いた事があります。それだけ何度も投稿してくる人が多いのでしょう。

その作品に愛着があり、書き直したことでよいものになったので、ぜひ読んでもらいたいというのであれば、投稿するのもよいかもしれません。

過去には、公募に出した作品を手直しして認められた作家もいます。
(少し古い例ですが)かんべむさしは「決戦・日本シリーズ」で、SFマガジンの最終選考まで選ばれましたが、参考作品どまりに終わりました。
その後指摘された欠点を修正した作品が、同じ雑誌に掲載されています。
もとが最終選考まで選ばれる程のレベルの作品だったからこそできた事でしょうが、そのような方もいるのは確かです。
長文失礼します。

Q仕事できない新人とわがままな部下

販売業務の課内で事務職をしております。とても小さなチームで、通常は業務を二人で回しているのですが、今回自分が大きなプロジェクトを任され、一歩昇格的扱いになりました。この昇格は同僚の逆鱗に触れ、彼女は仕事をしてくれなくなってしまいました。自分もプロジェクトで忙しいのに、彼女が仕事内容全てにおいて自分に噛み付いてくるため、本人の希望もあってしばらく休職させました。

その少し前から手伝い+彼女が辞めたときの代替要因としてパート社員を一人入れたのですが、とても仕事覚えが悪くて困っています。新人は性格がとてもよく、素直でいいひとですが普通の仕事ができず、来てもらっている意味が余りありません。こちらも手を尽くして指導しました(自分は直接の指導係ではないですが、班全員と上司で手分けして指導しました)が、少しでも新しいことが入ると前にできていたことができなくなってしまう、とても困ったタイプです。そして少しでも仕事に慣れると、ミスを犯すかもしれない恐怖を完全に忘れて、素晴らしいミスをしでかしてくれます。その尻拭いに取引先に何度も頭をさげに行きました。

しかし元同僚は自分とは仕事をしてくれず、(我々を統括する)部長も手を焼いています。何かお願いしてもわざと忘れたふりをしていつまでもやってくれません。会社内での彼女の評価はさんざんで、もう皆、辞めてくれるのを待っている状態です。この状況はおそらく自分が退社しないと元には戻らないだろうと思ますが、その予定は全く無いので、いずれ彼女が去ることになるかと想像できます。

二人とも仕事をできていないし、かと言って二人に辞められても困るのというのが正直なところです。現状を維持すれば元同僚にとって自分を困らせる絶好のチャンス。しかしもう一人は雇えません。自分も慣れないプロジェクトで周りの世話どころではなく、仕事が一向に進まず困り果てています。

会社は、パートは解雇しやすいので、切るなら新人だという考えのようです。しかし元同僚が残っても自分の負荷が増えすぎて倒れそうです。

どうしたらいいんでしょうか。途方にくれています。

販売業務の課内で事務職をしております。とても小さなチームで、通常は業務を二人で回しているのですが、今回自分が大きなプロジェクトを任され、一歩昇格的扱いになりました。この昇格は同僚の逆鱗に触れ、彼女は仕事をしてくれなくなってしまいました。自分もプロジェクトで忙しいのに、彼女が仕事内容全てにおいて自分に噛み付いてくるため、本人の希望もあってしばらく休職させました。

その少し前から手伝い+彼女が辞めたときの代替要因としてパート社員を一人入れたのですが、とても仕事覚えが悪くて困って...続きを読む

Aベストアンサー

昇格時に自分が選ばれなかったという不満は
逆を返せばその人が選ばれて貴方が選ばれない状況は
もっと不自然だと思います。
中途採用の場合には
以前に勤めていた経歴は加算されずに
入社後の職歴が要件に達しないと昇格はしないので
貴方が選ばれたのは順当な人事でしょう。
その同僚が圧倒的な能力があっても仕方が無いことなので
その同僚の処遇は会社が考えることです。
上席である貴方に歯向かって指揮できないということであれば
部署を移動するのはその人になるのが普通です。
貴方のアシスタントに関しては
その使えないパートは
使えるポジションがなければ解雇、あれば移動して
一刻も早く体制を整えるべき話で
会社が考えることですが、貴方が口出しできる立場であるならば
パートの採用に関しても面接に参加するとか
貴方が使えそうな人を採用する方向で動くべきだと思います。

結論は
同僚は移動させる。
パートは入れ替える。
です。

Q新人文学賞の傾向(純文学系)

新人文学賞に応募したいと考えています。
文學界新人賞、群像新人文学賞、新潮新人賞、すばる文学賞、文藝賞、のどれかに応募したいと思ってます。
過去の入選作などを読んだりしているのですが、傾向があるようなないような。
例えば、主人公の視点がひねくれている(笑)とか、性を主題にしているものが多いとか、今時の世間で流行っている気分が出ているとか、主人公の年齢層とか、受賞者の年齢層とか、結末がハッピーエンドかアンハッピーかとか、etc。
何か感じることがあったら教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

純文学系のことはよくわからないので単なるイメージですが、カラーはやはりあると思いますよ。読者層が若いとか、保守的とか、とんがってるとか。

どの程度研究すべきかは何とも言えないでしょう。
付け焼き刃でも入賞することもあれば、研究し尽くしたって何ともならない場合だってあるでしょう。
結局は作品が全てということです。
ただ、新築の家にリフォームのセールスに行くような真似はしたくないですから、アバウトに流れを把握しておくくらいのことは必要でしょう。
それがどこまでプラスになるかはわかりませんが、少なくともマイナスではないはずです。

Q全く仕事ができない人いますか?

もう何年も勤務しているのに新人と同等、もしくはそれ以下の仕事しかできない人があなたの周りにいますか?

何年たっても1人立ちできないみたいな・・。



そして、周りの人の扱いや反応は?

Aベストアンサー

最高に腹の立たつ人が居ましたよ。
No.4様の
>体格ではメタボの方が多いですね。
が非常に印象的で、その人もかなりのメタボでした。
(欧米ではメタボだと出世できない傾向があると聞いた事がありますが、まさに自己管理のできない象徴なのかも・・・。)

当時41歳位、既婚者子供無しの人でした。
中堅大学出身ですから、頭の悪い人ではありませんでした。

営業職でしたが、過去に新規獲得0件、上司にはよく怒鳴られていました。『おまえは歳いくつだ?』とか、新人レベルの指導。
その本人の業績はいつも悪いのですが、当営業所全体の業績不振の際も他人事で、業績不振にも関らず帰社は常に4時頃、酷い時は1日1社しか訪問せず。(時間も充分で近所に他の取引先があるにも関らず顔も出さない。)後輩が遅くまで頑張っているのに、自分はさっさと帰宅、フォロー一切無し。
その影響で大切な取引先や対応の難しい取引先は全て私や後輩が担当した為、負担激増でした。
報告資料も曖昧(ロクな活動してないからですが)、ビジョンも計画性も全く無し。
と、これで少しおとなしくしていれば問題ないのですが、

人の電話を常に聞いていて、下らないちょっかいを出す(人の電話最中の会話に聞こえる様につっ込みを入れる、後で色々文句を言う)、始業前の清掃も殆どしない(出社が遅い為)、他会社雑用的な事も全くしない、営業倉庫を占領したり、営業中に発生するゴミを処分しない(普通に依頼するとふてくされる)、年末大掃除は納品を理由に逃げる、他営業所の助っ人の様な仕事の際も理由をつけて逃げる、回覧書類を投げつける、常に愚痴と文句しな言わない、他人の失敗を喜ぶ、自分の失敗は隠す(ある取引で発生した赤字も隠す。)、謙虚さが全く無い、後輩には偉そうに、かつ、知った様に指導する(誰も聞く後輩は居ませんでしたが)、ウルトラ級で暇な筈なのに、他部署の社員には超多忙に言う、自分から話かけておいて、他人が答え始めると途中にも関らずどこかへ行く等、まだまだ沢山ありますが、こんなに酷い人は見た事ありませんでした。

周囲も皆相手にしない様にしていましたが、自分から勝手に首をつっ込んできて、クソの役にも立たない話をするので、ある日激怒した後輩と大喧嘩し、役員が仲裁に入った事もありました。
私も2~3発殴ってやりたい気分でした。

結局こういうのは管理する側の管理能力を問われます。
私や後輩の説得により、ようやく上司が重い腰を上げました。

年功序列制の強い当社にも関らず降格して好調な他営業所に異動。
その営業所で新人が担当していた簡単なルート営業(納品主体)担当。
しかしその後、止むを得ない事情で納品が多い取引が終了となり、業務が激減した為、店舗勤務となりその先輩より15年程後で中途入社した店長に雑用としてコキ使われているそうです。

天然系のアホなのでしょうね。
賞与が激減したからやる気が無いと言ってましたよ。賞与が増えてもやらないくせに・・・。
転職を考えていると口外していましたが、結局何もせず。

別会社でもう1人存在しましたが、部署が全く異なる事と、冗談抜きで少し脳みそが欠けている様な人でしたので、詳細は割愛します。
まあ、この人も職務を色々外されて、今は下請けさんや内職さんに2次、3次加工品の配達・引取りがメイン業務で後は本当の雑用です。
43歳高卒独身で彼女居ない歴43年の少し可哀想な人ですが、体型はスリムです。

最高に腹の立たつ人が居ましたよ。
No.4様の
>体格ではメタボの方が多いですね。
が非常に印象的で、その人もかなりのメタボでした。
(欧米ではメタボだと出世できない傾向があると聞いた事がありますが、まさに自己管理のできない象徴なのかも・・・。)

当時41歳位、既婚者子供無しの人でした。
中堅大学出身ですから、頭の悪い人ではありませんでした。

営業職でしたが、過去に新規獲得0件、上司にはよく怒鳴られていました。『おまえは歳いくつだ?』とか、新人レベルの指導。
その本人の業...続きを読む

Qすばる文学賞 応募規定

すばる文学賞 に応募しようと思っています。応募要項を見てみると

一行三十字×四十行を目安にA4判のマス目のない紙に縦に印字し、四百字換算枚数を明記する。

必ず通し番号(ページ数)を入れて、右肩を綴じる。

とありました。これはA4の紙を横にして縦書きでという意味ですよね。
縦置きで縦書きではないですよね。

後、右肩というのは右上の事でしょうか?それとも右側の辺の事でしょうか?

小さい質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

A4の紙を横にして縦書きでという意味で、右上の事です。

規定を守ることは大切ですが、綴じ方くらいで結果が左右されることはありません。あくまで作品の内容が審査されます。
ちなみに、某有名な新人賞で、縦書きの規定であるにも拘わらず、横書きで応募して受賞した例もあります。これは例外と言えるかもしれませんが、要は内容本位ということです。

細かいことよりも、本筋の部分にエネルギーを注ぐべきではないかと思います。
頑張ってください。

Q職場に3人、著しく仕事ができない人がいるのですが

どうにかする方法はないでしょうか?

3人のうち1人は40代であとの2人は30代です。
この3人は一応与えられた仕事(といっても新人でもできる仕事だけ)はやります。
上司もこの3人には呆れているのでそういう仕事しか与えないわけです。

それで、この3人が「俺たちは仕事できないーズ」とか言って変に団結しているんですが、どう思います?
昼飯の時も、一番年配の人が「仕事できないーズ集合!飯食べにいこー」ってなったりしています。
「仕事できないーズの歌」まであるらしい。

Aベストアンサー

自分より仕事ができない人がいる環境は、大変貴重です。
私なら、「このままであって欲しい」と願いすらしますがね。

周囲の社員が、自分より仕事ができたとします。
その場合、あなたはすぐさま「落ちこぼれ」です。
そうなってもいいのでしょうか。

自分のポジションをキープするための「必要悪」と割り切りましょう。

Qすばる文学賞について

すばる文学賞。梗概とかはないんですか?
すばる文学賞に送った方、回答お願いします。

Aベストアンサー

すばるを含む純文学系は概要を必要としません

Q新人が信用できない

最近入社した新人が信用できず苦しんでいます。
私は若くして責任ある立場になってしまった者です。
新人は私の親くらい年上です。
信用できない部分については、本人にきちんと確かめ、問題点は正していかなければならない。
それが私の仕事です。
私が疑いを持っていることも、私の誤解かもしれない。
本当はその人が善意でしていることかもしれない。
そう思うと、それについて話すことも気が引けて、どんどん時間ばかりが経ち、余計気持ちがドロドロしてきて・・・。
こんな不甲斐ないことでは自分の責任が全く果たせません。
話すことで関係が悪くなることが怖いのかな。
さっぱりと明るい態度で、相手が気を悪くしない言い方で言えれば一番ですよね。
でも、疑いや不安が渦巻いて、さっぱり明るくなんて難しそう。

具体的なことが書けなくてすみません。
もし少しでもこういう状況に思い当たることがある方がいらっしゃったら、何でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

元人事労務をやっていました。詳細が分からないので具体的なアドバイスは無理なのですが、
新人を信用できないのと同時に、新人から「信用の出来ない上司と思われているかもしれない」と考えた方が良いかもしれません。
部下に対して、確かに誤解を抱くこともあり得ますし、それが間違いである可能性ももちろんありますが、それを「新人が信用出来ない」と思ってしまう質問者自身こそが、信用されない人になりえないかと心配です。

部下の立場からすると「上司から信用されていない部下程仕事をしていて辛いものはありません」間違いであれば、間違いを指摘され是正して向上していく事が望ましいはずです。
それを信用できないと糾弾されたとしたら、その部下はその会社においては今後伸びる可能性を摘んでしまうことに繋がりかねません。

確かに、年齢が親ほど高い場合、是正を求める場合等においてもかなり勇気が必要になるのも実際ですが、この先いくらでもそのような事は起きえますし、その事で躊躇なされるのであれば人の上に立つべきではありません。言葉や年上としての敬意を払いながら「業務上の事は業務として」いうべきですし、質問者さんが部下から信用されることに繋がるためのステップだと思います。
少なくとも、「部下を信用していない」という上司に対してついてくる部下はいません。
給与や待遇面等仕事を取り囲む色々な事はありますが、結局その会社内での人間関係こそが最大の職場環境であったりするものです。

元人事労務をやっていました。詳細が分からないので具体的なアドバイスは無理なのですが、
新人を信用できないのと同時に、新人から「信用の出来ない上司と思われているかもしれない」と考えた方が良いかもしれません。
部下に対して、確かに誤解を抱くこともあり得ますし、それが間違いである可能性ももちろんありますが、それを「新人が信用出来ない」と思ってしまう質問者自身こそが、信用されない人になりえないかと心配です。

部下の立場からすると「上司から信用されていない部下程仕事をしていて辛い...続きを読む

Q公募文学賞以外から作家になる方法

作家になりたいです。

公募文学賞以外で、業界へ入る裏技はないでしょうか?

公募文学賞に送るのが近道なのでしょうが、いざ書き始めても「落選したら長時間かかって書き上げたこの作品はムダになるのか」と思うと、やる気を削がれてしまいます。

漫画の場合は持ち込みという制度があり作品を編集者の方に読んでいただけたり批評をいただけたりするのですが、小説を持込んだという話はあまり聞いたことがありません。
シナリオライター、フリーライターはスクールがあっても、小説にいたってはスクールもほとんど見かけません。


たとえば、筒井康隆さんは公募賞出身ではなく、同人誌を江戸川乱歩さんに認められて作家になったと聞きます。京極夏彦さんは持ち込みから、「リアル鬼ごっこ」の作者さんは自費出版から。桜井亜美さんの経歴は詳しく知りませんが、とりあえず公募ではないようです。

このように、公募以外から作家になる方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

雑誌でコラムを持ってから作家になる方も多いですよね。
・雑誌に投稿しまくって目をつけてもらう。
・コピーライターになる。
・広告代理店に就職する。(コラムを持っている方がたくさんいます)
ただ、これは作家になるために行う努力としては、投稿より明らかに落ちますよね。

小説の持込はできますよ。只、応対が酷いと思います。
より、ちゃんと読んで、批評して欲しいのでしたら、やはりコネですね。出版関係の友人を作って、編集を紹介してもらうとか。
人からの紹介、となれば、しっかり応対するしかなくなります。

どんな道でも、才能と努力があれば、開花するはずです。頑張ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング