「すばる文学賞」と「小説すばる新人賞」の内容の違いを教えてください。公募ページの違いはわかりますが、具体的にこんなジャンルならこちらとか・・・と言う感じで教えていただければ助かります。また公募されて方の意見も聞きたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

賞の選考委員をみれば、賞の違いがわかるかと思います。


すばる文学賞の選考委員は
川上弘美、辻仁成、藤沢周らがなっています。
小説すばる新人賞の選考委員は
阿刀田高、五木寛之、井上ひさし、らがなっています。
つまり、すばる文学賞は純文学の作家の登竜門で、
小説すばる新人賞は大衆文学の作家の登竜門です。
もっとわかりやすくいえば、
新人の未発表作品の公募では、すばる文学賞は芥川賞にあたり、
小説すばる新人賞が直木賞にあたるといっていいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 19:21

(1)すばる文学賞は、気鋭の新人を待つ文学賞です。


「すばる文学賞」は純文学系の雑誌「すばる」で公募しています。


(2)小説すばる新人賞は、小説の世界に、常に新しい風を送り込む雑誌「小説すばる」が 募集する新人賞です。
受賞作は本誌誌上に発表の上、集英社より単行本になります。
「小説すばる新人賞」は月刊の商業娯楽系文芸誌の「小説すばる」が新人を公募しています。


以上を読んで頂くと分かるように、違いとしては、
まず投稿雑誌が異なること。
「すばる文学賞」は純文学系なのに対し、「小説すばる新人賞」は娯楽・エンターテイメント系であることがあげられます。

この回答が参考になると嬉しいです。

参考URL:http://www.shueisha.co.jp/bungei-13nen/subaru/su … http://www.shueisha.co.jp/bungei-13nen/shinjin/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公募・文学賞に落ちた作品を他の公募・文学賞に出してもいいの?

小説を書いて、公募や文学賞に応募したとします。
選考で落ちた場合、その作品は「発表」されたものになってしまうのか、それとも「未発表」のままなのでしょうか。

何を知りたいかというと、その作品を将来他の公募・文学賞に出しても問題無いのかどうか、という事です。
(もちろん、落選したわけですから、多少の手直しをしたほうがいいのでしょうが。手直しをしても、ベースは同じ作品、という場合です。)

すいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
手直しした作品が再度同じ下読みの方にあたる確率は、公募した賞や、第何次選考までにその作品が読まれたかなどによるので、なんともいえません。
手直しに労力と時間がかかり、前作と応募する間が開けば、同じ下読みの方に当たる確率は当然低くなりますが。

ただ、下読みの方から、同じテーマで何度か送ってくる人がいるという話は聞いた事があります。それだけ何度も投稿してくる人が多いのでしょう。

その作品に愛着があり、書き直したことでよいものになったので、ぜひ読んでもらいたいというのであれば、投稿するのもよいかもしれません。

過去には、公募に出した作品を手直しして認められた作家もいます。
(少し古い例ですが)かんべむさしは「決戦・日本シリーズ」で、SFマガジンの最終選考まで選ばれましたが、参考作品どまりに終わりました。
その後指摘された欠点を修正した作品が、同じ雑誌に掲載されています。
もとが最終選考まで選ばれる程のレベルの作品だったからこそできた事でしょうが、そのような方もいるのは確かです。
長文失礼します。

Q新人文学賞の傾向(純文学系)

新人文学賞に応募したいと考えています。
文學界新人賞、群像新人文学賞、新潮新人賞、すばる文学賞、文藝賞、のどれかに応募したいと思ってます。
過去の入選作などを読んだりしているのですが、傾向があるようなないような。
例えば、主人公の視点がひねくれている(笑)とか、性を主題にしているものが多いとか、今時の世間で流行っている気分が出ているとか、主人公の年齢層とか、受賞者の年齢層とか、結末がハッピーエンドかアンハッピーかとか、etc。
何か感じることがあったら教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

純文学系のことはよくわからないので単なるイメージですが、カラーはやはりあると思いますよ。読者層が若いとか、保守的とか、とんがってるとか。

どの程度研究すべきかは何とも言えないでしょう。
付け焼き刃でも入賞することもあれば、研究し尽くしたって何ともならない場合だってあるでしょう。
結局は作品が全てということです。
ただ、新築の家にリフォームのセールスに行くような真似はしたくないですから、アバウトに流れを把握しておくくらいのことは必要でしょう。
それがどこまでプラスになるかはわかりませんが、少なくともマイナスではないはずです。

Qすばる文学賞 応募規定

すばる文学賞 に応募しようと思っています。応募要項を見てみると

一行三十字×四十行を目安にA4判のマス目のない紙に縦に印字し、四百字換算枚数を明記する。

必ず通し番号(ページ数)を入れて、右肩を綴じる。

とありました。これはA4の紙を横にして縦書きでという意味ですよね。
縦置きで縦書きではないですよね。

後、右肩というのは右上の事でしょうか?それとも右側の辺の事でしょうか?

小さい質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

A4の紙を横にして縦書きでという意味で、右上の事です。

規定を守ることは大切ですが、綴じ方くらいで結果が左右されることはありません。あくまで作品の内容が審査されます。
ちなみに、某有名な新人賞で、縦書きの規定であるにも拘わらず、横書きで応募して受賞した例もあります。これは例外と言えるかもしれませんが、要は内容本位ということです。

細かいことよりも、本筋の部分にエネルギーを注ぐべきではないかと思います。
頑張ってください。

Qすばる文学賞について

すばる文学賞。梗概とかはないんですか?
すばる文学賞に送った方、回答お願いします。

Aベストアンサー

すばるを含む純文学系は概要を必要としません

Q公募文学賞以外から作家になる方法

作家になりたいです。

公募文学賞以外で、業界へ入る裏技はないでしょうか?

公募文学賞に送るのが近道なのでしょうが、いざ書き始めても「落選したら長時間かかって書き上げたこの作品はムダになるのか」と思うと、やる気を削がれてしまいます。

漫画の場合は持ち込みという制度があり作品を編集者の方に読んでいただけたり批評をいただけたりするのですが、小説を持込んだという話はあまり聞いたことがありません。
シナリオライター、フリーライターはスクールがあっても、小説にいたってはスクールもほとんど見かけません。


たとえば、筒井康隆さんは公募賞出身ではなく、同人誌を江戸川乱歩さんに認められて作家になったと聞きます。京極夏彦さんは持ち込みから、「リアル鬼ごっこ」の作者さんは自費出版から。桜井亜美さんの経歴は詳しく知りませんが、とりあえず公募ではないようです。

このように、公募以外から作家になる方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

雑誌でコラムを持ってから作家になる方も多いですよね。
・雑誌に投稿しまくって目をつけてもらう。
・コピーライターになる。
・広告代理店に就職する。(コラムを持っている方がたくさんいます)
ただ、これは作家になるために行う努力としては、投稿より明らかに落ちますよね。

小説の持込はできますよ。只、応対が酷いと思います。
より、ちゃんと読んで、批評して欲しいのでしたら、やはりコネですね。出版関係の友人を作って、編集を紹介してもらうとか。
人からの紹介、となれば、しっかり応対するしかなくなります。

どんな道でも、才能と努力があれば、開花するはずです。頑張ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報