「すばる文学賞」と「小説すばる新人賞」の内容の違いを教えてください。公募ページの違いはわかりますが、具体的にこんなジャンルならこちらとか・・・と言う感じで教えていただければ助かります。また公募されて方の意見も聞きたいのです。

A 回答 (2件)

賞の選考委員をみれば、賞の違いがわかるかと思います。

すばる文学賞の選考委員は
川上弘美、辻仁成、藤沢周らがなっています。
小説すばる新人賞の選考委員は
阿刀田高、五木寛之、井上ひさし、らがなっています。
つまり、すばる文学賞は純文学の作家の登竜門で、
小説すばる新人賞は大衆文学の作家の登竜門です。
もっとわかりやすくいえば、
新人の未発表作品の公募では、すばる文学賞は芥川賞にあたり、
小説すばる新人賞が直木賞にあたるといっていいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

(1)すばる文学賞は、気鋭の新人を待つ文学賞です。

「すばる文学賞」は純文学系の雑誌「すばる」で公募しています。

(2)小説すばる新人賞は、小説の世界に、常に新しい風を送り込む雑誌「小説すばる」が 募集する新人賞です。
受賞作は本誌誌上に発表の上、集英社より単行本になります。
「小説すばる新人賞」は月刊の商業娯楽系文芸誌の「小説すばる」が新人を公募しています。

以上を読んで頂くと分かるように、違いとしては、
まず投稿雑誌が異なること。
「すばる文学賞」は純文学系なのに対し、「小説すばる新人賞」は娯楽・エンターテイメント系であることがあげられます。

この回答が参考になると嬉しいです。

参考URL:http://www.shueisha.co.jp/bungei-13nen/subaru/su … http://www.shueisha.co.jp/bungei-13nen/shinjin/s …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。