アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、1/4に博多から東京へ2名で帰ります。博多は始発なので自由席の列に並べば座ることは可能かなーと思ったのですが、実際体験した方がいらっしゃれば回答お願いします。いちおうチケットはなんとかあるのですが3日の始発なので、これをキャンセルして自由席に並ぶか迷っています。また、博多発東京着の本数って少ないのでしょうか?(途中駅止まりとの比率はどうでしょうか・・・)何時頃から並ぶのがベターでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。



2年前の1月4日に博多~名古屋まで自由席を利用しました。
朝、7時半頃に駅に行きました。
3~4本程度を待つ覚悟で行きました。
混雑はしていましたが、一番早く出発する列車に着席出来ました。
広島周辺から酷い混雑になりました。
来年1月4日土曜日と言う事で混雑も予想されますが、
始発駅ですので2~3本を待つ覚悟をすれば着席は可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信 遅くなりましてすみません!
無事 座って帰ることができました。
すでに小倉あたりから通路も人でいっぱいになりました・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/06 12:31

暦上今年はほとんどの会社が5日始まりとなるため4日に集中し


かなりの混雑が予想されます
不景気なので帰省する人が少なくなることはあるかもしれませんが
ちなみに昨年は昼間入場券の販売を中止にするほどホームは込んでました
時間帯によってはやはり混雑するので覚悟しておいた方が良いと思います
朝の早い時間(熊本や長崎からの特急が着く前)あたりはすいていると思います 
2~3本見送る覚悟があれば座れると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信 遅くなりましてすみません!
無事 座って帰ることができました。
回答があったように先に東京で自由席のチケットを買っておきました!
福岡以外ではこの時期 着席はまず無理ですね・・。実感です。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/06 12:35

東海道・山陽新幹線は、博多発の時点では余り混んでないのが普通です。


それに東京行きは最低でも1時間に2本、多いときは4本ほどあります。
http://www.jr-odekake.net/eki/time_12/Hakata4001 …

ですので、発車直前ならともかく「次の」のぞみを狙えば十分に並んで
座れるものと思います。更に言えば、新幹線の座席はE,A,C,D,Bの順に
埋まりますので、3列席の中央(B)と通路側(C)の2つなら、かなり後
まで並んで残っていますよ。

実際、お盆のときの上り「のぞみ」も、本格的に混んできたのは岡山
を過ぎてからでしたから・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信 遅くなりましてすみません!
無事 座って帰ることができました。

2列席はやはり座れませんでしたが、回答があったように
3列席の中央(B)と通路側(C)席を確保することができました。
ここまでくるとバラバラでも座れることに感謝ですね・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/06 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!