あなたの習慣について教えてください!!

最近高校生の電車の乗り方のマナーが悪くなってきています。
皆さんはどう思いますか?
改善する方法があったらおしえてください。
体験談でもいいです。

A 回答 (6件)

ほんとそうですよね。

今日なんてつり革で懸垂しているバカがいましたよ。
マナーの悪さは高校生に限らずどの年代にもいます。

注意すると逆ギレされるかもしれないし何されるか分かりませんからね。
改善する方法をお教えできなくてすみません。
    • 0

私は首都圏の鉄道利用者です。

細かいマナーとなると、子供も大人もいろんな人がいますが、高校生に限った話であれば、かばんを足元に置くことが困ります。
部活用の大きく重いかばんに限らず、小さな普通のかばんでさえ、床に置くのです。
例えまだ背丈が小さく力が弱いとしても、障害者ならともかく、どうしてこちらが彼らに合わせなければならないのか、いつも苦々しく思います。
以前は注意していましたが、もう最近では私は平気で踏んでいます。文句を言ってきたら「踏まれたくなければ持ちなさい」と言っています。
全国屈指のラッシュ路線である東急の田園都市線の場合、足の踏み場が極めて少ないため、かばんをいくら自分の足の間に置いているとしても、数センチはどうしてもはみ出すわけです。その貴重な数センチのために、他の乗客が極めて不自由な姿勢を取らざるを得ないということが分からないんですよね。
由々しきことは、こうした現象が一部のアホ高校生だけならばともかく、全員がそうなのです。電車通学の中学生・高校生は100%そうなのです。100%ですよ。今度首都圏の電車に乗る機会があれば確認してみてください。見事に100%です。もうこれは「かばんは床に置くもの」と思っているのではないでしょうか。
    • 0

馬鹿な年寄り回答者がいて困りますね。

若者にマナーを守ってもらいたいと思ったら、まず年寄りからマナーを守ることです。
子供は大人を見て育つんです。
年寄りが自らのことを棚に上げて注意しても説得力がありません。
車内での携帯使用で私が注意するのは、たいてい年寄りか女です。
注意に対して逆ギレするのは、たいていどころか必ず年寄りか女です。
なぜか女は老若を問わず。若い男は素直です。
    • 0

電車の中だけの話ではありません。

自転車のマナーというか、交通違反は厳しくしてほしいと思っています。
改善方法としては、子供の時からの躾をしっかりやることですが、その親の教育を行う必要があります。

いつか、テレビで外国の番組で犬の育て方について放送されていましたが、犬も高校生も同じだと思いました。
犬は、飼い主との関係が上下関係だとしっかり、躾けると勝手な行動しませんが、飼い主を見下したとたん、言うことを聞かない状態になってしまいます。

結論は、高校生が親、先生、目上の人を自分より上の存在と思う気持ちになると電車でのマナーがよくなります。

従って、家庭内と学校で親、先生との関係を上下関係だと躾けをして先生が厳しくしても親は文句を言うのではなく、自分の代わりに躾をしてもらってありがたいと思う風潮に世の中が変わることです。

現状では注意とかすると、逆恨みされて殺されることがありますから、無視するしかありません。相手は人間ではありません、犬以下ですから・・・
    • 0

最近と言うのが、ここ数年~十年を指すのであれば、逆の印象です。

高校生の電車の乗り方のマナーはだいぶ改善したように思います。

統計データではなく印象ですが、ルーズソックス、ガングロ、ズボンの腰ばき等が流行ったような時代の方が酷かったのではないでしょうか。
あのことは床にダラダラ座ったりするような姿も良く見られました。地ベタリアンなどという言葉も流行って(?)、地面に座ることがあたかも若者のカッコいいスタイルかのようになっていました。
ところが、今でもそのようなことをやっている高校生もいますが、以前と違ってカッコいい対象ではなくなったせいなのか、減少しているように思えます。

最近はそれよりも上の世代のマナー違反が目立つような気がします。それこそ上で書いたような世代が大人になってマナー違反をしているのではないかとも思えます。

ただ、シルバーシートの席の譲らなさ加減などを見るとおっさん・おばさん世代が一番譲らない。これは若者の方が意外とあっさり譲ります。結局は若者から年寄りまでマナーが悪くなっているということでは。
    • 0

高校生ばかりではありません。

大人も子供も年寄りもすべて悪いです。
混んだ電車で足を組む親父。防虫剤で鼻が曲がるほどくさいオーバーを平気で着てくる爺さん。
辺り構わずおしゃべりに夢中のおばさん。潔癖なのかどんなに揺れても決してつり革を使わず、あっちこっちに揺れている若い女性。
一瞬も目を離さずにメールに夢中の女子高生。
シルバーシートで狸寝入りをしているサラリーマン。

まさに自分さえ良ければいいという社会の縮図です。

解決策はありません。神も見放しています。
    • 0