プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターCS2(12.0.1)winXPの環境でパンフレットを作ります。

以下の場合はOKなのでしょうか?
印刷所に聞くのが一番なのですが、あんまりにも初歩的なNGを
してしまうのは申し訳ないので…。

1)PNG画像をリンクで貼り付け。ビットマップで背景(キャンバス)は透明
 →なので画面上&インクジェットプリンタだと透過されて見えている。

2)JPGを埋め込んで不透明度をイラストレータ上で変えている

3)元画像を開くと加工なしだが、イラストレータ上ではフチに
 ぼかしが入っている。(不透明マスク?どうやっているのかいまいち不明) 

【経緯】
別の人が作成したデータを受け取ったのですが、いろんな状態の
画像がはりつけられたり埋め込まれたりしていました。
私の昔の感覚(イラレ8.0、フォトショ5.5)だと画像はepsで配置…
なのですが、psdもOKだったりと自由度が高くなっていて。
どこまで「普通に」できるのか知りたいです。
印刷所によってはできるけど…みたいなのはできれば避けて
確実なデータを作りたいです。

A 回答 (2件)

訳わからん生データ(AIデータ)は製版工程で修正が入った時に困りますね...

「めんどくさそう」と判断され断られるかも知れませんね。
とりあえず、問い合わせましょう。

PNGやJPEGを配置しているのかがそもそも怪しい...。<RGB貼ってないですか?

◆文字以外を全て画像にしてCMYKのPhotoshop epsにして最背面に配置...とかなら文句はないでしょうね

◆あとは「PDF X-1a」で渡す...ってのが堅そうな気がしますけど...
 透明の分割時に問題が出たり、PDF入稿を受け付けていない所もあるようなので...

早いとこ印刷するトコで確認してください
(夜中に「RIPできないからデータ送ってくれ!」って電話かかってきたり、色がおかしくなって刷り直し...とかなると洒落にならないでしょ?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
入稿までに時間の余裕がかなりあるので、問題なければ(一般的なら)そのままGO、
明らかに非常識なら作り直そうと思っていました。

ソフト上ではいろんなことができるようになって自由度が上がったのは良いのですが、
周囲(印刷)がそれに全て対応できるかというと、なかなか難しいですね…。

>印刷所によってはできるけど…みたいなのはできれば避けて

確実なデータを作りたいです。

でしたら躊躇せずに発注する印刷所に聞くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。