アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで放送されている『ドラえもん』。
新作と旧作の二本立てが最近のパターンのようですが、どうしても新作の方に違和感を感じてしまいます。
ストーリーもそうですし、コマ割り(っていうのですか?)や人物のアップなど、全体的にどうしても馴染めません。

ドラえもんであって、ドラえもんではない。
そんな感じがしてならないのです。

ドラえもんを観て育った世代の方、どうでしょうか?
違和感ないですか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは!sinnkyuusiさん!!



私も見ていて「う~ん、なんか違う・・・」と思っていたのですが、
子供にはストーリー云々はさておいて、ドラえもんの秘密道具がメインなようです。
最近のアニメには一昔前のハウス名作劇場みたいな心を育てるような
素晴らしいストーリー性のあるものも、今どきの子供には受けないようで
放映されませんよね。
ちょっと淋しいです。
時代のニーズなんでしょうね・・・

おまけに大人になってから見るドラえもんって、視点が変わってしまって
登場人物の関係や性格・性質なんかも気になるようになってきました。
のび太のだめだめぶりに始まり、すねちゃまのママの子育てはちょっとな~等・・・

なんだか、回答になっているようでなっていないような・・・
失礼しました~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
大人になると、重箱の隅をつつきたくなる(笑)。

子どもは結構楽しんでみていますが、僕は新しい作品がダメです。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/29 11:40

ドラえもんの視聴率が下がってきているので、てこ入れしたらしいですね。



しかし、あの新ドラえもんはひどいですよね。
ドラえもんへの冒涜だとすら思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京プリンの歌も相当ひどいと思いませんか(笑)。
昔の方がずっと良かったですよね。

子どもは気にならないんでしょうね。
昔を知らないから・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/29 11:41

たまに見かける程度にしかみないのですがちょっと私も思ったので意見してみます・・・


原作者が亡くなっている今、多少の違和感は無理もないと思ってみています。
最初にわぁ~と思ったのはキャラの洋服が違えてあることです(^_^;)
ほんとはたまには違う服着てて当たり前なんだけど、こんなのび太やだな・・・とか。
以前のを知ってる人だけが感じる違和感なんですよね。
他のアニメでも同じように思う人がいるようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原作者がお亡くなりになっても、サザエさんは昔の雰囲気を受け継いで頑張ってますよね。
ドラえもんもあれを目指して欲しいです・・・。

服には僕も違和感があります(笑)。
着替えるのは映画の時だけのお楽しみだったのに・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/29 11:43

いつのまにかのび太君がウケ狙いのキャラになっているのが


気になりますね。
あと、昔のジャイアンとスネ夫のほうがいじめが陰湿でした(笑)

ドラえもんを見て育った、19歳の感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いつのまにかのび太君がウケ狙いのキャラになっている
わっはっは~!そうそう、いつからそんなキャラになったのでしょう!?

>昔のジャイアンとスネ夫のほうがいじめが陰湿でした(笑)
同感です(笑)。
PTAがうるさいのでしょうか(笑)。

どうしても、今風のドラえもんに違和感を覚えてしまいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/29 11:46

私も ずいぶん変わったと思います。


昔は、おもしろかったのに、今は あんまりおもしろくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔を知っているが故の悩みですね。
子供たちは純粋に楽しんでいるみたいです。

水戸黄門的なわかりやすさが失われてきていると思います(意味不明)。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/29 11:47

テレ朝のキャラとなってしまったドラえもん


(オリンピックなどのバッジ)
今更やめるわけにいかないんでしょうね
新しい物に変えてあたる保障なんてないですしね

大人はずっと見てきたからもうワンパターンに飽きた?
子供はバトルが含まれた物 ワンピースや遊戯王
の方が受けますしね カードゲームが流行りましたし。

そういやあまり見なくなったな~
アニメ好きのおっさんでした(^^*ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機会があれば、30分じっくり観て下さい。
絶対に違和感を感じます(自信あり)!

それとも僕が年取った証拠なのでしょうか(爆)。

ドラえもんといえばテレ朝の顔ですからね。
だからこそ、昔ながらの良さを消して欲しくないです。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/29 11:50

こんにちは~



長く放映されてるマンガ(アニメというよりも)ですからね~
もうやることがなくなっちゃたんじゃないのかな~
おそらく、制作者も今頭を痛めているんじゃないかと、察しますね。

時代の流れもあるんで、昔はあれで良かったんだけど、
今の子に合わせるためなのか、な~んかドラえもんがパッとしないのは確か。

昔聞いたことがあるんですけど・・・大山のぶ代が言ってたのかな?
「ドラえもん」は育児マンガだと・・・
のび太がダメ息子でドラえもんが良いお手本のお母さん。
のび太のお母さんがダメお母さん。 らしいです。
でも~ドラえもんがお母さんだったら、ず~っとのび太はダメ息子のままのような気がするよね~
後は友情のあり方?の教え。 ケンカしても仲良しさ、みたいな。らしいです。

のび太はずるいよ、宿題できな~いドラえも~ん、
しずかちゃんに褒められた~いドラえも~ん、
ジャイアンをなんとかして~ドラえも~ん
こればっか、腹立つ!!自分でしろっ!

「こんにゃろ~!」と言ってやんちゃなことをしても思いやりがあって、すぐに
「ごめんよ~」と謝ってしまうジャイアンのほうが大好き!です。

子供は毎週見てますよ。
どこが面白いの?と聞くと、泣く時にどのキャラも水道の水のようにジャ-ジャ-
涙が出るから、ですって。その日は他になんにもないしね~ 惰性で見てるのかも。

でも、キャラとしてはいつまでも「ドラえもん」は残っていて欲しいですね。
全く視聴者と言う者は勝手な者でして・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>キャラとしてはいつまでも「ドラえもん」は残っていて欲しいですね。
何だかんだいっても、結局はそうなんですよね(笑)。

ドラえもんは永遠であって欲しいです。

楽しく拝見させて頂きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/29 16:58

私は単行本を1巻から持っていますが、最近の巻は買っていません。

何故かと言うと『F氏』が亡くなった辺りから、内容(道具)の設定が明らかに変です。同じ様な使い道やその為にしか使えない様な偏った道具が多いのです。物語のオチもイマイチ子供には解り辛いとか。
私が特に気に入らないのは映画では何故かドラえもんが知識豊富過ぎ、通常アニメでは登場しそうに無いハイテクな道具が多数。そしてジャイアンやスネ夫が絶対自分勝手な行動をせず、ノビ太を苛めず終始協力的過ぎると。
他の回答者の方が言う様に『教育的』要素が必要なのでしょうが、昔から見ていた私達年代からは馴染み難いというのは否めないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道具がわかりづらくなっているという意見、同感です。
これだけ長い事やっていれば、ネタ切れはわかりますが・・・。

過去の道具の使いまわしはダメなのでしょうか?
映画ではバンバン出ていますが・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/29 17:00

sinnkyuusiさん、こんにちは!


「ドラえもん」は大好きな漫画&アニメですが、
そもそも、アニメを最初に見たときから、違和感がありました。
やっぱり、原作には原作のイメージと良さがありますよね。

そして、旧作VS新作については、ドラえもんの誇る道具類に
無理が出てきているのでは・・・と思います。
「そんなときには・・・○○!!」と
取り出した道具を見るにつけ、
「おいおい・・以前に使った、あれのほうが使えるのに・・」(笑)
などと思ってしまいます・・・
無理やり、とってつけたような道具が多いと思いません・・??

でも、何故か見てしまう、ドラえもん・・・好きなんですよね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「おいおい・・以前に使った、あれのほうが使えるのに・・」(笑)
あります、あります(笑)。

>でも、何故か見てしまう、ドラえもん・・・好きなんですよね~♪
子どもと一緒に観てしまいますね。←僕は録画したビデオでみるのですが。

やはりあれはあれでいいのでしょうか?
子どもは楽しんでいますしね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/29 17:03

いつまでも単調でもつまらないと思うんだけどな^_^;


面白ければ良いって考えじゃ駄目なのかな?
嫌なら見なければ良い。後半Bパートのみを見れば良いじゃないですか
アンチ的な事が言いたいだけなら、そういうサイトを御自分で作ってみてはどうですか?
意見のおしつけはイクナイ!

・個人的には、カット割やら作画はあまり気にならないんですけど
デジタル処理がちょっと目にキツイ感じなんで子供のためにも改善して欲しいですね

・OP
アレの場合、東京プリンがどうこうと言うよりは曲調の問題では?
それよりもEDの死んだ魚のような瞳の方が…(;´д⊂
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikky32さんのようなご意見、お待ちしてました(笑)。

そうなんです、観なきゃ解決する問題なんですよ。
でも、観てしまう(笑)。←子どもに強制的に観せられるのですが。
これぞ『ドラマジック』(?)・・・。←ただの身勝手とも言う(笑)。

意見の押し付けではなくて、皆さんはどう思ってみているのかを知りたかったんです。
言葉足らずで申し訳ありません。

>個人的には、カット割やら作画はあまり気にならないんですけど
デジタル処理がちょっと目にキツイ感じなんで子供のためにも改善して欲しいですね
ちょっときついくらいにピカピカする事がありますよね、新作の方は。
ポケモンでしたっけ?以前にもちょっと問題がありましたし、改善して欲しい点ですね。

>東京プリンがどうこうと言うよりは曲調の問題では?
曲調も大きな要因だと思います。
元気が良すぎてドラえもんのイメージに合わないような・・・。
個人的には昔の歌(女の人のやつ)が良いです。優しい感じがして・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/29 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事