ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

初めて質問させてもらいます。
大学院を受験されたことがある方にお聞きします。
大学院受験の際に卒論の提出が義務付けられていた場合、その卒論は大学に提出する時と同じように黒表紙で製本して送りましたか??

A 回答 (4件)

そうですか…、私は理系なので卒論は2月に提出だったので、提出はできるはずがないと思いました

文学部の場合は、どうか知らないので微妙ですが、ページ数によって違うかと思います。
20ページ以内のものを製本しても、正直製本する必要あるの?っていう気がしてしまいますし(私の感想です)、かなり枚数が多ければ、ホチキスでとめることも容易ではないですから、黒表紙…は行き過ぎな気がしますが簡単な製本ぐらいはすべきかと
    • 0

>>大学院受験の際に卒論の提出が義務付けられていた場合、その卒論は大学に提出する時と同じように黒表紙で製本して送りましたか??

「卒論」ということは、博士前期課程の受験ですか?今からということは、2次募集でしょうか?
送り方に関してですが、黒表紙の方が丁寧な印象を受けるでしょうね。指定がない限り、あまり関係ないと思いますが。気になるのなら先方に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、丁寧な印象になりますよね。どうするのが一般的なのか気になってしまいました。お答えいただきありがとうございます。

えー???

博士論文は大学と文科省(国会図書館だったかも)に置くことが義務付けられているので製本しますが、卒論を製本しろって、あなたの大学はどこ@-@?

この回答への補足

製本というほど大袈裟なものではありません、言い方が悪くてすみません。。。
黒表紙をつけて、各ページに穴をあけてひもで通すだけです。
そこまでやる必要があるのか、ページをホッチキスでとめるだけなどでいいのか迷ってお聞きしました。

• 0

大学院は受験しましたが…

>大学院受験の際に卒論の提出が義務付けられていた場合
これ初めて聞いたんですが、普通大学院を受験する時は卒論書き終わっていないと思います…
    • 0
この回答へのお礼

私が調べたところは、そのような学校がいくつかありました。
国公立の文学部系で冬に入試があるとことには結構あるようです。