アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、

普段はメールはパソコンでしています。先日からパソコンへ来るメールを携帯に自動転送するように設定しました。転送されるメールは、ドメインが@softbank.ne.jpのように携帯からのアドレスに限定しています。

最近まで問題はなかったのですが、自分の携帯アドレスが送信元になっている迷惑メールが1日に数通届くようになりました。それも夜中や早朝が多いのでとても迷惑です。

ソフトバンクのオリジナルメール設定でURLの入ったメールは受信拒否しているのですが、その迷惑メールはHTMLで書かれているみたいで、そのなかに怪しげなURLが書き込まれているようです。

自分の携帯アドレスが送信元になっているメールを拒否するように設定るすることはできるでしょうか?もしくは迷惑メールフォルダに自動的に入れて、着信音をならないようにするとかしたいです。

携帯は905SHを使っていますが、迷惑フォルダへの振り分けの仕方がよくわかりません。もしこの機種でできなければ、もう2年以上使っているので931SHへの機種変更も考えています。

なお、パソコンのメールのプロバイダはAsahi-netです。

A 回答 (6件)

迷惑メール作成の専門業者が、適当に組み合わせて造ったアドレスがヒットしたのでしょう。

自分のメールアドレスを、長く複雑な物に変えればほとんど来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドレスを変えることは考えていません。他の方法で拒否できる方法はないでしょうか?

これは、送信アドレスを偽造しているのではなく、自分のアドレスに変換してしまうシステム(違法ソフト)を使用しています。

簡単に拒否可能で、相談者が自分のアドレスをフルアドレスの拒否設定登録したら大丈夫です。
他社と違い、その携帯会社はセキュリティーが甘い事で有名です。
余り、自分のアドレスを拒否しませんから、業者の狙い目になっています。
    • 0
この回答へのお礼

>自分のアドレスをフルアドレスの拒否設定登録したら大丈夫です。
これはどうしたらいいのでしょうか?オリジナルメール設定では受信許可と受信拒否のどちらかで設定するようになっているように思うのですが。

パソコンのメールアドレスへ来たメールを転送するようにしていますので、受信拒否をリストアップしていくと際限なくなってしまうので無理です。

現在は受信許可で@softbank.ne.jpのドメインのものは許可しているのですが、自分のアドレスもここに含まれてしまうので、迷惑メールを受信してしまうことになってしまっています。

逆に、ソフトバンクドメイン全部を拒否にしては?

ソフトバンク同士なら電話番号のみで送受信できるので、メールアドレスを使う必要がありません。
(SMS、MMS共に番号のみで可、配信確認も機能します)
    • 0
この回答へのお礼

質問にあるように普段はメールはパソコンでしています。仕事のメールが多く、携帯で長文のメールを打つ気にはなれませんので。

仕事中はパソコンのメールチェックができるから問題ないんですが、外出していたり、出張などでパソコンでチェックできないときがあるので、パソコンの方へ来るメールを携帯へ転送しています。そのためソフトバンクのドメインを拒否すると転送されないので、そういうわけにもいかないのです。

パソコンから携帯なら、相談者の携帯アドレスに変わる事はないですよね?

その場合なら、受信拒否設定で相談者の携帯アドレスを最初から@迄を、拒否登録して下さい。

パソコンに入ったメールを、携帯に転送した場合は送信元アドレスはパソコンからの転送になっていますよね?
それが、携帯アドレスになっている事は、まず無いと思います。
携帯直接へのメールなら、自分のアドレスになる悪さをよくしています。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

パソコンのアドレスへ来るメールはプロバイダの方で自動転送の設定をしています。ですので、受信許可または受信拒否の設定をしないとパソコンに来るすべてのメールが転送されることになります。パソコンで受信したメールを手動で転送する場合は私のパソコンのアドレスが送信元になります。

ソフトバンクのオリジナルメール設定では、受信許可または受信拒否のどちらかしか設定できないのではないでしょうか?受信拒否の画面を開くと、現在、受信許可しているアドレスまたはドメインの一覧が出てきます。私のアドレスがabcd***@softbank.ne.jpだとすると、@softbank.ne.jpというドメインは受信許可し、abcd***と始まるアドレスは受信拒否するという設定はできるのでしょうか?

自分が使っているV603SHという、ボーダフォン時代の化石のような携帯には、メール→メール設定→迷惑メール対策設定というメニューがあり、これをONに設定すると、アドレス帳に登録されていない相手からのメールは、着信通知を行わず、迷惑メールとしてメールボックスに保存してくれます。

偶然にも、自分のアドレスはアドレス帳に登録していないため、自分のアドレスを装ってくる迷惑メールが来ても静かで重宝しています。

問題は、現行機種にこの機能があるかですよね。ちょっと探してみてください。
    • 0

立て続けにすみません。

905SHのオンラインマニュアルを見たところ、905SHの迷惑メール設定のしかたが15-26ページに載ってました。

メニュー→メール→設定→一般設定→迷惑メール設定で、on/offの設定が出来ます。
迷惑メールを自分が決めたフォルダに自動で振り分けてくれる上、着信音を鳴らなく出来ますので試してみてください。

905SHオンラインマニュアル↓
http://broadband.mb.softbank.jp/mb/japanese/myso …

参考URL:http://broadband.mb.softbank.jp/mb/japanese/myso …
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルをなくしてしまったので、わからなかったのですが、PDFであるとは知りませんでした。(~_~;)

教えていただいた方法でできそうです。本当にありがとうございました。