アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在HDDレコーダーを探しているのですが、デジタルチューナーとアナログチューナを各1づつ内蔵しているので2番組同時録画が可能との宣伝文句を良く見かけます。

私はブラウン管TV(地デジ未対応)を使用しており、デジタル放送環境にも対応しておらず2011年まで買い換えるつもりも無いのですが、上記のようなレコーダーを購入しても2番組同時に録画できるのでしょうか?
 デジタル画質がアナログ画質に変わるだけで同時録画できるなら購入したいと思っているのですが、デジタルチューナーが今の環境で使えないとアナログチューナーのみの同時録画出来ないレコーダーになってしまいますので、購入に踏み切れません。

アナログチューナー2基搭載のデッキを購入すれば済むのでしょうが、地デジになっても使えるデッキが良いなと思い上記の条件で探しております。

非常に読み辛い文章になってしまいましたが、ご回答戴けると助かります。

A 回答 (4件)

デジタル放送環境に対応してないのなら(UHFアンテナ等の設備がない)、デジタルチューナーが内蔵されていても受信出来ませんので、単なるアナログのシングルチューナーと同じです。

将来デジタル放送が受信出来る環境になっても、2011年以降アナログ放送は見られませんので、デジタルのシングルチューナーと同じということになります。なので、今現在の環境と将来デジタルだけになった時、両方とも2番組同時録画をしたいのなら、アナログとデジタル二つずつチューナーを内蔵していないといけないことになります。どうしても今HDレコーダーを買うなら、思い切ってデジタル環境に移行してしまう方が良いような気がします(テレビはアナログのまま)。
    • 0
この回答へのお礼

中途半端に買うより環境移行をした方がよさそうですね。
大変参考になりました。有難う御座いました。

現行機種にアナログチューナを複数搭載した機種はありません。

現在の2番組同時録画はデジタル二つかデジタルとアナログのどちらかだけです。
デジタル放送の受信環境がない場合は、アナログシングルチューナでしかなく、1番組しか録画できません。
    • 0
この回答へのお礼

シングルチューナー扱いですか・・・同時録画出来ないのですね。
判り易い回答有難う御座いました。

アナログ放送のチューナーと地上デジタル放送のチューナーは別のものです。

視聴録画機器では、視聴や録画の仕組みがどうであれ
チューナーの数が同時利用の可否を決めますから
アナログチューナーが複数無ければ同時録画や視聴はできません。

HDDレコーダーのHDDは運が悪い人だと1年で壊れたりもします。
しかも、特定機種のHDDしか使えないことが多いので
HDDレコーダー発売当時のHDD価格相場で修理を受ける運命です。

機種によっては個人で部品調達して交換できる機種もありますが
PCでは一般的な大容量化改造が、家電ではできません。
今廉価モデルを買えば、地デジだけの時代に容量不足に泣く運命。

そういうHDDの消耗性と価格下落の速さ、家電の設計思想を考えると
地デジを使わないのに地デジ対応HDDレコーダーを買うのは、まだ損です。

今は1TBモデルが最高級に据えられていますが、その録画時間が600時間程度。
使い方によっては、いまひとつ余裕の無い容量かもしれません。

アナログ放送の規格が停滞したまま機器が進化してきたように
地デジも規格は現行のまま長く続きます。
それに対して、今の機器はまだ初期の製品でしかありません。

2011年には廉価モデルでも1TBや2TBが普通になり
空き容量を心配したり、光学ディスクに退避させたり
煩わしいことが減っていくと考えられます。

「地デジの規格に対して、機器の進化が追いつくのがこの時期」
と言えそうな気がしています。

#ヲレまさに今から、60GBのアナログHDDレコーダーを再生するために
#秋葉原に特定のHDDの中古探しに行くよ。もう新品では売っていないし
#現行の録画環境は、自由なPCでアナログ3チューナー体制、家電は嫌いです(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

大変良く理解が出来ました。有難う御座います。
私も家電は苦手です。

デジタルチューナーがありアナログチューナーが2つ付いている機種というのは確か発売されていないと思いますよ。

• 0