アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳大学生の男です。
学部に知り合いがいるのですが、飲み会で喧嘩してしまい(お前はその年で童貞なのかとバカにされ)、そんな奴にはもう講義のノートは見せないとはねつけました。

後日、知り合いから俺が悪かったからノートを見せてくれ、ノートを見せてくれないとテストで点数取れなくて単位落としてしまうと言われましたが、僕は許すことができなくて突っぱねました。
その知り合いは以前から僕のノートをあてにしていて、テストも乗り切っていましたが、今回は突っぱねたため、知り合いはテストで落第点を取り単位も危うくなりました。

知り合いは切れ、お前のせいで単位を落としそうだ。もし留年でもしたら絶対許さない。訴えることも考える。と言いましたが、僕にとっては逆ギレで僕には何の落ち度もないと思います。

多分、訴えられたりはしないと思いますが、恨みも買いそうで、どうしたらいいでしょうか?再試験があるそうなので、ノートを貸したほうが無難でしょうか?

僕的にはかなり侮辱されたので納得がいかないです。

A 回答 (13件中1~10件)

貸さない方がその「お子ちゃま」のためです。


うらむも何も「お子ちゃま」の努力が足らないのが最大の原因なんですから。
もう友人であることも見直したほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いはかなりモテます。大学に入ってから何人もの女性と付き合っています。

僕は今まで彼女がいたことはありません。僕にとって知り合いはある意味憧れで、友人として付き合いました。

女を紹介してやるから、講義のノートを見せてくれ。こんな変な交換条件をしてました。実際、女性を紹介されましたが、知り合いが手をつけた女性ばかりで腑に落ちませんでした。

モテるので男として羨望していましたが、縁を切るべきかもしれないですね。

お礼日時:2008/12/26 11:57

その友達と縁を切りたいくらい腹が立っているのであれば、


そのままでいいでしょう。
「ノートを見せてくれなかったから留年したのはお前のせいだ」なんてどこの世界で通用するでしょうか。

自分が勉強を怠ったせいです。
自分でノートを取らなかったせいです。

訴えられないのでそこは気にしなくていいですが、
まあ童貞だからとバカにするような人は「友達」ではないと思うので、
これを機に縁を切ってもよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いは僕とは全く正反対の人で、女性にもモテるので友人として付き合っていましたが、ノート目当てで利用されてきた感じがします。

かなり侮辱されて、縁を切ってもいいのですが、逆恨みだけが心配で質問しました。

お礼日時:2008/12/26 13:12

 ご質問者さまは、信念を貫きとおすべきだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人とは縁を切り、貸さないですが、逆恨みだけが心配で質問しました。

お礼日時:2008/12/26 13:13

今後一切貸さないべきだと思います。


貸してもらって当然と思ってるそのお友達にイラつきます。
本当に困りきったら泣いて謝って拝み倒されるかもしれませんねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み会で侮辱された後日、かなり平身低頭で悪かったと謝られましたが、知り合いの本性を見てしまった感じがして許すことができませんでした。
逆恨みだけが心配で質問しました。

お礼日時:2008/12/26 13:15

自業自得だ ばーか、とでも言ってやりたいですねえ。


彼自身の勉強不足努力不足、普通に授業にちゃんと出て
集中して講義を聞いていれば他人のノートを借りる必要はありません。
再試験にノートを貸してやる必要はありません。
彼が留年したところで自業自得だ ばーかです。
実際に口にしたらますますキレそうなので放置ですけど。

本当に訴えてみなさい。そちらでも自業自得だ ばーかでまったく相手にもされませんよw
彼がキレればキレるほど自業自得だ ばーかの輪が広がっていくだけ。
それに気がつかないなんてかわいそうなおこちゃまですねえ。。。
同情してやるのはかまいませんけど、友人としては距離を置く方がいいですね。
今後も彼の自己チューに付き合うとつまらないことでまた「お前のせいだ!」が出てくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は遊んでばかりで、授業に出ても寝てばかりです。でも女性にはやたらとモテて、大学に入ってから何人も女性と付き合っているのですよね。
飲み会でかなり侮辱され、僕も貸さないと言った後日、平身低頭で謝られましたが、知り合いの本性を見てしまった感じがして許せませんでした。
逆恨みで訴えられたり、何か危害を加えられないかだけが心配です。

お礼日時:2008/12/26 13:18

友達の間ならその場だけの冗談のつもりで言って傷つけても


後であの時はごめん、くらいは言うがあなたが傷付いた事も
気付かない姿勢を取っているのなら友達として絶交した方がいいです。

所詮ノートのための友達と言っても過言ではないと思いますよ。

自業自得だ、ばーか、でいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切るつもりには変わりありませんが、逆恨みされて危害を加えられないかだけが心配です。

お礼日時:2008/12/26 13:19

その知り合いの方が単位落としそうな事実自体はどう考えても,質問者さんのせいではありませんよね。

風邪や事故,公欠などで出られなかった分のノートだとしたら,その方も可哀そうだと思いますが,おそらく文面からするに単にさぼっていただけのようですし。さぼりでないなら,自分が相手の立場だったらどうかを考えて,心情を察して対処しましょう。

知り合いの方は質問者さんを恨んでいるというよりは,当てにしていたはずのものがなくなり,テストに失敗し,そのいらだちをぶつける先が質問者さんしかなかっただけだと思います。
私も,ちょっと話は違いますが,ノートを貸してくれるという約束をしていた友人が(公欠で3回も休んだ授業),他の人に貸したいから,あなたはほかの人を当たってくださいと言われた時は本当に目の前が真っ暗になりました。授業はもう終わっていて,知り合いはその人しかいなかったので。
なので,相手の方の心情もちょっと分かる気もします。

質問者さんがその方と縁を切りたいと思うなら,今回はノートを貸しましょう。貸して,「今回は貸すけど,お前にはもう二度と一切の協力をしない」と言って,縁を切りましょう。それが一番あとに尾を引かないやり方だと思います。
一度痛い目を見ているので,多少の反省はしているはずです。しかし,失敗したことを質問者さんにあたった後で,後から「この前はおまえにあたり散らしてごめん」というような言葉も言えないような人なら,これから協力する必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いは単にサボったり寝てただけです。何せかなりの遊び人なので。
かなり侮辱されて、ぶん殴ってやろうと思ったくらいです。我慢して手は出しませんでした。

落第点でざまみろですが、逆恨みされて危害を加えられないかだけが心配です。

お礼日時:2008/12/26 13:23

>知り合いは切れ、お前のせいで単位を落としそうだ。

もし留年でもしたら絶対許さない。訴えることも考える。と言いましたが、僕にとっては逆ギレで僕には何の落ち度もないと思います。

 知り合いの方は自分で努力もせず、人のせいにしてますよね。
 知り合いの方のおっしゃることは間違ってます。許せません。
 煮えくり返ります。


ただ、相談者さまは今までノートを見せてあげていたのに
バカにされたという理由で、
「じゃぁ ノートを見せない」と言うのはなんだか、腑に落ちませんよね。 子供の喧嘩って感じがします。


バカにされたから、ノートを見せないのではなくて
彼のためにならないからノートを見せないというように
気持ちを変えてみてはいかがですか?

だいたい人の力で単位をとるのっておかしいですよ。

彼がもてるのは天性のものであって長続きするかどうかもわかりません。
相談者さまが、一生懸命勉強し単位をとられたことは
相談者さまの努力の結果です。
その努力は今後の社会生活において実力を発揮し
モテル男に繋がる可能性もあると思います。


バカにされたことは別物とし
単位をとりたいのなら自分の力でとりなさいと
強気で言ったほうがいいと思います。

バカにされたことについては
長い将来、そいつを見返せるように、男の内面を磨いてください。

検討を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問からはずれますが、こんな僕でも今やっと彼女ができました。僕には女性にトラウマができているので、正直いって友達以上恋人未満な関係です。

勉強は好きなので、週末は図書館で大学の講義を別のノートにまとめています。ゼミの教授にも誉められるくらいの自慢のノートです。

彼女も参考にしたいとノートを見ていますが、彼女はちゃんと勉強してるので分かります。

友人は遊んでたり、授業も寝てたりでサボったからノートをみたいので、自業自得ですね…。

知り合いは僕とは全く正反対で女性にモテるので、憧れで友人として付き合いましたが、利用されてきた感じがしました。

お礼日時:2008/12/26 13:31

なんか些細な喧嘩な気がします。


(ゴメンナサイ)
質問者様ももう少し落ち着いて考えてみてはいかがですか?

どっちが悪いって聞かれれば、問答無用で友人が悪い!
質問者様が怒るのも当然だと思います。
ですが、“友情”と天秤に掛けるほどの事でしょうか?

皆様の回答のように、ここで縁を切るのは簡単です。
質問者様がそうしたいというなら、止める理由もありません。
何でノートを貸さないか等の理由を相手に話し、謝罪を求めては
いかがでしょう。
もしかしたら、相手も引くに引けなくなっているのでは?
双方の関係、貴方にとっての友人の大切さ・・・
見つめなおすいい機会かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いは僕とは全く正反対で、女性にモテます。僕は憧れで友人と付き合いましたが、ノート目当てで利用されてきた感じがしました。

子供の喧嘩に見えるかもしれませんが、ぶん殴ってやろうと思ったくらいで、かろうじて我慢できたのは評価して下さい。

お礼日時:2008/12/26 13:33

#2です。



先ほどは「ノートは貸さないで縁を切れ」と書き込みしましたが、
#7さんの意見を読んでかなり参考になり、感心しました。

「今回は最後にノートを見せるので、今後は一切俺と関わらないでくれ。」が一番良いような気がします。

質問者様も逆恨みが怖いとおっしゃっていましたし・・・。
一番良い方法な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人とは絶交してノートも突っぱねることにしました。

お礼日時:2008/12/26 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています