プロが教えるわが家の防犯対策術!

告白された人と食事や買い物に行ったり、途中まで一緒に帰ったりするのはデートになってしまいますか?

ちなみに、私はその人に恋愛感情は持っておらず、仲の良い同僚と思っています。

A 回答 (4件)

それは人それぞれです。


片方はデートと思っても、もう片方はそう思っていなかったり、外野の人の捉え方もそれぞれでしょう。
事前に双方で確認をすればデートかどうかハッキリしますが、そんなお役所のようなことはしたくもないと思います。

ちなみに僕は異性と二人でどっかに行ったり、もしくは片方の部屋なり家に行ったら、もうデートです。
相手にも「デート行く?」と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も片方の部屋に行ったら、それはもうデートだと思っています。
異性と二人でどこかに行くのは・・・お酒を飲むくらいならOKという認識でした。

外野の人がどう捉えるかも考えた方がいいですね。

お礼日時:2008/12/26 21:22

恋愛感情を持っておらず、同僚としか見ていない事を、相手の人がしっかり分かっているなら、デートにはならないと思います・・・。



今後付き合う気がないのであれば、期待させるような事はしない、ですかね。
勘違いされても困りますし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私には既に交際している人がいる事を相手には伝えています。
ですが、期待させるような事はしない方が良さそうですね…。

お礼日時:2008/12/26 21:18

デートになるというよりは、相手の気持ちを利用することになるでしょう。



あなたはただの仲の良い同僚と思っていても、相手はそう思っていない可能性が高いです。
従って、接点を増やすうちにいずれその気にさせるつもりではないでしょうか。

「あなたとは友達として気楽な関係がいい」
と、ことあるごとに言ってあげるのが友達に対する誠実さだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、期待させる行為は避けた方がいいですね。

お礼日時:2008/12/26 22:34

期待を持たせるのは酷ですよ。



過去に告白されても友人関係を続けた人の中で
耐えられなくなって壊れてしまった人がいます。
彼は会社も辞めてしまって、その時になっていくら後悔しても私に出来ることはありませんでした。
厳しさは時に優しさだったんだ・・・と思い知らされました。

告白されれば終わりです。
それ以前に気付いて告白されないようにすることが
本当の優しさでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前ひどく落ち込んだときがあって、
そのとき公私にわたって助けてもらって以来、
その人に頼る事が多くなってしまいました。

自分の弱さも原因ですね。
反省します。

お礼日時:2008/12/26 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています