公式アカウントからの投稿が始まります

バキュームホース?やブースト計に代用可能なホースについて教えて下さい。

バキュームホース?やブースト計のホースには、バキュームホースを使用するのが普通ですよね?
が、当方周囲の中にはブースト計にピンク色の中が見えるホース「【塩ビの燃料チューブ(ガソリンチューブ)」を4年以上も使用している人がいます。。。

他、サージタンクなどや吸気系に至る全ての部分に付いているホースが老朽化してるために全て、ピンク色の中が見えるホース「【塩ビの燃料チューブ(ガソリンチューブ)」に交換しようとしている人がおります。。。
発想的には批判出来ない所もありますが、これって安全なのでしょうか?。
実際にはここに乗っている【塩ビの燃料チューブ(ガソリンチューブ)です→http://www.yokobutu.com/fuelhose/fuelhose.htm

また、同系を経験し、バキュームホース以外の物で代用されてる方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (6件)

シリコンホースをお使い下さい。


安いモノですから…
    • good
    • 2

耐圧チューブを使ったほうがいいです。


付属のビニールチューブは頼りなく、熱帯魚用のシリコンホースを使ったらつぶれてきましたw
そろそろ耐圧に変えないと…
    • good
    • 3

失礼 コンホース≠シリコンホースです。


塩ビのホースは見た目に、貧乏くさいので止めたほうが良いです。
ホースが溶けて、E/Gトラブルの種になるだけですよ。
    • good
    • 0

塩ビのチューブは耐熱性が悪く、E/Gルーム内の使用には適していません。

市販のバキュームチューブも経年劣化でヒビ割れすることもあります。

使用するならシリ耐熱性のあるコンホースが良いです。
    • good
    • 0

バキュームホースに比べて燃料チューブは圧の変化で膨張収縮が大きいです。

元々圧を掛けて使うホースではないので、(インジェクション用は別にある)あまりおすすめしません。ブースト計も誤差が大きくなりますし、サージタンクなどの吸気系へ使えばロスが大きくなるはずです。
    • good
    • 1

自分はバイクのフュエルホースを使ってました。

デイトナ製とか、入手も容易です。でも、エンジンルームの高温のせいで持ちはいまいちだったように思います、ピンクのホースはゴムみたいに断面が劣化してヒビが入るようなことはないでしょうが、熱にはゴム以上に弱そうです。でもまあ、バキューム系のホースであれば、たとえ穴が開いてもエンジンが不調になってすぐわかるから、すぐ危険ではないと思いますけど。

今は専用品(ジュラン製)のバキュームホースをつかっています、何が違うかわかりませんが、2年以上何事もありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!