アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひかりTV加入を検討している者です。
現在、テレビ録画機能内蔵PC、いわゆるテレビ付きパソコンを使っています。

そのPCの外部ビデオ入力(赤白黄の入力端子)にひかりTVを接続した場合、
テレビ付きPCのアナログTVキャプチャーボードの外部入力で、
普通のテレビと同じようにひかりTVを視聴可能でしょうか?
また、視聴可能な場合、HDDに録画も可能でしょうか?

どなたか詳しい方、同じ環境で視聴されている方、ご教授くださいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>普通のテレビと同じようにひかりTVを視聴可能でしょうか?


 通常は可能です。ただし機器の相性等で同期が取れないと、映らない
場合が有り得ます。
>視聴可能な場合、HDDに録画も可能でしょうか?
 コピーコントロールされていない番組ならば、可能です。
 テレビチャンネルでは、コピーワンスとコピーNG(プレミアム
チャンネル)がありますね。
 ビデオサービスは、すべてNGですね。

参考URL:http://www.hikaritv.net/support/faq5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々調べてみた結果、自己解決しました。

パソコンで外部入力を録画する際、「暗号化して録画する」という機能を有効にすれば、コピーワンスの映像でも録画可能なようです。
ただしCPUに高い負荷がかかるとのこと。
なお、暗号化録画機能がないソフト(キャプチャーボード?)もあるようです。私のパソコンは2005年秋冬モデルのvaioで、地上アナログしか視聴できませんが、上記の機能は一応付いていました。

もし機会があれば、実際に加入して試してみたいと思っております。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!