アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在のところSACD再生で最も高音質なのは、

SACD再生機能のついた旧型のソニーPS3だと聞きました。

PS3で特殊な出力端子でどうにかするらしいですが、

その方法をご存知の方教えてください。

ところで本当に何十万のSACDプレーヤーを凌駕する程のものなんでしょうか??


.

A 回答 (4件)

旧型PS3でSACDの音質が良いというのはワケがありまして、SACDのDSD信号を「教科書通りに」「CELL B.E.の馬力で」正確にPCMに変換しているからです。


ただし、このPCM信号を出力できるのはHDMIだけで、その先には音の良いAVアンプが必要となります。(AVアンプでなくとも、HDMI(HDCP対応)でPCMを受けられれば何でもよい)

また、HDMIは映像信号が入っていると音声信号のジッタが大きくなったりレシーバ側でノイズが大きくなったりするため、HDMIから音声信号だけ出すような設定が必要です。
以下、纏めます。

・PS3を頑丈な台の上に設置し、上から重しを載せてがっちり固定する。
・PS3の映像出力をアナログ(D端子なりRCAなりS端子)にする。
・PS3の音声出力をHDMIにする。
・音の良い高性能AVアンプ(HDCP対応)とPS3をHDMIで接続する。
・AVアンプのフロント2チャンネルをプリアウトし、より高性能なピュアオーディオのアンプに接続する。

>ところで本当に何十万のSACDプレーヤーを凌駕する程のものなんでしょうか??
それは人によって色々違うと思いますので、実際に試されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1122/mob …
    • good
    • 5

オリジナルは以下のとおり



http://homepage3.nifty.com/kanaimaru/PS3/0f.htm
    • good
    • 0

はじめまして。



PS3でSACDを聴く場合、特殊な端子・ケーブル(HDMIケーブル)
を使用します。

普通AVのケーブルは信号が一方向に流れますが、HDMIの場合
多くはお互いに信号のやりとりをしています。ソニーの場合H.A.T.S.
という方法を採っています。

ソニーさんは何を考えているのか分りませんが、折角のSACDの高音質を実現するのに
PS3の場合、何故AVアンプでしか対応させないのかな、と思います。

もっとも、SACDのデジタル信号を取り出す方法がデノンはデノン
アキュフェーズはアキュフェーズなどとメーカーによって独自の方法を
採っているので、ソニーはi-LinkでAVアンプのみで対応だったことを
考えると、仕方が無いとも言えます。ただ、HDMIを利用する方法は
これから他社も採用するかもしれません。

残念ですが、SACDのマルチチャンネルを簡単に実現するには
PS3とTA-DA5400ESの組み合わせで可能ですが、
SACDならではのデジタル臭さのない滑らかな高音質は楽しめません。

また、SACDの音の良さの理由の一つとして、DSD方式を採用しているからという点です。
PCM方式の欠点を根本からくつがえすデジタル信号です。
PS3はDSD信号をPCM信号に代えているので不利です。

>ところで本当に何十万のSACDプレーヤーを凌駕する程のものなん
>でしょうか??

PS3でSACDを聴く場合は以上の方法に限られるので、結局、本当に
良い音で聴く場合、やはり何十万円のSACDプレーヤーは高いだけのことはあります。
SACDプレーヤーの内部でデジタル信号(DSD)をアナログに変換
して質の良いアンプに繋ぐのが最良の方法です。

音質抜きで、SACDの5.1chサラウンドを楽しみたいだけなら
上記方法で良いでしょう。

音質にこだわるのであれば、アンプ、スピーカー等もそれなりのものにしないと
音の違いは分らないと思います。

AVアンプをどんなに高級なものにしても、半分以下の値段のピュアオーディオ
アンプにはかないません。

SACDを堪能しているのは、ごく一部のマニアだけであるのが現状です。
    • good
    • 1

Yes i do.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!