dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の9月にハワイでの挙式を予定しているのですが、
旦那さんになる人が消防士で制服(礼服)を着たいと
言ってるんです。みなさんタキシードの中で、
やはりおかしいでしょうか?
それとも、教会側に失礼になったりするものなのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (3件)

いいと思いますよ。


国内ですが警察官の知人は制服で結婚式を挙げました。
かっこよかったです。^^
それに職業に対しての愛着や誇りも感じました。
以下は推測ですが、アメリカでは警察官や消防士の方たちは
自分の職業に大きな誇りを持っていらっしゃるようです。
ですからハワイでも制服の挙式は受け入れてもらえるんではないでしょうか。
私としてはその新郎の方の意志を大事にしてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新郎の意志を大事にしてあげてほしいと思います。
こんな暖かいお言葉をいただいて、ありがとうございます。
そうですね。なんだかますます制服で式をあげたくなってきました。
できることなら、あげてみようと思いました。

お礼日時:2003/01/29 22:44

仕事柄ハワイのブライダルを扱うことが多くあります。


教会挙式には、何を着なければいけないなどという規定はありません。
礼を失しなければ良いわけで、そういう意味では制服なんて最高だと思います。
逆にいつ見ても思うのですが、ハワイで、それも結構暑い季節に、日本の方々が黒タキーシードを着て列席していたりすると、そっちのほうが浮いて見えます。
格式にこだわらなくても良いのが海外挙式の大きなメリットの一つ、いっそのこと列席者の皆様にも「ハワイ風に軽い服装でも結構です」とでも声をかけても良いかも知れません。
私の友人なんて新郎アロハで、列席者もほとんどアロハ&ムームーでした。(ハワイでは正装ですが)

自分のお仕事にそれだけプライドを持てるなんて、素敵な方じゃないですか?
どうぞ日本の習慣にとらわれずに、思い出に残る式を挙げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼を失わなければ良いのですね。
私も、かれの仕事に対する姿勢が好きだったりするので、
良い思い出になりそうですね。
そうですね。私達は私達のスタイルでいいのですね。
ほっとしました。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/30 17:33

消防士の方は結婚式に制服来てますよね。


どうしても着たいとなれば
ハワイの教会にこういう事は良いか確認するのがよいでしょう

私としては披露宴で新婦がドレスの時に
新郎が着ると無難だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ハワイの教会に聞いてみるのが
いいですね!日本での披露宴をしないんですよ。
日本で挙式とは別に写真館でドレスと制服で写真を撮ろうかなと
思ってたんですが、それだったら、挙式で着れれば一度で終わるかな
なんて思ってて・・・。回答ありがとうございました

お礼日時:2003/01/29 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!