親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

以前、ジャパンレンタカーでエスティマを借りたんですが、ライトのつけっぱなしによるバッテリー上がりを起こしてしまいました。
自力でブースターケーブルをつなぎ、エンジンも再びかかったのでそのまま返却しました。
再起動のための費用は全くかかっていなかったのと、もしかしてバッテリー交換のための費用をとられるのかなと思ってしまいそのまま返却してしまいました。
そのあともジャパレンさんからなんの連絡もないし、そもそも自力で返せたし、動くのであるなら問題ないのかなとも思ってるんですが、どうなんでしょうか?
やっぱり、自分の負担なら払わないといけないよな・・・と思って、気になっているので、分かる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

余程バッテリーが古くなければ問題ないでしょう。


バッテリー接続でエンジンもかかり、その後の走行も
OKなので問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました!!

お礼日時:2008/12/29 00:55

申告もしていなければ、確定のしようもないでしょうし。


バッテリーは消耗品ですから。
問題はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koba-pさんもありがとうございました!!
どうしても、気になっていた部分でしたので。

お礼日時:2008/12/29 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンタカーが故障(長文です)

借りたばかりのレンタカーが故障しました。
レンタカー会社から借りてそのまま20分程走行した後、ライトとラジオ、カーナビをつけた状態で10分くらい停止、再度エンジンをかけようとしたらかからないのです。つまり借りてから2回目にエンジンをかけようとしたときのことです。

レンタカー会社に連絡したところ、鍵と一緒に渡した書類の中に、契約ロードサービスの連絡先があるからそこに電話するように言われたのですが、言われた名前のものはなく代わりにあったJAFに電話してみたら、その車両ナンバーでの契約はないから有料になると言われました。
再度レンタカー会社にその旨伝えたら、急遽代車を持ってきてくれることになりました。
待つこと3時間、ようやくレンタカー会社の人が到着し、故障車だったこと、待たせたこと、代車が返却されたばかりのもので汚れていることを謝ってくれました。
そしてガソリン代サービスを申し出てくれたのですが、2日間借りると言っても100kmも走らないことを伝えると、今日はもう遅いので返却時にその他のサービスについてはご相談いたしますと言われました。

ところが返却時に、言われたとおりのサービスを要求したところ、私が間違った使い方をしたから車は壊れた、代車とガソリン代だけで十分じゃないかと逆ギレされ、挙句には私のクレームする態度が気に入らないとまで言われました。
さらに、この対応に文句があるなら本社に言ってくれ、自分たちは関係ないと、言われてしまいました。
結局こちらは女1人ですし、怖くなって1050円だけ現金で渡され帰ってきました。
約款には、レンタル中の故障は借主の責任とのことですが、これはやっぱり私の責任で、私は要求しすぎなのでしょうか?

どなたか教えてください。
よろしくおねがいします。

借りたばかりのレンタカーが故障しました。
レンタカー会社から借りてそのまま20分程走行した後、ライトとラジオ、カーナビをつけた状態で10分くらい停止、再度エンジンをかけようとしたらかからないのです。つまり借りてから2回目にエンジンをかけようとしたときのことです。

レンタカー会社に連絡したところ、鍵と一緒に渡した書類の中に、契約ロードサービスの連絡先があるからそこに電話するように言われたのですが、言われた名前のものはなく代わりにあったJAFに電話してみたら、その車両ナンバーで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

車の性能と、お店の対応と2つの問題を考えないといけないと思います。

車の性能についてですが、お車のバッテリーの性能により、可能性としてエンジンが再始動できない状態もあると考えます。

車がなんなのか?解らないので、乗用車(カローラ)クラスで考えてみます。
 主にバッテリーの容量は55Bというタイプだと仮定します。いわゆるバッテリーの体力だと思ってください。
 ヘッドライトを点灯させた場合、消費電力として約6~12A使われます。(ハイビームならその1.5倍と言われてます)ナビの消費電力は1A程度と考えても良いですが、ヒーターと呼ばれるものは実際にはブロアモーターという電気モーターを動かしますが、これがやはり10A以上消費されます。
 バッテリーの性能を現すもので五時間率というのがありますが、その目安で行うと大体ヘッドライトが点灯できる時間は2時間くらいです。しかし、これはエンジンを再始動させることは全く考えてません。
 実際にバッテリーがエンジンを再始動させる電力を保持できるのは定格容量の50%が必要で、それを維持できるのはヘッドライト点灯は目安として1時間です。
 この結果ですと貴方の仰ってる「10分程度」であれば十分範囲内なので、貴方がエンジン始動できないことで困ることは納得が出来る部分なのですが、これはあくまで「バッテリーが新品で充電が100%満充電の状態」である場合です。
 実際には20分程度の走行で仮にバッテリーが2年くらい経過している場合には定格容量の60~70%しか性能が発揮されないと考えます。
 そうなると、55Bの五時間率での36Aの性能は25A程度、その中での50%の再始動の性能として、使用電流が20Aとしても15~20分程度の状態でバッテリーの容量は50%程度になることが想像できます。バッテリーの状態によって、そしてバッテリの置かれている環境の温度などによっては再始動が困難になる場合がありますね。
 後は貴方の仰ってる10分程度が実際には何分だったか?が焦点になると思いますが、そこは実際の時間を計測してるわけではないので、何ともいえません。
 理屈はこうですが、解り易く言うと、バッテリーの体力にも限界があって、モーターやライトなど負荷の小さいものを動かすとエネルギーが沢山要るということです。で、そういう状態ですとバッテリーは思ったより早く力尽きる可能性も否めないということですね。

 お店の対応としては、解らないところがありますが、貴方がどういった要求をされたか?が焦点ですね。

 基本的には貴方が借りたレンタカーのガソリン代が無料になってるわけですよね?それから現金も渡されたのですよね?恐らくJAFなどを呼ぶための費用だと思いますが、故障車だということは根本的に故障車だと言う事でなく、そのその時点で車が動かないから故障車という言い方をされたのかな~と思います。
 ですから、実際に調べてみたらバッテリー上がりだったということで、その原因が車両の不具合が発見できず、問診から、貴方の使い方に不都合を見つけたので、そういうお話をしたのではないかな~?と思います。

 車は電気自動車ではありません。車を使うときは基本的にエンジン始動が大前提になっています。

 このことを意識せず、貴方は意図的に
>レンタカー会社から借りてそのまま20分程走行した後、ライトとラジオ、カーナビをつけた状態で10分くらい停止、再度エンジンをかけようとしたらかからないのです。

エンジン停止で使用していますので、かなりレンタカー屋としては貴方の使用方法が間違ったとしても譲歩して、ガソリン代をサービスさせているのだと思いますが、いかがでしょうか?
 始動回数でなく、エンジンを始動させないで電気装置を使ったことに意味があると考えます。バッテリーの本来の目的は「エンジン始動」と「記憶装置の保持」が目的で「車内外の電装機を使用する」という目的には基本的には考えられていません。そのところをもう少し意識されると、少しは理解されるのかな~?と考えます。いかがでしょうか?

こんにちは。

車の性能と、お店の対応と2つの問題を考えないといけないと思います。

車の性能についてですが、お車のバッテリーの性能により、可能性としてエンジンが再始動できない状態もあると考えます。

車がなんなのか?解らないので、乗用車(カローラ)クラスで考えてみます。
 主にバッテリーの容量は55Bというタイプだと仮定します。いわゆるバッテリーの体力だと思ってください。
 ヘッドライトを点灯させた場合、消費電力として約6~12A使われます。(ハイビームならその1.5倍と言...続きを読む

Qレンタカーでの事故とロードサービス

レンタカーで事故やトラブルに遭遇したときについて教えてください。

1.事故等があったとき、運転者が負担するはNOCと免責のみでしょうか。たとえばレッカー代はレンタカーの保険で支払われるのでしょうか。

2.インロック、バッテリー上がり等でロードサービスを呼ぶ必要がある場合、
(1)レンタカー会社は、ロードサービス業者を紹介してくれるのでしょうか?
(2)その費用を負担するのは運転者なのでしょうか?
(3)費用の相場はJAFの非会員程度でしょうか?

3.上記1または2の費用を運転者が負担するのであれば、運転者が個人で加入しているJAFやクレジットカードのロードサービスを使うことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

いくつかの経験がありましたので、ご参考までに・・・

・駐車場でのバッテリー上がり
 レンタカー会社自身がその場所まできて、無料

・駐車場でのバッテリー上がりその2
 JAFを呼んでください。(JAF代金はレンタカー会社が支払いなので不明)

・衝突事故(当方原因、とりあえず自走可)
 規約通りの金額のみ支払い

・衝突事故(当方停車中、相方原因、自走不可)
 規約通りの金額を支払った後、後に相手側の保険から慰謝料と共にかえってきた

Qバッテリー上がり ジャンピングスタート後の充電走行

コンパクトカーで、丸2日室内灯を点けっぱなしで放置し、バッテリーを上げてしまいました。

救援車はあるので、ジャンピングスタートで始動しようと思うのですが、
その後、どれくらい走れば、ひとまず次回の始動は問題ないだろう
というところまで充電できますか?

バッテリーの状態によりけりなのは分かりますが、
ざっくり2~3時間なのか、いや足りない5~6時間なのか、はたまた30分も走れば充分なのか、
走らずアイドリングで置いておけば良いのか、
一般論で教えて下さい。
新車で2年目点検直後、走行16,000km、初めてのバッテリー上がりです。

Aベストアンサー

>どれくらい走れば、ひとまず次回の始動は問題ないだろうというところまで充電できますか?

他にも回答がありますが、原則「バッテリーは、エンジン始動用」です。
エンジンが始動すれば、発電機からの電気で充分賄えますからね。
じゃ、どの位走れば良いの?
発電機は、エンジン回転数で2500回転前後(一般走行)が発電量が大きい様です。
ですから、30分程度走行して下さい。
※AT車の場合は、ODをOFFにして3速で走行すればもっと効率的。
アイドリングの場合(エンジン回転数700回転前後)は、オーディオ・ナビ・空調など全てOFFにして約60分。
一番良いのは、充電器で3時間程充電する事ですが・・・。
その後、2時間程エンジンを停止。再度エンジン始動でOKでしたら、問題ありません。

>新車で2年目点検直後、走行16,000km、初めてのバッテリー上がりです。

2年程度だと、一度のバッテリー上がりでは交換の必要はありません。
もちろん、バッテリ上がり前よりも性能が若干落ちますが・・・。

Qレンタカーに傷をつくってしまいました

つい先ほど、レンタカーを駐車場に入れようとバックしたところ、店の旗を立てているブロックに車の左後ろを当ててしまいました。傷は擦り傷で1~2センチ程です。この場合どのような対応をとればよいのでしょうか?
そのままレンタカーを返却する際に言えばよいのでしょうか。
また警察に届け出た場合、ゴールド免許取得までの期間が、また一からになってしまうのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。なにとぞアドバイスの方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、レンタカー屋さんに連絡をしてみてください。
普通、その程度のキズでしたらそのままレンタカーを使わせてくれるはずです。
そして返却時に、修理するのかどうか係の人が判断してくれます。
レンタカーを借りる際、車両保険(事故を起こした場合、レンタカーを直すための保険)に入りましたか?入っていればたとえ修理することになっても
あなたが費用を負担することはないでしょうし、入っていなければあなたが負担しなければいけません。レンタカー屋さんによっては、修理中にレンタカーを使用できない分の休業補償?のようなものを請求されることもあります。

警察への連絡は全く不要ですのでご心配なく。これは公道での事故ではありませんし、あなたは何も法律に触れるようなことはしてないからです。
旗の立っていたブロックのほうも、損傷が激しくなければ店への報告は不要でしょう。
 
まずはレンタカー屋さんに連絡してみてください。多分そのような小さい傷でしたら、レンタカー屋さんにとっては日常茶飯事のこと。あまり深刻にならないでくださいね。

Q何時間でバッテリーは切れる?

カローラに乗っています。
エンジンを切って、ヘッドライトをつけっぱなしにしておくと、
おおよそ、何時間でバッテリーは上がるものでしょうか?
また、上がる前は、ヘッドライトの明かりが暗くなるなどして、気がつけるものでしょうか?


ヘッドライトではなく、車内灯やラジオを付けただけの状態だと、どれくらい持つのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

単純計算として。。。

計算式は
「バッテリーの容量÷消費電力=使用可能時間」
となります。


カローラのバッテリーサイズが分かりませんが、

仮に「44B19L」のバッテリーが積まれているとして、

これの容量は、5時間率容量で30Ah前後です。

ヘッドライトが60wとして、左右で2個ですので

60×2÷12v=10A

となります。

ヘッドライトを点けていると、1時間で10Ahの電気が必要です。

バッテリーが30Ahですから

30Ah÷10Ah=3h

となり、3時間でバッテリーが切れます。

が、正確には、バッテリーの電圧が、10.5vまで下がります。と言う事で、空っぽではありません。
(でもエンジンはかけれません)

>上がる前は、ヘッドライトの明かりが暗くなるなどして、気がつけるものでしょうか?
電圧が下がってきますから、段々暗くなってきます。
突然、「パチッ!」と切れるわけではありません。


気が付くかどうかはその人次第です。


>車内灯やラジオを付けただけの状態だと、どれくらい持つのでしょうか?
上記の計算式次第です。
使用する機器が、何Aの電気が必要か?です。

車内灯が10wだとすると、

10w÷12v=0.83A
30Ah÷0.83Ah=36時間
で、10.5vまで電圧が下がります。

ラジオの場合は、音量にもよりますが、カロッツェリアのCDチューナーを見てみると、消費電力が最大で10Aとなっています。
半分としてみて5Aだと、上記計算式から「6時間」となりますね。

まぁ、あくまで単純計算で、そのバッテリーがどれくらい充電されているか?、使用期間がどれくらいか?外気温がどれくらいか?など、いろいろな条件が絡んできますので、目安程度ですね。

単純計算として。。。

計算式は
「バッテリーの容量÷消費電力=使用可能時間」
となります。


カローラのバッテリーサイズが分かりませんが、

仮に「44B19L」のバッテリーが積まれているとして、

これの容量は、5時間率容量で30Ah前後です。

ヘッドライトが60wとして、左右で2個ですので

60×2÷12v=10A

となります。

ヘッドライトを点けていると、1時間で10Ahの電気が必要です。

バッテリーが30Ahですから

30Ah÷10Ah=3h

となり、3時間でバッテリーが切れます。

が、正確...続きを読む

Q借りたレンタカーが故障したのに、返金して貰えません

先日とあるレンタカー会社で車を借りたところ、走行中にエンジン警告灯が点灯するという事態が起こりました。
急いで車のマニュアルを読んだところ、その状態での走行は不可能だというとても恐ろしいことが書いてありました。そんな状態ではとても運転したくないので、仕方なく保険会社に頼んでレッカー移動することになったのです。
その時が深夜でありましたし、我々の目的地が遠方だったため、急遽他社のレンタカーを借りることとなりました。

そして、後日最初に車を借りたレンタカー会社から連絡があったのですが、その言い分に納得がいかないのです。
曰く「借りなおしたレンタカー代とそれを借りるまでにかかった移動費は返金する。しかし、それで今回の契約が履行できなかった補償は済んだとみなし、契約ににかかった最初のレンタカー代は返金しない」とのことなのですが。
これっておかしいですよね?
なんとかして、最初にかかった代金も返金して貰いたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>これっておかしいですよね?
おかしくありません。

故障したレンタカーの契約があるから
>借りなおしたレンタカー代とそれを借りるまでにかかった移動費は返金する
となるわけです。

最初に借りたレンタカー代を返金するとなると
契約がなかったことになります。
そうすると
>借りなおしたレンタカー代とそれを借りるまでにかかった移動費は
自腹となります。

最初のレンタカーの契約があるから
次に借りたレンタカー代を保証として支払うわけで、
契約がなかったことに(レンタカー代を返金に)なれば
次に借りたレンタカー代は契約不履行を履行する為ではなくなります。

例えば・・・
テレビを買って、すぐに故障したとします。
あたらしいテレビをもらって、故障したテレビを返品する。と言う事です。
故障したテレビの代金を返金してもらい、
新しい代わりのテレビは俺の物・・・
タダでテレビが手に入ります。
これっておかしくないですか?

Q停車中にエアコンつけると何故バッテリーが上がるの?

よく夏場になると、エアコンやカーオーディオの使いすぎで、バッテリーがあがるとかいうのを良く聞きます。渋滞とか巻きこまれた時、カーステは我慢できても、エアコンは我慢できないものです。そこで質問です。

(1)エンジンをかけた状態でエアコンを使っているとバッテリーが何故上がるのですか?エンジン回すだけでは、バッテリー充電されないのですか?

(2)帰省ラッシュの大渋滞のようなほとんど動かない状態では、エアコンON状態で、どの程度バッテリーが、もつものなのでしょうか?

(3)エアコンが弱っているかどうかは、どのようにチェックすれば良いのでしょうか?

どれか一つでも回答できる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の車は大量の電気を消費します
したがって
渋滞中に長時間のアイドリング状態が続くと、バッテリーの劣化状態にもよりますがエンジンが停止することもあります。

例)
長時間の渋滞中にこんなことしてませんか?
 エアコンON(暑いから当然ONですよね)
   コンプレッサーはエンジンで直接駆動されますが、
   送風用ファンは電動です
 ATの場合(MTも一緒です)
   Dレンジのまま、フットブレーキを踏みつづける
   (以外にストップランプは大量の電気を消費します)
 カーラジオ等のオーディオ機器を動作
   当然、電気を消費します、
   カーTVなどは特に消費量が大きいと思う
 暑い上に走行風による冷却がない為
 エンジンの冷却ファンも動作時間が長くなる

対策としては・・・
極力、消費電力を押さえることに注意したほうがよいでしょう
  「サイドブレーキをこまめに使う」
  「オーディオの音量を抑える」
  「冷房の送風量を控えめにする」
  「夜間の渋滞ではライトをこまめにポジションに落とす」
ぐらいかなぁ?

バッテリーの劣化状態は車の使用頻度によっても左右されますので一概にどうとは言えませんが、一つの目安としては、「夜、ライトON時にエンジンの回転数によって極端に明るさが変わる」ぐらいですかね?

ご使用のバッテリーにもよりますが一般的には2~3年でバッテリーの寿命が来ます、定期的なチェックを心掛けて不測の事態を招かないように注意するのが得策かと思います。

バッテリーの性能チェックには比重計等の少々専門的な道具を使いますし、他の使い道もありませんので購入はお勧めできません。
一般的には定期的にバッテリーの液面をチェックして不必要な劣化を進ませないように注意してください。

最近の車は大量の電気を消費します
したがって
渋滞中に長時間のアイドリング状態が続くと、バッテリーの劣化状態にもよりますがエンジンが停止することもあります。

例)
長時間の渋滞中にこんなことしてませんか?
 エアコンON(暑いから当然ONですよね)
   コンプレッサーはエンジンで直接駆動されますが、
   送風用ファンは電動です
 ATの場合(MTも一緒です)
   Dレンジのまま、フットブレーキを踏みつづける
   (以外にストップランプは大量の電気を消費します)
...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Qデリケートゾーンに傷。その薬にクロマイ-P軟膏

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病院に行けなかったのですが、排尿時の痛みが辛く、
薬局に飛び込みました。

薬剤師さんに相談したところ、
最初はフェミニーナ軟膏を薦められ、
それは納得しました。(効能がそのまま当てはまるので)
その薬剤師さんは考えた後、他の薬剤師さんに
意見を聞きに行き、「クロマイ-P軟膏」の方が
二次感染を防止するので良いと言われ、
薦められるがままに(値段も然程変わらないので)買ったのですが、

効能を見てみると
●深在性皮膚感染症、慢性膿皮症
●湿潤、びらん、結痂を伴うか、又は二次感染を併発している次の疾患//湿疹・皮膚炎群(進行性指掌角皮症、ビダール苔癬、放射線皮膚炎、日光皮膚炎を含む)
●外傷・熱傷及び手術創等の二次感染
と、書いてあり自分の症状とは違うのでは?と、思ったのです。
二次感染の防止にはなっても、治りが遅いのでは
逆にトイレを我慢してしまって
膀胱炎になってしまうと心配になってきました…。
更に、もしかしたら明日頃から生理が来てしまうので
月経血にしみるのでは…と心配です。

月曜には病院に行こうと思うのですが、
とりあえず、薬剤師さんが進めた理由、
皆さんの意見等を詳しく説明していただけないでしょうか…??
よろしくお願いいたします。

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師さんがそう考えた理由はおそらくこうだと思います。

フェミニーナ軟膏は、早い話が痒み止めです。
抗ヒスタミン剤と麻酔薬成分で刺激を食い止める物です。

クロマイ軟膏は、抗生物質ですので細菌を殺す薬です。
炎症を抑える為には抗ヒスタミン剤ではなく、ステロイドが使われています。

「傷がある」と言われたので、傷を直すには、細菌感染を防ぐ事が重要と考えたのでしょう。

しかも抗ヒスタミン剤とステロイドでは炎症を抑えるにはステロイドの方が効果が大きいのが普通です。

以上より、その薬剤師さんの考えには私も同意できます。

気をつけるのは、抗生物質もステロイドも乱用してはいけない代物なので、直ったらすぐやめる事です。

Qバッテリーがあがっているが、このまま春まで放置OK?

妻の車のバッテリーがあがっているのですが、当分この車を使うことは無いので、このまま春まで放置して、春ころにケーブルでバッテリーを復活させ、その後バッテリーを買おうと思っているのですが、長期間放置して大丈夫でしょうか? 北陸なので、雪も降ります。バッテリーがケーブルでは復活できないようになってしまうのではないかと心配です。
車は屋根のない野ざらしの駐車場です。
97年式のCivicです。(sirよりグレードが低いタイプと思います)

Aベストアンサー

 バッテリーに関しては皆さんのご回答どおり春になってから手を打っても問題ないでしょう。

 しかし気になるのはエンジン側のほうです。

 車を屋外であまりに長期間エンジンを動作させることなく放置しておくと

1.エンジンオイルがシリンダー壁をはじめ各部分から完全にオイルパンに落ちきってしまい、再始動するときに潤滑不十分状態で摺動部分に損傷を与える(ドライスタート)。

2.ガソリンが気化器部分やその通路周辺で変質してしまい、詰まりを起こすなど始動不良の原因になる。

3.その他の回転部分(のベアリングなど)に固着が発生し、最悪の場合始動できなくなる。

4.そのほかにもタイヤの接地面が長期間変化しないため部分変形を起こしてしまう、等々。

といったトラブルの原因になります。

 使わないとはいっても一月に何度かはエンジンをかけておく(アイドリング状態でも十分)ようにするほうが車は長持ちさせられます。(ちょっとでも動かせればさらに良い)

 そういう意味からすると、とりあえずバッテリーは新品に入れ替えて、春まで時々エンジンを動かすようにすることを強くおすすめします。

 バッテリーに関しては皆さんのご回答どおり春になってから手を打っても問題ないでしょう。

 しかし気になるのはエンジン側のほうです。

 車を屋外であまりに長期間エンジンを動作させることなく放置しておくと

1.エンジンオイルがシリンダー壁をはじめ各部分から完全にオイルパンに落ちきってしまい、再始動するときに潤滑不十分状態で摺動部分に損傷を与える(ドライスタート)。

2.ガソリンが気化器部分やその通路周辺で変質してしまい、詰まりを起こすなど始動不良の原因になる。

3....続きを読む


人気Q&Aランキング