祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

今中国に住んでいて、あと1年くらいで日本にかえるのですが、新しい携帯を買おうと思っています。
日本で日本の携帯を買ってこっちで使う事は可能ですか??中国語をうつ事は可能ですか?
あと料金はどうなるのでしょうか?
それをまた日本に戻って使えるようにする事は可能でしょうか?
質問が多くてすみません、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 1台の携帯電話を中国、日本で使おうとすると両方の通信方式に対応した携帯電話が必要です。

 中国と日本とでは通信方式が違いますが 両方に対応する携帯電話は存在します。 中国語を使うには中国語をインストールする必要がありますが スマートフォンとか言う携帯電話には そのソフトのインストールが可能です。 

 1台の携帯電話で SIMカードを差し替えて使うのはオープンラインの機種も必要です。 日本では SIMロックが一般的で 自社のネットワークに他社の機種が入る事を制限しています。 よって現実的には両国で別々に携帯電話を買って使うのが 料金的にもお勧めだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そのインストールもなかなか手間がかかるらしいですね;特にビジネス目的というわけでもなく,あと一年で帰国なのでこっちの携帯を買うのはもったいないかなぁと思っただけなのですが,その手間などを考えるとやはり日本に帰った後に新しい携帯を買おうと思います!
的確なアドバイスありがとうございました:D

お礼日時:2008/12/31 20:39

日本の携帯はSIMロックされているものがほとんどなので、中国に持って行った際は日本の契約の現地ローミング扱いになると思います。


中国のようにSIMカードを差し替えて使うことはできません。

ただ、EモバイルのEMONSTER S11HTとS21HTは、SIMフリーなので現地SIMで使えるようです。
ただ試したことはありませんし、中国語入力のアプリについてはわかりません。
http://emonster.windows-keitai.com/?%E3%82%88%E3 …

SONY Erricson W580は香港で使えるようですが、中国で使えるかちょっと確信がありません。
http://www.gadgetvenue.com/sony-ericsson-w580-04 …

FOMA NM705iが日本でも中国でも使用できますので、現地の同じ製品であるNokia 6210 classicを現地で購入して帰れば現地入力アプリを搭載したまま日本で使用できます。
http://www.nokia.co.jp/phones/nm705i/index.shtml

私はNokia 6210 classicに、MOBELLのグローバルSIMカードを挿して日本で使用しています。日本語アプリは入れていないので、日本語入力はわかりませんが、日本向けにカスタマイズしている人のサイトは多いので、できるのかもしれません。
現地に行った際は、現地のSIMに差し替えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わざわざサイトまでありがとうございました,早速チェックしてみたのですが,ビジネス目的で使う訳ではないのでここまでがっちりした機能はいらないなぁと思いました;値段的にもあまり手軽ではないですね・・
今日お店にも行って実際聞いてきたのですが,私が必要な機能、金額、手間がなかなかかみあわなかったのであきらめることにしました・・
ご丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/31 20:18

こんばんは。


DOCOMOさんの海外ケータイなら、海外でもしよう可能です。
しかし、使える地域に限りが出てきてしまいますが・・・。
アンテナのせいですね。

もしよかったらこちらの方も参考にしてみてください。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ドコモを実際に使っている人を見つけたのですが,電波状況がとても悪いようです・・:(
やっぱり別々にしたほうがいいみたいですね;

お礼日時:2008/12/31 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング