dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合って三年程の彼氏がいます。彼は一歳上の社会人で私は学生です。
私は彼といずれ結婚したい、と思うくらい好きです。
ついこの間、会話の中でさりげなく「結婚とか考えてるの?」と聞いてみたところ「結婚には興味ない」という返事が。。。
それってイコールそれほど私の事を好きではないっていうことだと私は感じました。
まだ焦る程の年齢でもないですが、なんか悲しくなってしまいました。。
そりゃまだ若いし結婚なんてまだ現実的じゃないのかもしれないけれど、
付き合ってる今の時点で結婚しない宣言するなんて、実質お別れ宣言ということなんですかね?(たとえまだ現実感が無いとしても本当に相手が私を好きなら、結婚したいねとか、前向きなことを言うはずだと思うんです)
男の人の考えが知りたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

20代半ばの男です。

人夫々の考えがあると思いますが、
結婚しない=好きでは無い、お別れ宣言 という訳では無いと思います。
逆に言い返す形になってしまうのですが、付き合って3年もしたら結婚したい? などを恋人に問われたら必ずしもしたい と言わなければ貴女は気が済まないのでしょうか?

早い時期での結婚、遅い時期での結婚 夫々メリット、デメリットがあると思います。
ただ早期の方が何かと金銭面と個人の自由時間、周りの人間関係での苦労が付き纏ってしまうようです。
彼氏もまだ若くて社会人になってそう経っていないようですし、
その時期は何かと自分の事で手一杯で前向きに発言できなかったり自分が幸せにできるだろうかなどの自信の関係もあります。
高校生ぐらいだったら気軽に言えた事も、実際働きだして自分でお金を稼ぐようになったら現実というものがわかってくるので、軽はずみな事を言えない人だって世の中たくさんいます。

ですから結婚には(今の段階では)興味ない という彼氏の言い分もあると思います。
男の人の考えが知りたい云々 3年も彼氏と付き合ってるのならどういう性格か等ある程度質問者さんが理解してる事かと思います。
キチンとした計画性のある人ならむやみに結婚したい とかはまず言わないと思います。(自分もそうですし。)
てか結婚に興味が無い って言われた時に なんで?
って聞けばそれで答えが返ってくるんじゃないですか?
そこで返ってきた答えに対して男の人の考えが知りたいというならわかりますが・・・。

この回答への補足

付き合って三年もしたら結婚したいって言われたいです。本音は。
相手にも、そう思っていて欲しいです。

結婚はデメリットも多々あると思います。
確かに彼は軽薄な人ではないし、軽はずみな返事をする人でもないです。
ただ、本当に興味なさそうな態度だったから‥。
なんで?って聞いたけど「結婚に魅力を感じない」みたいな答えでした。

やはり今はそうは言っていても、後で心変わりすることもあるのかなあ、と思ったので。

補足日時:2008/12/31 04:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています