プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ちゃんねるに書き込もうとすると、
ERROR:アクセス規制中です!!(\.(ap.(((yournet|seikyou).ne|gmo-access).jp|zero-isp.(net|NET))|fbb.aol.co.jp))
っていうエラーが出て、書き込めません。
ISPを変えると書き込めるようになるんですけど、またすぐ書き込めなく
なって、新しいISPと契約しなければなりません。
何も問題になるような投稿は一切してないんですけど、何故でしょうか?

A 回答 (4件)

> 使うISP、のきなみ規制されちゃうんです。

ぷららも。

少なくとも

> 対応してくれるっていうのは、2ちゃんがですか? それともISPがですか?

ISPが

全板規制が行われると2ちゃんねるの運営からISPに連絡が行きます
その後、ISPがユーザ対応してそれを運営に報告した時点で規制解除されます

> ISPごとに規制っていうのは、どんぶり勘定みたいなものですよね。

dionなどはISPまるごと規制されますが、ぷららやOCNのように地域ごとにサブドメインが切られているところはその単位になります
ですので、必ずしも大きなISPが規制対象になりやすいというわけではありません
ISPの規模より、同じサブドメインにどれだけの(悪質な)ユーザがいるかが影響します

> 本来なら、特定IPだけ規制するべきなのに。

それができないのはNo.3に書いたとおり

> 「スレ保全」の意味が解りません(^ー^;
> そんなハードなユーザじゃないんです。

スレがdat落ちするのを防ぐために意味もない書き込みをすること
    • good
    • 0

他の方のレスをお読みになって


お分かりだと思いますが、
有名なプロバイダーだと利用者が多いので
悪いことをする人の割合が高くなり
2chでアクセス禁止の巻き添えになる
可能性が高いです。

ですので、そういう意味で巻き添えをできるだけ
回避したいのならば、それほど有名じゃない
プロバイダーとかCATVに契約するといいかもしれません。

ちなみに例外の話ですが
イッツコムという巨大なCATV会社があるのですが、
周辺地域のCATVは会社が違ってもイッツコムの
IPアドレスを使っています。
自分はその周辺地域の弱小のCATVを
使っているのですが、IPアドレスがイッツコムなので、
2chにイタズラする人の巻き添えをくって
しょっちゅうアクセス禁止にされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は CYBER STATION っていうマイナーなISPも使ってみたんですけど、
それも規制されました。

ISP単位で規制っていう暴挙をされる以上、仕方無いことなんでしょうか。。

お礼日時:2009/01/01 18:10

> So-netとかぷららとかだから、「まともなISP」のはずなんですけど…。



自分もぷららユーザですが、ぷららだとぷららの中でも回線種別+都道府県別で規制がかかるのでそもそもそんなに規制がかからないはずですが
規制がかかっても土日でない限り1,2日で対応してくれるはずです

フレッツとかだと接続しなおしてIPアドレスが変わる場合があるのでそれを考慮するとある程度の範囲で規制が行われるのは仕方ないことかと

> 何も問題になるような投稿は一切してないんですけど

ちなみにスレ保全とかしてたりしないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

使うISP、のきなみ規制されちゃうんです。ぷららも。
対応してくれるっていうのは、2ちゃんがですか? それともISPがですか?

ISPごとに規制っていうのは、どんぶり勘定みたいなものですよね。
本来なら、特定IPだけ規制するべきなのに。

「スレ保全」の意味が解りません(^ー^;
そんなハードなユーザじゃないんです。

お礼日時:2009/01/01 18:06

規制はISP単位に行われるので、その巻き添えを食らっているのでしょう


まともなISPなら2,3日で規制解除されるはずですが
放置するようなISPだと丸一ヶ月規制ですけど

> ISPを変えると書き込めるようになるんですけど、またすぐ書き込めなくなって、新しいISPと契約しなければなりません。

ISPの選択を間違っていると思われ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ISP単位で規制って、随分乱暴なことするんですね<2ちゃん
So-netとかぷららとかだから、「まともなISP」のはずなんですけど…。
天下のIIJのユーザでさえ規制くらったっていう話も聞いてます。

ずっと規制解除されないままなんですよね。。

逆にマイナーなISP使った方が、他の人の規制の巻き添えを食わないから
いいんでしょうか?

お礼日時:2008/12/31 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!