幼稚園時代「何組」でしたか?

XPマシーンとファイルとプリンターの共有をする必要があり、ルーター経由でLAN接続していますがVISTAのPCのワークグループ名の変更やファイルの共有、プリンターの共有などの設定がまったく出来ません。SYSTEMカテゴリーの中で変更しようとしてもコンピューターの名前の部分以外(コンピューターの説明やワークグループ)の部分にカーソルすら行かず入力できません。また、”ネットワークと共有センター”でファイルの共有、プリンターの共有、パブリックフォルダーの共有のON/OFFスイッチが何度試してもONにすることが出来ません。また全セキュリティーシステムは削除、または停止して管理者権限でログインし全てのユーザーからのアクセスを許可していますが状況は変わりません。OSはWindows VISTA Home Premium Service pack1です。TCP/IPの設定でNetBIOSの設定をDefaultにしましたし、LMHOSTSも調べ許可したりと調べた限り試したのですが何も変わりません。当然ですが他のパソコンからファイルを見ることは出来ませんしプリンターは共有できませんが、PINGは通ります。ですのでVISTAのPCの設定であろうと思いますが管理者権限でログインしてもまったく変更が出来ないというのはどういう原因がありますか?過去(半年ほど前)にはワークグループ名の変更やプリンターの共有の設定は出来ていました。ですのでシステムのリストアをしようかと思ったのですが、いろんな設定、デバイスなどが追加、変更しているためそんなに過去に戻すとそれら全てが戻ってしまうのではと思いまだしていません。ウィルスチェックも試みましたが状況は変わりません。どうかこの解決方法に心当たりのある方はご指導よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ファイルやプリンタの共有ですが、

「”ネットワークと共有センター”でファイルの共有、プリンターの共有、パブリックフォルダーの共有のON/OFFスイッチが何度試してもONにすることが出来ません。」
とありますが、このON/OFFスイッチは「共有と探索」内の有効/無効という解釈でいいのでしょうか?

その場合、「ファイヤーウォールの無効」や、「ネットワークの場所の設定」にて種類は「パブリックネットワーク」になっていますでしょうか?

もし、これが「有効」や「プライベート」であった場合、設定は確認出来ても、変更が出来ない(グレー表示でチェックが出来ない)状態になっていると思います。
確認してみて下さい。

因みに場所は、

ファイヤーウォール:
「スタート」⇒「コントロールパネル」⇒「Windowsファイヤーウォール」
ネットワークの場所の設定:
「スタート」⇒「コントロールパネル」⇒「ネットワークと共有センター」⇒真ん中やや右上あたりにある「カスタマイズ」

参考URL:http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb727 …
    • 0

ワークグループ名の変更:

コントロールパネル→システムを開き、「コンピュータ名、ドメインおよびワークグループの設定」部分の「コンピュータ名」の右側に、「設定と変更」というリンクがあります。それをクリックすれば[システムのプロパティ]が開くので、そこで設定変更可能です。

ファイルやプリンタの共有:
念のため、ネットワークの「ローカルエリア接続」のプロパティを開いて、中に「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」が存在して、左側にチェックが入っていることを確認してください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
>ワークグループ名の変更:
>コントロールパネル→システムを開き、「コンピュータ名、ドメイン >およびワークグループの設定」部分の「コンピュータ名」の右側に、>「設定と変更」というリンクがあります。それをクリックすれば[シ >ステムのプロパティ]が開くので、そこで設定変更可能です。

教えていただいた手順はいろいろ設定を変更するたびに試していました。その「設定と変更」画面の「システムのプロパティ」で変更できるのは「コンピュータ名」だけで「ワークグループ」はグレー色で表示されていますが変更が出来ないようになっています。カーソルが行きません。また「コンピュータ名、ドメインおよびワークグループの設定」では「ワークグループ」が表示すらされません。ファイルとプリンターの設定では教えていただいた部分はすでにチェックが入っています。これもネットワークの設定を変更するたびに確認しチェックを一旦はずしまたチェックすると言った方法も試しましたがだめでした。感覚としては、ゲストでログインし、変更しようとしている感覚または、セキュリティブロックされているような感覚ですが、管理者権限でログインし、今まで使っていたセキュリティシステムを一旦削除し、Windows
のセキュリティも停止した状態で試しています。
他に考えられる方法がありましたらよろしくお願いします。

• 0