プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。よろしくお願いします。

1:DVD-R書き込み時、
 書き込み速度は、寿命や互換性やエラー率に影響しますか?
 またどの速度が一番よいのですか?

2:DVD-R書き込み時、
 縦置きと、横置き、どちらがいいんですか?

A 回答 (2件)

はじめまして。



1.一般的に音楽(CD-Rで音楽CD、MP3データCD)や動画(特にDVD-VIDEO)の場合は低速で焼いた方が書き込みエラーは少ないとされます。
実際に初心者の頃音楽CDやMP3データCDを作成した時、表示の速度で焼いた際にそのほとんどが途中でエラー、さもなくば書き込めても他の機器で再生するとエラーで不燃ゴミを何枚も作りました。
音楽CDの場合オーディオのCDレコーダーは最大でも4倍速なのでこれを基準で考えてます(MP3も一応音楽なので)。
単なるデータの場合は最大速で焼いてます。
DVD-VIDEOの場合、これはドライブのメーカーにもよるし、ディスクの特性にもよるので難しいです。ただパイオニアのHDD・DVDレコーダーは16倍速のドライブを搭載していながら、書き込み速度は最大で6倍速に抑えています。
家電はPC以上に互換性を重視する傾向が強いので、この程度なら互換の高いDVD-VIDEOが作成できるとの判断でしょう。
ちなみに当方は22倍速のパイオニア製ドライブと16倍速のPLDS製ドライブ、8倍速のパナソニック、8倍速のソニーNECと使用してみましたが、最低はPLDSです。8倍速のディスクを8倍速で焼くと二分の一の確率で生焼けを起こすので、4倍速で焼いています。パイオニア製だと8倍速ディスクを約12倍速で焼くオーバースピード機能があり、12倍速で焼いても生焼けなんて起こさないんですがね(使用ディスク:TDK日本製‐太陽誘電OEM-)。
単なるデータの場合はPLDS製除いて最大速。PLDS製のみ4倍速。
なので一概には言えませんが4~6倍速程度が適当?

2.どちらでも。
これは音楽CDが世に出た時のドタバタ話ですが、各メーカー一斉に発売予定で、各社はCD開発メーカーソニーの動向に注視していました。と言うのはドライブは縦置きがいいのか、横置きがいいのか、耐久性と希求度(カセットテープのように窓から見える方がいいのでは、との考え)の点で迷っていて、その最中ソニーは縦置きで行くとの情報が流れたので各社、まるで判で押したように縦置きでディスクが見える窓付きで出したら、ソニーは横置きトレイ方式で、慌てた各社は2号機で横置きに変えました。
もし(今や幻の)8センチ(シングル)CDやビデオカメラの8センチDVDを使用する場合は横置き。しなければ縦置きでも。本人が使いやすいように(当方は長年の慣れから全部横です。単に慣れの問題)。
置き方で耐久性が著しく変わるような代物だと縦置きスリムPCに搭載できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございます。

1:やっぱり遅いほうがいいんですね。
  2倍速で書き込もうと思います。

2:変わらないのですか。てっきり横のほうがいいのかと思ってました。場所の関係で縦置きなんですが、縦だとたまにキズつけて嫌なんですよね~。


ちなみに僕のドライブは、
4年前のバッファローの「DVR-21U2」で、当時2万円もしました。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvr-21 …

2倍速で焼いてたためか、今まで数回しかエラーがでませんでした。300枚くらい焼いたのですが。

メディアはTDKの日本製です。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&newwindo …

お礼日時:2008/12/31 23:03

速度や寿命への影響は製品次第だと思いますが、エラーへの影響は考えられると思いますね。

高速回転するわけですから。
なので、私は縦置きタイプは買わないです。
横置きタイプを好んで買っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
とある掲示板にも、ほんの少し影響するから横のほうがいいって書いてあったのですが、何分情報量が少ないもので・・・。

お礼日時:2009/01/02 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!