プロが教えるわが家の防犯対策術!

AMラジオをPCでMP3として録音する方法は、過去ログに多数あり録音方法は理解出来たのですが、音声が旨く入力されません。PC側からは何も聞こえてきませんしフリーソフトの録音を押しても無音の録音です。

サウンドとオーディオ デバイスのプロパティを色々操作してみましたが変化無しです。

接続はラジオのイヤホン部とPCのマイク端子入力をケーブルで接続しております。

PC側から音声を出すにはどうすればよろしいのでしょうか?

どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>(最初の回答で、抵抗無しのケーブルでライン入力の方が良いと有りましたので)

これの意味を補足しますと、マイク端子が駄目と言うのではなくて、減衰抵抗入りでマイク端子から録音するのでは、抵抗無しでライン入力から録音するのに比べて音質が落ちるからです。やってみれば実感できると思います。

今回の件技術的には録音できないはずがないのでとても疑問ですが、もしお金をかける余裕があるなら、以下のような機器を買ってくると、音質良く録音できます。
http://www.iodata.jp/product/tv/sound/davoxl/ind …
この機器の入力端子はピンプラグですので、ミニプラグ→ピンプラグへの変換ケーブルまたは変換アダプタも必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細のアドバイスありがとうございました。
取りあえず、ライン入力・マイク端子入力で出来るよう挑戦してみます。

> マイクでの入力はOKで録音出来ましたが、ラジオを接続すると無音で駄目でした。

>
> ケーブルに問題があるのでしょうかね。

マイク端子を利用の場合は、ケーブルに問題が有るか、ラジオから音が出ていないかのどちらかですね。ラジオの音量は上げてありますね?
ライン入力は無いのですね?
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルは購入したばかりですので、問題ないとは思いますし、
ラジオのボリュームも最大とかにしてみましたが駄目でした。

ライン入力は有るのですが、専用ケーブルが持ち合わせていないので
購入後挑戦してみます。
(最初の回答で、抵抗無しのケーブルでライン入力の方が良いと有りましたので)

たびたびのアドバイスありがとうございます。

>現在のPCはDELLのデスクトップですが、違うノートPCでもやってみましたが同じ状況で音が聞こえません。

2台とも故障は滅多にないですね。
基本に立ち返った方が良いです。リンクを参考にしてみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイクでの入力はOKで録音出来ましたが、ラジオを接続すると無音で駄目でした。

ケーブルに問題があるのでしょうかね。
ケーブルは抵抗入りのものを使用しております。

>因みに以前スカイプを使った時も、マイクの音声が入らず断念したことがあり、今回もどうやら同じでマイクからの入力が駄目なようです。

設定が正しいなら故障している可能性もありますよ。
まずはマイクに異常がないか他の機器へ接続して確認すべきです。
マイクに問題がないとすると、今回の件とも合わせて故障の疑いが濃くなります。
サウンドデバイスを増設した方が良いかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。
マイクは他で確認しましたが大丈夫でした。

現在のPCはDELLのデスクトップですが、違うノートPCでもやってみましたが同じ状況で音が聞こえません。

CDとか他の音はちゃんと出るんですが、マイクからの入力が駄目なようです。

基本的な設定が何か違うのでしょうかね?

因みにサウンドデバイスを増設・・・
簡単に出来るものなのでしょうか?
予算はどの程度でしょうかね。
もしよろしければお願いします。

ラジオ録音は諦めました。

まず一つ念の為に情報です。

PCは思いのほか電波ノイズを出しています、FM波には干渉しないので
良いのですが、AM波にはかなり干渉します。
AMを録音する場合は、AMラジオをPC本体から離さないとノイズをかなり拾います。

次に本題の録音ですが、録音設定を差した端子に設定する必要があります。
また、録音している音をPCからスピーカーから出すには、ポルリュームコントロール側の対応した端子の所のミュートについているマークを外す必要があります。
また、PCに搭載されているサウンドチップのドライバーによっては
設定できる項が無い場合があります。
「AMラジオをPCで録音する際のライン入力」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ノイズの件は覚悟の上で、取りあえず録音を出来るようにしたいのですが。

指示どおり試してみたのですが、やっぱり音声が出てきません。
こちらの設定画像をUPして確認したいのですが、再度質問しないと駄目なんでしょうかね?

>接続はラジオのイヤホン部とPCのマイク端子入力をケーブルで接続しております

それは止めた方が良いです。
抵抗無しのケーブルを買ってきて、ラジオのイヤホン端子とパソコンのライン入力端子とを接続して下さい。
そして、ラジオの音量をある程度上げて、パソコンの録音コントロールで ラインインやライン入力 を選択すれば録音できるはずです。
尚、ライン入力の無いパソコンの場合は、抵抗入りのケーブルを買ってきて、ライン入力の代わりにマイク端子へ繋いで下さい。この場合は録音コントロールでマイクを選択します。

あと、録音コントロールの選択方法はサウンドデバイスによって違うので注意して下さい。
例えば私のパソコン(Realtek HD Audio)の場合、録音したくない入力をミュートにする方法になります。

この回答への補足

画像添付出来ませんでしたね。
添付するには再度新規の質問に入力しないと駄目なんですかね

初心者で申し訳ありません

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ですが、指示どおりやったのですがやっぱり駄目でした。

因みに以前スカイプを使った時も、マイクの音声が入らず断念したことがあり、今回もどうやら同じでマイクからの入力が駄目なようです。

参考に設定の画像を添付してみます。