プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオク初心者です。この度いらなくなった商品をオークションに出そうと考えています。

その際、支払方法を郵便振替に設定したいのですが、郵便振替を利用して相手に送金してもらう場合の通帳は総合口座通帳(振替口座開設に丸がついているもの、通常貯金のご利用上限額は500,000円です)で大丈夫でしょうか?
また、大丈夫な場合、相手には記号(1で始まるもの)と番号と名前以外に何か知らせなくてはいけないものはありますか?
今までイーバンクでしか支払いをしたことがないのでよく分かりません。郵便局に聞きにいこうにも年始休みであいていません。ヤフオクで十ざいに郵便振替を利用して料金の受け取りをしている方、または郵便振替について詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に「振替口座開設」に○印が付いていれば、その通帳(口座)は

送金機能が備わっていますから、ゆうちょ送金をすることも、受け取る
ことも出来るものです。

前述のように『○印』が有るから大丈夫だと思うのですが、出来るなら
きちんと窓口で送金機能の有無を確認するか、一度だけでも送金をする
か受けるかして機能が働いているのを確認した方が無難です。

というのも過去質問で、旧ぱるる口座で送金したが、または受けようと
したが、なぜか不可だったというものが稀に有りました。 ほとんどは
「送金機能」の問題だったような気がします。 なので出来れば、その
機能を確認されることを勧めます。

当方、現在は出品をしていませんが、ヤフオク出品画面の「支払方法」
では、「郵便振替」の選択肢は無くなっていますので表記に要注意!
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/s …

なぜ『要注意』かというと、TVのCM告知でも行っている、来年の1/5
(月)からは、ゆうちょ口座も「銀行振込」が可能になるからです。
なので、基本的に「ゆうちょ送金(電信振替・電信払込)」が可能で、
または「ゆうちょ銀行(銀行振込)」も可能ということです。

質問者さんは「イーバンク」も持っていて、支払方法はイーバンク口座
とゆうちょ口座を併記するのでしょうか? もしそうなら・・・、
----------------------------------------------------------------
【ゆうちょ総合口座】
 記号-番号:1****-********
 口座名義:山田 太郎
【イーバンク銀行】
 銀行名:イーバンク銀行
 支店名:**支店(支店コード***)
 科目・番号:普通 ******* 
 口座名義:ヤマダ タロウ
----------------------------------------------------------------
という感じので良いと思いますよ。
    • 0

1ではじまる口座はいわゆる「ぱるる」の口座ですよね?

そうであれば相手が郵貯の口座をもっていればいいのですが、もしない場合は現金の電信振替となり、原則10万円までの取り扱いとなり手数料も少々高くなります。その点さえご了承いただけるならOKですね。
    • 0

大丈夫です。

記号、番号、名前でOKです。
    • 0