プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトでも見かけることがあるのが、母親に自分の彼女の批判をされて落ちこんでいるとか、右往左往している男性。
私の彼もいい歳して、母親の権力が強いみたいです。これは質問の主旨ではないのですが、結婚を前にして、彼の家に行きたかったのですが、直前にストップがかかり、会ってもらえなかったことがあります。その時、自分の意見を押し通す事をせず、結局うやむやになったのは、母親に弱いということなのかな、と思います。
今後結婚したいのに、少し心配です。もしかしたら、マザコン気味なのかもしれません。彼に「マザコンなら言ってね。」と聞くととんでもない、と答えるのですが。。。
女性と違って、男性は母親に対して特別な思いがあるのでしょうか。また、日本の男性は特にその傾向が強いと聞いたことがあるのですが、何故なのでしょうか。育てられ方の問題でしょうか?ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

コンプレックスというより洗脳の一種なんですよ。

子供のころから母親の忠告した事はいつもその通りになって来たという学習によって、母親の言う事に無条件な説得力の感覚を持ってしまっているんじゃないでしょうか。それで大人になっても母親の好みに振り回されてしまっているのです。(それをマザコンというのかな?)

ご本人がマザコンを否定するのは、多分マザコンとは母親に甘えることとかいう、一般的認識でいるからでしょう。あからさまなそういう態度は確かにないんでしょう。
しかし、彼には母親の好みに振り回されるという一面があるのかも知れません。自分ではある思いでいても、母親が違う事を言うと、「あれ、そうなのかな」と妙に納得してしまうのです。それは私は洗脳だと思うのですが、マザコンという依存の心だという言い方もあるのかも知れません。

決して母親に甘えているのではないと思います。幼少期から、母親にとって利己的な厳しさで振り回されるように育てられた場合、洗脳の呪縛が心に巻きつくのです。洗脳の鎖を解くには、冷静に物事を見極める事によって、母親が必ずしも絶対ではない、自分の尺度で狭い視野でしか物事が見えてない、自分に合った幸福のための正しい判断は自らが行うしかないのだという気づきが大事です。母親を信用し過ぎず、自分で考えることにいっそう自信を持たねばなりません。

なかなか大変なんですよ。
でもこの事も彼氏が認識しないとダメなので、あなたに言っても仕方ないのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

「洗脳の一種」ですか。すごい納得してしまいました。「洗脳」ということは、本人に自覚がないということですものね。私自身は両親には全く洗脳されていないと思いますが、彼はきっと能力とか色んな面で母親を尊敬しているところがあるんだと思います。
ご回答者様は、経験者と言われますが、男性なのでしょうか?女性なのでしょうか?
母親の好みに振り回されているというのも、納得です。彼はバツイチなんですが、一度目の結婚は母が気に入った人としたそうです。もちろん自分でもある程度は判断したと思いますが。
彼は、基本的な家事が大体できるんです。料理とか洗濯物の干し方まで、効率的なやり方をしっかりしつけられたそうです。かといって私がだらしなくても、文句を言う事無くアイロンがけなど率先してやってくれます。でも、ここまで出来ている裏に母親の存在があると思うと、ちょっと怖いですね。なにか考え方などにも根強いものを感じます。
本当になかなか大変ですね。でも、ご意見を頂いて、少しだけ謎が解けたような気持になりました。ありがとうございます。

>男ってどうして母親の反対に弱いの?

母親の反対を押してまでやる必要性を感じないからだと思います。
強くても何のメリットもありません。
人生に於いて「やらなければならないこと」と云うのはそれ程多くありません。
況してや「何も態々母親の機嫌を損ねてまでする必要は無い」と判断するのです。
***引用開始***
男と女が揉めるのは、たいてい利害と感情の調整が上手くいっていないときです。
そしてそのとき男性が、その利害と感情のこじれを修復するために持ち出す理屈というのは、
「みなが納得するようなフェアな道理」です。
女性にとっては、そもそも、そんな
「集団の利害と感情を調整するための理屈」など、知ったことではありません。だって必要がないのですから。
女性社会では利害関係の調整は個別対応ができます。
ですから男性は、どのようにすれば、結果として個別具体的な誰がどれだけ得し、損するのか?」
「どのようにすれば、結果として、個別具体的な誰がどれだけ感情的に気分が良くなるのか?」
という個別具体的なことだけに、全意識を集中すれば良いのです。
二人しかいない空間では、どんなに正しい理屈をこねても、まったく不毛なのです。
***引用終了***
引用にあるようなことは大なり小なり男性は感づいています。
しかしきちんと対処できる人は少数です。
従って思考停止状態、「何も自分では決めない」になるのです。
母親の云うことを聞いていれば、少なくとも一方からは攻撃されませんしね。
最初から我を通そうと思わなければ腹も立ちませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

引用されている文章、ちょっと納得しました。男性ってそういうところありますよね。
そして対処できる人が少数だということも。。
思考停止状態なんてこっちは困るんですけどーって感じですけれど。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

独身・女性です。

>母親に自分の彼女の批判をされて落ちこんでいるとか、右往左往している男性。
自分を産んで育ててくれた母親の意見を一番に考えるのは、当然だと思います。

>直前にストップがかかり、会ってもらえなかったことがあります
理由はお知りになられましたでしょうか?? 
私は、男性友人にも、『お母さんにちゃんと言った?』『お母さんは何と仰っていた??』と聞きます。

>女性と違って、男性は母親に対して特別な思いがあるのでしょうか
女性の私でも、母親に特別な思いがありますよ。

>日本の男性は特にその傾向が強いと聞いたことがあるのですが
日本の女性は、過剰に反応し過ぎだと感じます。ドラマや、メディアの影響だと思います。マザコンを陰湿にとらえている女性が、他国に比べて、日本に非常に多いと感じます。
どこの国の男性にとっても、母親は特別な存在です。

母親の意見をも聞きながら、彼自身で決断行動なさるのなら、
何の問題も無いと思いますよ。
現に、別れたわけでもないですよね??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あまり母親の影響大になっても困るっていう質問でした。
今後そうならなければいいなと思います。
まだ会ってもいないので、いいお母さんだったらいいな、と思います。

「マザコン」マザーコンプレックスは男女問わず抱く心理です。

男性と女性ではその表出の違いがありますが。
例えば女性であれば母親を越えようとして、母親と対立し喧嘩に発展することもあります。
対して男性は父親に対しては同じ経過を辿ることが多いものです。
ですから貴女は父親に対しては同情的で反抗の意思は弱いのではありませんか?

確かに日本においては子育ての母親の役割、といいますか父親の不在による母子の癒着が問われています。
貴女の彼に限ったことではなく、日本の男性はほぼマザコンと言っても良いでしょう。
しかしマザコンが悪いとは思いません。
要は「持って行きよう」です。

>結婚を前にして、彼の家に行きたかったのですが、直前にストップがかかり、会ってもらえなかったこと

これが引っ掛かっているんですね。
そんなときにでも「そっか、お母さんがそう言うなら仕方ないね」と
笑顔で言いましょう。
たまに失敗したときには「こんなだからお母さんには認めてもらえないのかな」って呟きましょう。
【母親を立てる女性に男は弱い】
結論これです。

ここまで策略するのは気がひけますけどね。
心理学から導きだすと双方にとって一番賢い方法だと思います。
つまり【お母さんとは張り合わないこと】
同じ女性ではあっても違う次元の人なんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。お母さんは確かに彼を育てた人。
そっか、お母さんがそういうなら仕方ないね、と笑顔で。。
母親を立てることが大事なんですね。そう努めてみます。
でも、なんで日本の男性はマザコン傾向なんでしょうね。
違う次元の人、、心に留めておきます。
ありがとうございました。

世の全ての人間は、母から生まれます。

女性は自らが母になれるので母という存在を客観視することができます。これは逆に男同士である父と息子の間でもある程度の客観視が可能です。
しかし、息子と母ともなるとその関係が客観性を持つことは不可能です。そもそも、世の男たちのほとんどが自分の身の回りの世話をすることができません。妻に先立たれた男性は7年以内に半分が死ぬといわれていますが、夫に先立たれた妻はその後の余命には一切関係しません(むしろ早めに夫に先立たれた妻のほうが長生きする説もあります)。
そういった中で母親というやつは息子が何歳になろうと息子のパンツを洗うことは苦ではないのです。なぜなら、自分が腹を痛めて産んだ子だからです。娘に対してドライなのは、例えばもし夫が亡くなって娘もそこそこの年齢で母にとっても娘にとっても魅力的な男性が現れたらそれはとたんに「ライバル」になりえる関係だからです。息子だったらそんなことは起きないでしょ。

私は常に「全ての男はマザコンかロリコンかあるいはその両方である」といっています。まあ程度の違いはあれ、成熟した女性を好む男性は気持ちマザコン気味だし未熟な女性を好む男性はロリです。
日本の男性は・・・といいますが、確かに現代日本の家庭では父親不在の家庭が多くその点ではマザコンが多いかもしれませんが、韓国じゃあ母親はオモニといって儒教の影響もあり母親に逆らうなんて孝に反するという価値観が今での根強いですし、欧米の男性だって露骨にマザコンです。「家族を大切にする」っていう視点に立てばものすごいマザコンですよ。愛情の豊かな人はたいがいマザコンです。手塚治虫のマンガなんて全部マザコンだしあのイエス様だってロリってよりマザコンです。そもそもマザコンて言葉そのものが外来語だし。

またちょいとドライなことをいえば、恋人ってまあ代わりはいますよね。そうじゃない人もいますけど、多くの人は結婚するまでに何人か恋人を入れ替えるでしょう。しかし、母親とりわけ血を分けた母親ってのは唯一にして絶対の存在です。血の繋がった母親ってのは世界中でもたったひとりなわけです。そう考えれば母親が優先されてしまうのも致し方ないところもあるわけです。
また息子と娘を持つ母親に聞くとみな口をそろえて「娘はどうでもいいけど息子は可愛くて仕方がない」といっています。漫画家の西原理恵子さんも息子に対してはアホだバカだといいながら母親の愛情に溢れてマンガを描いていますが、娘に対しては時々女同士のドロドロとした駆け引きを描いていますよね・笑。
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深く読ませて頂きました。手塚治虫さんはマザコンを自称されていましたよね。男と女ってやっぱり母親にたいする想いって違いそうですね。これは諦めるしかないかな、と思います。
っていうか、私の場合彼の母親とまだ会ってもいないので、ちょっと怖い感じがします。かといってやっぱり会ってみたいですし。
とても参考になりました。ありがとうございます。

その彼がただマザコンなだけじゃないでしょうか?

少なくとも私の周りでそのように母親に流される男性は見たことありません。
(口うるさい雷親父に流されるヤツは結構いますが・・・)

逆に、親の言いなりになりやすいのは女性じゃないかなと思います。

自分をしっかりもっている成人した男性ならば、親の意見は助言としては受け止めますが、自分の意見を曲げるほどの影響力はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
助言として受け止める以上に影響力が大きそうな感じがするので、先行きに不安を感じています。やはりマザコンなんでしょうか。

日本はまだいいほうです。

イタリアとかいくと、マンマミーアという言葉があるくらい
マザコン大国です。フランスもそうですね。

日本の女性はひとくちにマザコンといいますが、
母親という人生の経験者に対して助言をいただいて
行動しているに過ぎないと思います。

その点、若い女性というのは、ヒステリックで人の話を
聞かないところがありますから例え母親と言えど
意見が合わなければヒステリックになってまともな会話が
できないものと見受けられますがいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、母親とヒステリックに喧嘩したことあります。
というか、母も人の話を聞かないし、私がいつも辛抱して、それがたまって切れるという感じですね。
映画でイタリアの人がマザコンぽいと思ったことはあります。
マザコンにも程度の差があるようですね。
ご意見ありがとうございました。

「今ある自分を創ったのは、まぎれもなく母」と思っている傾向が強いんだと思います。

私の彼も、結婚に関して「挙式もしたくない、入籍だけでいいよ~」と言っていて、わたしがいくら挙式したいと言っても聞かなかったのに、母親に「けじめだから絶対ダメ、やりなさい」といわれた途端、「・・・そうかもな」ですからね~(笑)
私は挙式したかったので良かったですが。

やはり、自分を生み、育ててくれた人は他人ではありませんからね。
事を荒立てたくないとかそういうのもあると思います。1番はお母様に上手く取り入り、見方になってもらい、間接的にコントロールすることじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

相手のお母さんと自分が気が合えばいいのでしょうけどもね。
もし合わなかったり、敵視されたりしたら、ドラマのようなドロドロした最悪のシナリオになりそうで怖いです。
私など母親には反発してしまう方なのに、どうしてそこまで素直になれるかと思いますね。ご意見ありがとうございました。

さあ?私は成人してから母親の意見で困ったことなんてないですけど。

そもそも私の母は意見自体ほとんど言ってきませんし。

質問者さんの周りの男性がそういう人だというだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

意見をほとんどしないっていうのが本当なんでしょうね。
成人した男に、ああだこうだ言う母親、又それを聞き入れる男もおかしいんだと思います。ご意見ありがとうございました。

もし彼が一人っ子の場合、甘やかされて育ってきたのでしょうね。

兄弟がいたとしても、父親は娘を、母親は息子のほうを
かわいがる傾向があるそうです。
だからまだ母親に甘えちゃってる部分があるのかもしれませんね。
彼も今まで育ててきてくれた、甘やかしてくれた母親に対して
親孝行したいという気持ちも持っているのかもしれませんし。
やっぱりわたしは育てられ方の問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、育てられ方の問題でしょうね。
本人は母親のしつけは非常に厳しかったと言っていますが、それがマザコンのもとになるって、皮肉だと思います。甘やかされてマザコンだったらまだ分るのですが。ありがとうございました。