アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの夫が読書家です。
かなり本を読みます。私はついていけません。

が、読書家って、どの位の量を読む人を言うのだろうか?と気になりました。

読書家の皆さん、読書が趣味の皆さん、
一年で平均何冊位本を読みますか?

また、あまり読まれない方も、
どの位本を読めば、読書家だと思われますか?

教えてください。
宜しくお願いします。

ちなみに、夫の読書量は、締め切りのときにお知らせします。

A 回答 (8件)

私は、朝夕の通勤時間(1日に2時間ほど)くらいにしか本を読まないので、


1週間にやっと2冊が読める程度です。(単純に計算して年に100冊ほど。)
あ、1冊というのは、だいたい平均して300ページくらいかなと思います。

他のみなさんもおっしゃっていますが、1日に1冊を読むくらいになると、
「読書家」といえるのかもしれませんね。(うちの奥さんがそうです。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらの欄をお借りして、みなさまにお礼申し上げます。
ご回答くださいまして、ありがとうございました。

だいたい、一日一冊、年350冊程度が目安、でしょうかね。

夫は、去年は521冊、一昨年はちょうど365冊読みました。
平均すると年300から400冊程度でしょうか。
それ以外に漫画もたくさん読みます。

実は、結婚前、「私趣味は読書なの」と言ったら、夫(当時は彼)が、自分と同じだ!と喜び、
「年に何冊くらい読むの?」と聞かれたので、どうどうと「50冊!」と答えました。(苦笑)
夫がすんごいがっかりしたそうです。

年500冊、読まれる方もやはりおられるのですね。
夫はいわゆる「平均的」な読書家ですね。

我が家には2000冊の蔵書がありますが、本棚に入りきらず、机の上、テレビの上(まだブラウン管テレビなので)、リビングテーブルの上など、そこらじゅうに
本が積んであり、気がつくと、夫は本を手にして「立ち読み」してます。

仕事中は当然読書は出来ないので、帰宅後と休日だけで、年500冊とは、よく読むなあ、と思ってました。

ありがとうございました。
すみませんが、アンケートなので、お礼ポイントは気持ちをみなさまに20Pということで。ご容赦ください。

お礼日時:2009/01/06 16:47

所謂ライト・ノベル的な"200P~250P"のボリュームの書なら1日に2冊(ダブルヘッダー!?)こなせる人ってイメージでしょうか(笑)



但し、1冊と言っても、"イミダスや現代用語の基礎知識"クラスの字数の大作もありますから、"350冊/年!"読破される人がいたら、その人は間違いなく読書家だと言える気がします。
    • good
    • 2

もしmixiをやっているのでしたら


http://mixi.jp/reply_enquete.pl?id=13070317&comm …
が参考になります。
やっていなかったらすいません。

多い人で一ヶ月に30冊以上です。
    • good
    • 1

以前、人事関係の部署にいましたが学生さんの履歴書見ると趣味が読書の方が本当に多いです。

(笑)

完全自己申告制なので何冊と言う定義はないでしょう。
本の種類にも読みますし。
本なら何でも有りと言えば簡単に計算すれば私は年間約500冊読んでいることになりますが読書家どころか趣味が読書と思ったこともありません。

ご本人が「読書家です」と言われれば読書家ですね。

余談:「吉野家」は牛丼ばかり売っていて吉野してるところを見たこと有りません(笑)
    • good
    • 8

夫の読書量…気になりますね(`・ω・´)



僕は学生ですが,1年あたり…そうですねぇ…。
20冊~30冊ぐらいでしょうか。

たまに読みふけりたい時がやってきて,図書館でどばっと借りてきて,
朝から晩まで音楽聴いてお茶飲みながらずーっと笑

読書家って1日の余暇のうちにどれだけ読書っていう時間を入れてるかってことだと思うんですけど…。
それで言うなら,1日30分それをほぼ毎日続けてればまぁ読書家アマだと思います笑
    • good
    • 0

数えたことはないですが、


大体2~3日で1~2冊、休日なら1日で1~2冊読んでいるので、
年間で300冊以上は読んでる気がします。
年がら年中読んでますねぇ…よく考えてみると(笑)。
お陰で一部屋完全に「書庫」になってます。
    • good
    • 2

あまり本は読まない人です。

なので予想ですが↓

私の友人に1日1冊、本を読んでいる人がいます。
単純計算で365冊?
忙しい時期もあるでしょうから大体300冊くらいですかね??
    • good
    • 1

本は好きですが、時間がたっぷりあった学生時代でも、せいぜい3日に1冊ペース。

今は年間30冊も読めば「今年はけっこう読んだなあ」と思ってしまうレベルです。

ほんとうの「読書家」の人は、どんなに少なくとも2日に1冊ペース。いやいや、やっぱり年間300冊くらいいっちゃう人なんでしょうねえ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!