この人頭いいなと思ったエピソード

いつもお世話になっています。
今妊娠5ヶ月なのですが、つわりが始まった2ヶ月後半から
匂いが色々気になるようになり、特に煙草には頭を悩ませています。
元々仕事仲間も主人も喫煙者が多く、たまに打ち合わせでも
喫茶店の喫煙用席でしていてもまあ耐えられていたのに、
妊娠後からは、煙草をすってきた人が歩いた道の後ろを通ることも、
煙草を吸い終わった人がそばに座るのも耐えられなくなりました。
特に主人には、家の外で吸ってもらい、深呼吸してから
家に入ってもらい、そのまま洗面所でうがいまでしてもらっても、
リビングに戻って来れれると苦しくて、私はマスク、主人は飴などを
口に入れてもらい、換気扇を回して少し凌ぎます。
職場でもかなり同じような状況なので、妊娠中だけであればと
思っているのですが、つわりが終れば匂いへの反応は元に戻るのでしょうか?体質そのものが変わってしまったのでしょうか?
ちなみにつわりはまだ続いていて、漢方薬でごまかしつつ暮らしている状況です。
是非経験談など教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もうすぐ妊娠8ヶ月の妊婦です。


つわりはおさまり、吐き気こそしませんが、
服についたタバコや、吸殻のニオイ、人の体臭や香水などは、
今でも気持ちが悪くなるのでできることなら嗅ぎたくないです。

つわりのピーク時と比べたら、少しは気にならなくなりましたが、
私の鼻はまだまだ敏感で、特にタバコのニオイにはよく反応します。
きっと、タバコはおなかの子に害があるから本能的に過敏になっているんだろうと私なりに解釈しています。
もう少しでつわりもラクになってくるかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>きっと、タバコはおなかの子に害があるから本能的に過敏になっているんだろうと私なりに解釈しています。

なるほど~。そうかもしれませんね(^^)
お互い早く元気な赤ちゃんを産んで、匂いから解放されたいですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 12:32

私はつわりの時期に車のにおいが駄目になり、以前からずっと使用していた芳香剤をはずしました。

つわりの時期は車酔いしやすくなり、通勤時に自分で運転していても気持ち悪くなってしまい、芳香剤のにおいがそれに拍車をかけていました。
しかし、つわりが落ち着き後期に入ってからは車酔いも落ち着き、においも気にならなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠後期になくなる場合もあるのですね。
経験談ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 12:30

つわりで気持ち悪かったにおいは治りました。



ただ、体質はいろいろ変わりました
厚いのは平気だったのに暑がりになったとか。
友人では花粉症が治ったとか、逆に酷くなったとか。

悪阻の時には味噌汁のにおいと、石鹸や洗剤、水の生臭さがだめで
洗濯もお風呂も辛く、さぼったり、風呂のカラスの行水なみ
風呂上りの夫が側に来ると吐いてしまったりでしたが
産後はけろりと直りました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つわりで匂い気になるのは産後なくなるのですね!
ほっとしました。
体質が変わるのは、、、わからないから覚悟するしかないですね(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!