【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初めまして。
ネットで検索したのですが見つけられず、こちらで伺いたいと思います。

食べ物をお箸で切る時、通常の持ち方のまま切ろうとしますが、
それでも切れない場合についてです。

友人は、お箸を左手、右手、それぞれに持ち、
ナイフとフォークのような感じで切ってから食べます。
これはマナー違反になるのでしょうか?

私は口で噛み切って、お箸を置かずに食べ終えるようにしています。
これもマナー違反ですか?

一般的なマナーを教えてください。
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

友人の食べ方…ナイフとフォークのように両手に持って?


最っ低!
とんでもないマナー違反です。
人の顔のまん前でゲップやくしゃみするくらい失礼な行為です。

>口で噛み切って、お箸を置かずに食べ終えるよう

噛み切った残りをお皿に戻すのではなく、ご飯茶碗に置いたり、あれば別の小皿に置くのであれば、まあマナー違反ではありません。
残りをその元のお皿に置くのはマナー違反です。
本来はちゃんとお箸で一口大に切り分けていただくのがきれいな食べ方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fuwa33さま

ご回答ありがとうございました。
友人の行動を見るたびに、不快に感じていたのですが、
やはりマナー違反なんですね。
さりげなく注意してみようかと思います。

私ももっと勉強したいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/04 12:30

きちんとマナーを守らなければならないような料亭等で、お箸で切れない、またはひとくちでいただけない料理は出ませんからご安心ください。


ただお友達の行為は家庭であってもお行儀が悪い!と叱られてしまうものです。
<私は口で噛み切って、お箸を置かずに食べ終えるようにしています。
これもマナーにかなっているとは言えません。が、家庭料理の範疇でしたら許容範囲です。
http://www.sgm.co.jp/life/sai/cat311/cat328/
http://mannerpage.com/info/8-w7a.html
この二つのサイトで違うのは里芋などのすべりやすい料理のいただき方のところです。
箸でさすのがよくないとする後者、片方(一本)でさすなら良いとする前者。
つるんとすべって落としてしまうリスクを考えたら無理をしないで前者の方法をとるべきと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asebi-0806 さま

ご回答ありがとうございました。
友達にそれとなく注意できればと思います。

私ももっと勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 12:34

どちらもマナー、作法からは違反していますが、そうしなくてはいけない料理、調理に問題があると思います。

食べにくい大きさや硬さなんでしょうね。然るべき店の料理は、マナーどうりに食べられると思います。作法のサイトで、基本的なマナーを覚えておけばいざと云う時に役立つので、検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

777oichan さま

ご回答ありがとうございました。
私も勉強したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!