プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

今、ブログを書こうとしたところ、コメントがあったため、先にコメントを読もうとした所、ウィンドウが沢山立ち上がってしまいました。どうしたらいいのか分からなくて、そのままPCを強制シャットダウンして、再起動したところ、(今の所)何も起こってません。

もし、今度このような事が起こった場合、どうしたらよろしいでしょうか?
コメントが怖くて、今はブログも立ち上げられません。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ウイルスの防御は出来ていますか?最新バージョンになっていますか?なっていないと思いますので、ウイルスの侵入でしょう。

駆除できなければリカバリーが間違いありません。
    • 0

一見するとそのコメント欄に悪意のあるスクリプト

(自動実行されるプログラム)が仕掛けられたのでしょうか。
ブログの管理画面から入り、そのコメントを読まずに削除することです。
念のためブログの管理パスワードなどを変更した方がいいでしょう。

他に考えられるのはウイルス(アドウェアか)に感染している典型例ですね
まずはウイルス対策ソフトで完全スキャンを欠けて検索・駆除して下さい。

ウイルスの類が見つからない場合

キーボードの上に物が(書類や本など)載っかっていて
勝手にエンターキーなどが押されて連打状態になっていたことで、こういう事態に陥ることも。
机の上の整理を。

また、もしこのような自体になった場合、

ALT+F4キーの連打で、ポップアップウインドウを順次消していくことができます。

それでも追いつかない場合は
Ctrl+Alt+Delの同時押しで「タスクマネージャ」画面が出ますので、
「アプリケーション」タブからブラウザのタスクを強制終了するか
メニューの「シャットダウン」からコンピュータの電源を切ることで強制終了をかけられます。
    • 0

>再起動したところ、(今の所)何も起こってません。

そうであれば気にしなくて良いです。
時々おkしくなる事はありますから。
もし同じ目にあったらですが、また再起動して下さい。
そしてこれが頻繁に出てくる様になったら、ウイルスの可能性を含めてチェックが必要ですね。パソコンを再セットアップして様子をみた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた皆様、お礼が遅くなってすみませんでした。
毎日スキャンしてまして、念のため、スキャンしたところ、何もありませんでしたので、安心しました。
 どうもありがとうございましたm(__)m