プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELのシートの保護機能(パスワード付き)及びブックの保護機能をセキュリティ目的で使用しています。
ちなみにver.2000です。
・出来上がった資料を加工させない
・使用している関数を表示させない設定にし保護をかけて
 操作が出来ないようにしている。
・同一シート上にあるデータをグループ化し見えないようにしている。
etc・・・
とこるがこのデータ自体をコピーした場合は保護がかかってますが
このシートを別のエクセルデータにコピーしますと保護が全て解除されてしまいます。(パスワードも)
何か良い方法はあるのでしょうか。
シートのコピーができなくなれば良いのですが・・・
お手数かけます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

#5の補足:


セキュリティが、「高」になっていると、
.EnableSelection = xlUnlockedCells
マウスの選択をできない設定

は、無効になってしまいます。セキュリティで、マクロを使えなくすると、違う画面が出るような設定もできますが、本格的なマクロを作らなくてはならなくなります。他に、デジタル署名を入れれば、「中」までは通りますが、ご要望には沿えないかもしれません。

Excel2007 の配布モードが作れると一番良いのですが。
    • good
    • 1

こんばんは。



>アドバイス頂いた件ですがシートの保護、ブックの保護をしても編集からコピーを選択して他のシートに貼り付けできてしまいますね。

一旦、保存して終了してから、再びExcelを立ち上げて、そのブックを開いてください。

Excel2000 でも、編集からコピーメニューは生きているのですが、しかし、選択ができません。
    • good
    • 1

こんにちは。



前のレスをした者です。ページはまだ1面ですから、他の回答者を待ってもよいと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4602412.html

その事情も書かずに、そのまま締めてしまうのはマナーに反します。バージョンの違いについて私が書きましたから、Excel2000 で違うと書けば済みます。

シートだけをコピーできないようにするなら、

最初に、シートを保護して、ブックの保護で、シート構成にチェックを入れておけばよいです。なお、Excel2007 には、配布モードがあります。

セルをコピーできないようにするには、Excel2000でしたら、以下のようにします。しかし、マクロを外されたら機能しません。デジタル署名を付ければ、セキュリティは、「中」まで可能です。マクロが働かないと、別のシートを出して、他のシートは見せないという方法もあります。

個々のセルをコピーをできないようにするには、Alt + F11 で、ThisWorkBook モジュールに、以下のコードを貼り付けてください。

かならず、上記のブックのシート構成のプロテクトが必要です。
PWS は、パスワードです。

Private Sub Workbook_Open()
With Worksheets("Sheet1")
 .Unprotect "PWS"
 .EnableSelection = xlUnlockedCells
 .Protect "PWS"
End With
End Sub

最終的には、Excel2007ではある程度まで達成されていますが、Excelでは、完全にコピーを不可能にするということは不可能だと思います。そこで、Microsoft 側では、Office に対して、IRMという機能を勧めています。(Office 2003 Professionalバージョン以降)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
締め切った事についてはお詫び致します。
今後、気を付けたいと思います。

アドバイス頂いた件ですがシートの保護、ブックの保護をしても編集からコピーを選択して他のシートに貼り付けできてしまいますね。
私の設定ミスなのでしょうか。又、データが壊れているのでしょうか。
どのデータでやっても同様です。

お礼日時:2009/01/04 13:39

データをグループ化し見えないようにしておきます


ツール→保護→シートの保護をクリックします
「ロックされたセル範囲の選択」のチェックを外す
「ロックされていないセル範囲の選択」のチェックを外す
「OK」をクリック

これでご希望の状態になると思います
セルを選択する事も出来ませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/01/04 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/01/04 16:55

一番確実そうなのは、


・いろいろな関数を使用して資料を作成している
シート自体は「不可視」にして、別の表示専用のシートに表示させます。この表示専用シートは一応保護をかけて編集不可にしておきます。
(このシートの中は、別のシートの参照しか入っていません。)
シート自体を不可視にするには、
ツール→マクロ→VBA
からシートを選択し、シートのプロパティの「Visible」をHiddenに変更すればOK。
(シートを右クリックして「非表示」にしてもOK。)
後はこのシートに書き込みパスワードでもつければ大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
シート自体は「不可視」にして、別の表示専用のシートに表示させます。この表示専用シートは一応保護をかけて編集不可にしておきます。
(このシートの中は、別のシートの参照しか入っていません。)
とありますがこれは簡単にできますか。

お手数かけます。

お礼日時:2009/01/04 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!