アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、自動車の普通免許と普通自動二輪の免許をもっており、近く大型二輪免許を取得しようと思っています。(教習所に通ってます)
免許の下のところに、それぞれの免許の取得日が記入されていますが、
大型二輪免許をとっても、その取得日は記入されず、普通自動二輪免許の
取得日が残るのでしょうか?
多分取得後すぐの免許では「交付日」を見ればいつ大型二輪を取ったか分かると思うのですが、更新してしまったら、もういつ取ったのかは分からなくなってしまう
のでしょうか。
もし更新して免許のどこかに日付が引き継がれるようだと、記念になって嬉しいなあ
と思ったのですが、ご存知の方是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

今私の免許書を見てみると、二輪所得日は普通二輪の日付けになっています。



>多分取得後すぐの免許では「交付日」を見ればいつ大型二輪を取ったか分かると思うのですが、更新してしまったら、もういつ取ったのかは分からなくなってしまうのでしょうか。

そのようです、自分で覚えているしか方法は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
免許お持ちの方の回答ということは・・・。
残念です。
自分で忘れないように覚えておきます(笑)
知人には「裏に書いておけば」とも言われました。
そんなことをしたら、怒られそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 17:05

確かに免許証の左下の日付欄には大型二輪の取得日は記載されません。

(すでに普通二輪を取得しているため)

が、大型二輪を取得するとその日から大型二輪の初心運転者期間が始まりますのでその開始日(要するに大型二輪の取得日)を記載する必要がありますので、おそらく免許証の裏に取得日が記載されるかもしれません。

私の時は
http://homepage2.nifty.com/~kumagai/menkyo750.htm
の下の方にある免許の写真のような感じで押印されました。

ただ、その記載もハンコで取得日が押印されるだけのものなので初心運転者期間が終了後の更新で記載されなくなります。

ですから、記念にするなら免許証の裏を拡大コピーして額に飾る、かな?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私の免許証の裏にも普通二輪の取得日のハンコが押してありますが、
そのような意味があったのですね。納得です。
それすら、次の免許更新にはなくなってしまうのですね・・・。
でも免許の更新期間が長くなったので4年半くらいは忘れないですね。
私もデジカメにとって保存&コピーすることにします(笑)

お二人に同じポイントを差し上げたいのですが無理なようなので、
回答した順番にさせていただきます。申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!