あなたの習慣について教えてください!!

現在バルコニーに床置きで設置している室外機を天井から吊り下げたいと思っています.

吊り下げるときにホース類の長さが余りそうなのですが,短く切り詰めるなどの処理をしなくてはいけないのでしょうか?.

自分で工事をするのは難しいようですので,ホースが垂れ下がった状態でも支障がないのならそのままにしておこうと考えているのですが・・・.

形としては壁の穴からホース類が出てきて一旦下に慣れ下がり,再び天井に吊り下げている室外機に向かい上ってゆく形になりますので,ちょうどU字型にホース類が蛇行することになります・・・.

ドレンホースというのでしょうか(エアコン本体からの水を抜き出すホースが)これはこのままではU字型の底部に水がたまったままになるのでよくないように思えますが,テープで束ねてあるだけのようですのではずして真っ直ぐに垂れ下げることができそうです.

1.ドレンホース「以外」のホースはUの字型のままで支障はないでしょうか?

2.ドレンホース「も」Uの字型のままで支障はないでしょうか?

1.2.ともに支障がなければ吊り下げる作業だけでよいのでうれしいのですが・・・.上記2点についてアドバイスをいただけないでしょうか

A 回答 (7件)

両方ともに、よくないです。

ストレートでないと、U字管(洗面台とか流し台の下にある)のように、そこの水がたまってしまう恐れがあります。
ドレンは、それではドレンの役目をはたしません。
冷暖房も、途中で水がたまってしまうおそれがありますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.

ドレンはだめというのはほぼ統一された見解のようですが,ガス管のほうはできる,できないと意見が分かれているようですので皆様からいただいた回答をもとに再度検討をさせていただきます.

こんにちは。

>1.ドレンホース「以外」のホースはUの字型のままで支障はないでしょうか?
くれぐれも「折らないように」注意すれば大丈夫です。
もし動かすときに折れて「シュー」という音が聞こえたら、
中のフロン22がもれてますので「アウト」です。
ガスの入れ替えとなると、買い替えたほうがイイです。

>2.ドレンホース「も」Uの字型のままで支障はないでしょうか?
コレはダメです。2本の銅チューブとドレンホースがテープで束ねてあると思いますので、
これをはずして、ドレンホースだけ下にたらすようにします。
「U字型」になってしまうと、エアコンの内部に水がたまり、吹き出し口から、
水がたれてきてしまいます。

そもそも「ベランダ吊り下げ」の工事は、料金が割り増しになるので分かるように、
電気屋さんでもかなりの「テク」がいるので、任せたほうが安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ドレンはだめというのはほぼ統一された見解のようですが,ガス管のほうはできる,できないと意見が分かれているようですので皆様からいただいた回答をもとに再度検討をさせていただきます.

他の方が回答してあるようにドレンホースはまっすぐでないといけません。

ガスが通るホースは我が家でも業者が取り付けたとき余った分は直径30cmくらいにぐるぐる巻きにしています。(2周ほど)
U字でもいいでしょうけど邪魔になるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

外壁から出ている配管は基本的に水処理の為に(水切りと言います)

室外へ向かって勾配を取る必要があります
これを怠ると室内へ雨水などが侵入する原因になる事があります

さてこれらを踏まえた上での回答ですが
ドレン配管は下りはOKですが上りはNGです
始めと終わりに高低差があれば水は流れますが長い間のうちに
ごみが堆積して配管を詰まらせてしまいます

冷媒配管は上り下りは問題にしなくてもOKです
しかし古くなってくると配管が硬貨してくるので
曲げ作業がつらくなり 折れの原因になります
落ち着いて指の腹を使って少しずつ曲げます
室外機との接続ナット(フレアーナット)部分に無理な力がかかると
配管が抜けてしまいます 気をつけましょう

ところで天井吊金具は取り付けに問題ないのでしょうか?
重さに十分に耐えられる構造でなくてはいけません
    • 0
この回答へのお礼

マンションなので天井にもともと室外機を吊り下げるためのアンカーが入っていますので,これが使えそうなので大丈夫かと思います.

機種によってはドレインホースは上向いてもOKですよ

ポンプが別売りでつけれる機種があります
それでも30cmほどしか上がりませんげどね
    • 0
この回答へのお礼

補足です

♯5の方の内容についてケチではありませんが
質問者が誤解されるといけないので・・・

>機種によってはドレインホースは上向いてもOKですよ

これはNGです
このような機種は存在しません
エアコンのドレンアップポンプは店舗用の大きなものでさえ
揚程は70cmほどあるものの圧力はありません
ですから排水接続口から立ち上げ、規定揚程以内で配管を横引きにし
あとは自然勾配を取らなければいけません
バルコニーなどの天吊室外機と室内機の高低差を一般的に考えると
質問者のような配管の取り方をすると室内機ドレンパン溢れ面よりも
配管立ち上がり部が上になってしまい 室内機から水が漏れてしまうことに
なりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます.

なるべく手間をかけずしたいのと,テープをはずせばすむだけですのでドレンホースはそのまま垂れ下がるように施工する方法で検討します.

Qの内容については、1~6の回答と同意見です。

床置きで設置している室外機を天井から吊り下げる事に反対します。

故障した時の事を考えると、”天吊り”だと修理の際、下に降ろさないと出来ないケースが多く、すぐに直してもらえず夏の暑い夜をエアコンなしになったり、修理代が床置きの2~3倍になる事もあります。

以上の事から”天吊り”は、かなりのリスクを背負う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ドレンはだめというのはほぼ統一された見解のようですが,ガス管のほうはできる,できないと意見が分かれているようです,また故障時の修理代のことまでは考えていませんでした.

皆様からいただいた回答をもとに再度検討をさせていただきます.