プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天理教を信仰している主人の親と同居の家に嫁入りしました。
主人の親には、何かにつけ「因縁」と言われます。

例えば、私は中々妊娠しませんが、これも、私の「因縁が悪いから。」といった感じです。
そこで、私は最近、離婚を考えておりますが、これは、
私が中々、妊娠しない為、これ以上主人にも迷惑をかけれないので、
主人に別の方と再婚してもらいたい意思もある離婚です。

このことを先日、主人の親に、チラッと話したところ、
仮に、離婚をして、私が再婚し、もし、子供が生まれても、
その子供が身体障害者や不良になるというのです。


事実、主人の親は再婚で、主人の弟は身体障害者であり、
また、妹は交通事故を何度か起こしており、
これはその家の因縁だというんです。


天理教の方にお尋ねしますが、実際、私や主人が離婚して再婚後、
生まれてくる子供は、同様に身体障害者などになってしまうのでしょうか?

また、天理教では夫婦雛型?という言葉がある様に、
仮に、会長様などにご相談した場合、離婚はご法度NGなのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

天理教ですがそんな因縁とか障害者なんて変なの聞いたこと無いですね


近くの会長さんは、普通に離婚も再婚もしてますしそのたびに子供とかつくってますが、普通の人ですよ
むしろ再婚で生まれた子供が今の会長さんです
同じ宗教でもカルトな人たちに出会ってしまったんでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼


近くの会長さんは、普通に離婚も再婚もしてますしそのたびに子供とかつくってますが、普通の人ですよ
むしろ再婚で生まれた子供が今の会長さんです


そうなんですか?
私的には、少し驚きです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 08:17

はじめまして、お困りのことお察しいたします。


特定の宗教と何の関係もない一般人からの意見です。
質問文を拝読させていただきましたところ、
長年同居されるうちに無意識に教義に影響されておられるように感じました。

>>生まれてくる子供は、同様に身体障害者などになってしまうのでしょうか?
天理教の宗教的思想では再婚だと身体障害者になる、とされているのかもしれませんが、
一般的に、再婚でできたこどもが身体障害者になるわけがありません。
再婚とこどもはまったく別の問題です
さらに言うなら、再婚でこどもがどうこう、だなんてもはや人権侵害の域であると感じます。

>>仮に、会長様などにご相談した場合、離婚はご法度NGなのでしょうか?
私は天理教のことは詳しく存じませんが、
離婚がNGとなるのはあくまで宗教の教義上の問題であって、
日本の法律ではもちろん自由意志に基づいて離婚できます。
もしもあなたが天理教を信じているのでなければ、離婚することになんの問題もありません。
もしも夫方が教義を理由に離婚を拒んだとしても、
裁判すれば離婚できるんではないかな?
(宗教が原因での離婚を認める判決も出ていますから)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 08:16

・・・・・洗脳されちゃったんですか?



新興宗教で誰もが納得できるまともな、純粋な信仰心を持っているところははっきり言ってありませんよ。

私は普通の仏教の家系ですが、そんな一般人の私からみれば、
○○学会も、天理教も、エ○バも、オ○ムも、統一○会も、パナ○ーブ研究所も、み~んな同じです。
みんな自己中心的なことしか言ってない。

離婚は、そんな押し付けがましい宗教心から開放されるチャンスですよ。
新興宗教が絡んでいいことはひとっつもないです。
彼らは彼らで、内輪で結婚でもなんでもしたらいいんですよ。

早く抜けた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、染まっているかもしれません。。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています