誕生日にもらった意外なもの

友人からバイク(バリオス)を譲ってもらいます。
2年くらいバイクのエンジンを始動させてなく、セルスイッチを押してもうんともすんとも言いません。
乗らなくなるまではどこも悪いところはなかったということなのですがバッテリー交換などをすればエンジンはつくのでしょうか。
あと乗り始めには何をしたら良いでしょうか。
教えてください。

A 回答 (6件)

バイクは走って曲がって止まらないといけません。

不動車はとりあえずエンジンがかかるか確認します。

まず、エンジンオイルの量を確認します。プラグをはずし、全シリンダー内にエンジンオイルを少したらしてやります。バッテリーの充電又は交換を行い、セルを回してプラグに火が飛ぶか見ます。OKなら新しいガソリンをキャブに入れて始動を試みます。たぶん、キャブはやたらと臭いドロドロがびっしりたまり、詰まってると思うので、かからないでしょう。しかし、保存状態次第でかかることもあるので、かかったらラッキーです。かからなければ、キャブを思い切ってばらし、掃除しましょう。これを完全に行えば、かかるはずです。ただ、かかったはいいけど白煙を吹くとか、別のトラブルを抱えている場合もあります。

次は駆動系です。タイヤは古くなると硬くなってひび割れたりします。磨り減ってる場合もそうですが、交換した方が安心ですね。サスは、フロントフォークの摺動部分の錆や、シール部分からの油漏れがあれば修理が必要です。チェーンやスプロケの状態も確認しましょう。

あとはブレーキ。ブレーキ液漏れ、パッドの残量確認は最低限。ブレーキ液交換くらいはやりましょう。

だいたい走れるようにする手順はこんな感じです。エンジンオイル交換とか、タンクがさびてる場合は錆とりとか、もちろん灯火類のチェックも必要です。

自分でやったら工賃は要りませんが、部品代と、なにより時間がかかります。すぐに乗りたいなら普通に売ってるのを買ったほうがいいと思います。タダまたはそれに近い値段のバイクは手を掛けないで乗れるってめったにないです。自分の経験から、不動車起こしって、決して安くないです。
    • 0

エンジン始動だけをとらえれば、テクニカル的にそう難しいもでもありません。

ただ、命を預けるバイクです。全体として「安全に」乗れるかどうかが重要です。例えれば、タイヤに溝さえあればいいというものでもなく、硬化が強ければアウトですよね。ブレーキパッド、フルード、またホース類、・・・・   要は、信頼できるショップを探して先ずは、正常にしてもらう。次に自分がそれなりにできる、セルフメンテナンスを広げていく。  で、結局は程度のいい中古を買ったほうが安い場合が殆どと言っても過言ではありません。
 やっぱり、安全、快適に ということを大前提として、乗られることをお勧めします。
    • 0

詳しい回答があるので分かりやすく、と思ったのですが、自分でガソリンタンク、エアクリーナー、キャブを外してオーバーホールをする自信がなければ店に頼むしかありません。

「乗らなくなるまで動いていた」はオークションでも良くある文句で、トラブルを避けるためです。私は妻が結婚後放置していたバリオスのキャブを清掃してエンジンがかかるまでになりました。とりあえず、こちらに質問するより、本屋でバイクのメンテナンスの本を買い、熟読して実行するのが解決に繋がると思いま。「エンジンはつくのでしょうか」と言う質問文(初心者でしょう)から「安物買いの銭失い」にならないように祈っています。
    • 0

まず、ガソリンタンクを確認する。

腐ったガソリンが入っているようだったら、キャブもダメになってるので、もらわない方がいい。

ガソリンタンクに、さびが、いっぱいあるようだったら、これもやめといた方がいい。

タンクが、きれいで、キャブのドレンコックをあけて、ガソリン入れたときに、ガソリンがドレンコックから出てこないなら、やはり、やめる。キャブのオーバーホールが必要なので。

タンクも、キャブも、OKなら、車のバッテリーをつないで、エンジンをかけてみる。おかしいなら、バイク屋に症状を述べて、修理依頼する。

バイクの状態が非常にいいなら、上のやり方で、エンジン回って、走れるはず。走れたら、バイク屋にいって、

ブレーキフルード・フォークオイル・エンジンオイルの交換を頼む。
チェーンも野外なら、錆びてるので、交換必要。
タイヤも変形、ひび割れがあるなら、交換必要。

従って、状態が非常にいいとか、あなたがバイクメカニックのスキルがある(とは到底思えないが)などでないかぎり、結構なお金がかかります。

まず、動かなけりゃ、引き取り修理コースになりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

バリウス(特に初期型)は故障が多く、バイクの知識がある人なら手を出さない要注意車両です。

店頭に比較的安価で並べられているので、若いビギナーが購入しているようですが、街中で異音を発しながら走っているバリウスをよく見かけます。
あなたが譲り受けるバリウスは、2年間放置されていたとのことですが、おそらくあらゆる部分が、錆び、固着で相当劣化しているはずです。
快調に乗れる状態にするには、レストア並の労力と多大な出費を余儀なくされるかも知れません。
どれだけバリウスのために時間とお金をつぎ込んでいけるのか、よく考えてから譲り受けることですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保管状態が解らないために一概に言えないですが、フロントフォークのインナーチューブに錆などが浮いていればオーバーホールしないといけない可能性、タンクの内部も満タンで保管なら多分大丈夫ですが乗りっぱなしの場合は結露してその為にタンクの底が錆びていることも多いです。

後はキャブのオーバーホールは必須でしょう(綺麗にドレンからガソリン抜いていれば良いですが)メインやスロー系はガソリンの変質した物で詰まりますから、掃除も大変です(4気筒は特に)又バッテリーは新品にしないともうすでに鉛の固まりに成っているでしょう。

後はタイヤの状態やドライブチェーンも保管状態が悪ければ(雨が掛かるような所だと)駄目に成っていることも有るし、ブレーキ周りも点検は最低必要です、もちろんエヤー、オイル及びオイルエレメントなど(プラグもね)一通りの点検は必要です。

従って最低でもバッテリーは交換、後は保管状況などで大幅に変わります、長期間保管をすることを前提に色々と準備をして保管だと意外と簡単ですがその辺りが解りません(何度も長期保管の車両を再生していますが時にはバイク屋で買った方が安いような物まで有ります)

もちろん走れるように整備できたら登録もしくは名義変更、自賠責保険、出来れば任意保険とすることは色々あります。

と、言うことで物を見ないと断定できないのが本音です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。