電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラシックギターを使ってボサノヴァの曲をやる時、伴奏は指で弾くことにしていますが、ギターのソロ(単音)が回ってきた時は、指とピックのどちらで弾くべきか迷っています。

親指で弾くとなると、ダウンピッキングのみか、アップピッキングも指でやるのでしょうか?
あるいは人差し指や中指も活用することになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

どっちでもいいと思います。

好みですね。
指のほうが自然な音になるのと、ソロのときいちいちピックに持ち替えたりしなくていいので、ソロ・バッキングの行き来がスムーズになると思います。

ただピックでメロを弾くのを慣れてると指ではなかなか弾きにくいですので、けっこう練習しないといけませんね。
私はほとんどピックで弾く派ですが、指で弾く場合は基本的に親指はダウン、人差し指し中指はアップのときに使います。速いフレーズでは人・中で交互に弾きます。親指は主に低音弦用ですね。とくに超絶技巧を求めてないならこの3本でたいがい事足りると思います。

とはいえメロの弾き方は必ずこうでないといけないということもないので(ある程度セオリーは踏襲したほうがいいのでしょうが)状況によっては薬指や小指を使ったり、弾き方の工夫を研究するのもいいと思います。
ただし初心者のうちはできるだけ我流に走らないように、基礎的なフォームや指使いをしっかり習得してからにしましょう。

言葉では説明しにくいので、YouTubeなどで映像をいろいろ見ると勉強になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

できるかぎり3指での練習をやってみた上で、ピックと比較してみることにしました。

まだ不慣れでピックのようにはいきませんが、もう少しがんばってみます。

以下の2人のブラジルの超一流ギタリストの動画をみると、人差し指や中指で主に弾いているようです。

ホメロ・ルバンボ(Romero Lubambo)
エリオ・デウミロ(Helio Delmiro)

某動画サイトで検索してみてください。いわゆるボサノバ曲はやっていませんが、ガットギターでのソロはかなり参考になると思いますよ。

この回答への補足

初めて知ったギタリストですがどちらもなかなか興味深いですね。
参考にします。

• 0

私は右手の五指全部使って弾きます。

フラットピックは音色が立ちすぎて好み的には嫌ですね。

ただ最近ではゴム製の柔らかいフラットピックも売っていますので、指弾きが苦手な方にはおすすめしたいと思います。

ピックを使うか指で弾くか、指で弾くならどう弾くか、というのはあくまで好みの世界の話です。要は「自分の感じたままに弾ける」ことが目的ですから、あまり悩まず、ご自身の「自然体」を見つけられると良いかと思います。

この回答への補足

たしかに普通のピックでは音に丸みが無いように思います。
ウクレレ用の革製ピックなどいろいろ試してみます。

• 0