12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

ライオンズクラブって何ですか?

A 回答 (5件)

どもども!

ライオンズクラブはいまから約100年ほど前に
アメリカのシカゴ市にすんでいたメルビンジョーンズ
というひとが設立した団体です。

社会奉仕を目的としています。単なる異業種交流会などでは満足できなかった創立者が、仕事などの垣根を越えて友情を深めるために奉仕活動を共通の目的として設立されました。

日本では東京で設立されてから約半世紀になり、メンバー数は2~3万人くらいはいるはずです。

地元にみっちゃくした、各クラブがあり、構成人数はほんとにばらばらですが、30~50人ほどです。
もちろんそれ以上も以下もあります。

活動は多岐にわたりますが、やはりメンバーが高齢になると金銭奉仕などがおおくなる傾向にはあります。
基本的になにをしても社会奉仕につながらればOKなので特色豊かですね。

ライオンズクラブ内ではアクティビティを活動のことを呼びます。

あと、会社の専務以上しかはいれないと言うのは間違いです。どこかのクラブの内規がひとり歩きしたのでしょう。 別にサラリーマンにも入れますよ。

会費も、高いところは2万とか3万しますが、もちろん安いとこも有ります。

紹介者がいないと入れないというのもうそです。別に入りたいといえば、問題ない人格(つまり普通の人)であればメンバーの誰かが紹介者になってくれます。

詳しくは、ライオンズクラブの事務局のおばちゃん(タウンページに載ってます)にきけば教えてくれますよ。

ちなみに、私が所属しているライオンズクラブは大阪にありまして、平均年齢30歳です。女性もはいれますよ。

主な活動は、特定養護児童施設の子供達と遊んだりとか地元のお祭りへの参加などですね。

そんなところです。では・・

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/osakanclc/
    • 31

こんにちはv(*^o^*)v

#2の方の「単なるおじさんの暇つぶしくらいの団体」でほぼ完璧ですよ。

週に1回、1時間程度の定例会があるんですけど、その時にライオンズソングなるものを歌うので、それだけ見ると宗教団体としか思えません( ̄_ ̄|||) 本当は「奉仕団体」なんですけどね☆

どこにでもある団体なので、washitakaidouさんのお住まい付近のホテルの入り口には「○○ライオンズクラブ例会場」などの表示を見かけると思います。

#1さんのおしゃっていた「ロータリークラブ」とは重複入会できないんです。だから地域によって、どちらのクラブにえらい人がかたよるかっていうのは違ってきます。

世界一有名なロータリー会員(ロータリアンという)はケンチキのカーネルおじさんです。入り口の等身大カーネルさんの胸元には、たいてい本物のロータリーバッチ(青色で歯車の絵柄)が付いているので、機会があったら見て下さいね。

ライオンズもロータリーも、専務以上クラスで、会員の紹介がないと入会できないので、ほとんど「見栄の為」で間違いないと思います。
    • 13

No2です。

フリーメーソンの事を何となくしか知らない私は、『フリーメーソン』って『団結』とか『陰の』とかそうゆうイメージでとらえています。
(合ってるか不安ですが)

ライオンズクラブって当初は、もしかしてフリーメーソンを意識して作られたかもしれませんが(仮説)、今では全然違うと思いますよ。

『団結』なんてあるのかな?って感じでしたよ。
気の合う人以外は、まったく付き合っていなかったですし。
陰でこそこそって感じもまったくしなかったです。

単なるおじさんの暇つぶしくらいの団体だと思います。
なので、若めの人が入っても馴染めずすぐ脱退してました。
    • 7

詳しい事はわかりませんが、昔働いていた会社の社長がライオンズクラブに入っていました。

誰かの(数人の)推薦がないと入れず、会社の社長とか、それくらいの地位の人しか入れないようになっているんじゃないかな。

記憶が確かなら、月に3万くらい会費を集めていて、それを活動費としてました。

ライオンズクラブと言っても、数十人の団体に細かく分かれているはずです。

表向きは慈善団体となっているので、『ライオンズクラブ杯』としてスポーツの大会を主催したり、どこそこに植樹したりしてたようですが、本当のところ、ライオンズつながりでいろんな業種の社長・経営者達とつながりができるので、それが1番のメリットのようです。

実際、顔が広がるので商売上、何かの時は役立つ訳です。

もちろん真剣に慈善活動をしてる方はいらっしゃると思います。
が、その当時社長は(じいさん)は、嫌々活動をしていましたね。

この回答への補足

フリーメーソンを意識してるんですかねぇ?

• 7

日本ライオンズクラブのHPをどうぞ!

http://www.lionnet.jp/
所謂、慈善事業団体です。

同じような団体にロータリークラブがあります。
http://www.rotary.or.jp/

参考URL:http://www.lionnet.jp/
    • 4