プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前にCDプレイヤーが壊れてから、ずっとデジタルMTRでCDを聴いてます。

最近自由になる金が増え、ちょっとオーディオまわりをもうちょっと充実させようかと考えはじめました。

そこで質問ですが、MTRはCDプレイヤーに比べて音質がどのくらい劣るものなのでしょうか?
家に比較対象がないため、検証しかねるのです。
音質が劣るならちゃんとCDプレイヤーを購入しようかとも考えてます。

ちなみに、現在使用してるのはKORG D1200 mkIIです。

A 回答 (2件)

#1です。

ヘッドホンを新調されるとのことですが、現状のMTRに接続してどういう不満を感じているかによって答えが変わると思います。
MTRのヘッドホンアンプ部のパワー不足を感じている場合は別にヘッドホンアンプを購入する意味が充分にありますが、音質方向になんとなく期待する気持ちだと結果は微妙になるのではないでしょうか。

アナログ・オーディオ(この場合はDAコンバーターからヘッドホンまでが対象になります)の原則的な考え方には
・アナログ信号の品質は信号経路の中で一番低いレベルのパーツに引っ張られる
・アナログ信号の経路に通過させるものが増えると必ず信号の劣化があると考える
という面があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
今までMTR直でヘッドホンで特に問題なくモニターしていたので、必要ないかもしれませんね。
ギターでもエフェクターを間につなぎすぎると音がショボくなりますもんね。
間にはさむモノは必要最低限にするべきですね。
ありがとうございます。

D1200 mkIIはCD-R/RWドライブ内蔵ということですので高級なオーディオCDプレーヤーなら差はあると思います。

でも、一般的と言える範囲のオーディオ環境ではシステムとして音質の違いは問題にできないレベルではないかと思います。
但し、MTRを使う機会があまり無いなら有効活用と言えなくもありませんがMTRでよくCDを焼く機会がある場合はMTRがモッタイナイような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみにヘッドホン(AKG K242HD)を買おうかと考えているんですが、MTRで聴くならヘッドホン・アンプはあった方がいいと思いますか?