プロが教えるわが家の防犯対策術!

アップルのipod以外つまりSONYのネットワークウォークマンNW-HD5はSONYのiPodですか?mp3を使ってはいますがハードの知識がないのでウェbサイトを見てもよくわかりません。mp3が約6GB、wmaが2GB程度ありますが変換しないと使えないんですか?
この2社以外にもiPodを販売しているメーカーがあったら教えてください。ATH-A500が使えるのが条件で、できれば音のいいやつがいいです。SONYのIPODがドンシャリなのと、アップルのIPODの内臓アンプがコストダウンのために低音が出ないというのは事実ですか?

A 回答 (4件)

ipodはアップル社の製品(登録商標?)ですので、多分、質問者様は「HDD内臓携帯音楽プレイヤー」を全て「ipod」を呼ぶのだと勘違いなさっているのではないでしょうか?

そう解釈して、話を進めますと、SONYの「NW-HD5」は、MP3には対応していますが、WMAには対応していないようですので、WMAに関しては変換の必要があるでしょう。
また、東芝の「gigabeat F11」などは、MP3やWMAに対応していますので、変換なしに使えると思います。
http://shop1048.jp/product/product_detail.aspx?p …

他社からもいろいろ出ていますので「HDDオーディオプレイヤー」などで検索して調べてみるのがよいのではないでしょうか。

ヘッドフォンは、一般のものでしたら、どれも問題なく使えると思います。

音質は、個人の好みや音楽のジャンルなども関係してきますので、お店のほうで聞き比べて、ご自分で選択されるのがよいのではないでしょうか。
私は、よいうわさも聞きますが、悪いうわさも聞きます。しかし、実際に使ってはいませんので、なんともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

あー僕の勘違いでした、探しているのはHDD内臓携帯音楽プレイヤーです。東芝の「gigabeat F11」ですね、URL行って見ます。ヘッドフォンが使えると知って一安心です。ありがとうございました。

>この2社以外にもiPodを販売しているメーカーがあったら教えてください。

SAMSUNGもあります。

>ATH-A500が使えるのが条件で、
特殊なヘッドホンではないのでどれも使えます。

>できれば音のいいやつがいいです。
どういうのがいい音なのかは個人差があると思います
ので自分の耳で確かめた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ATH-A500は使えるんですね。ありがとうございます。
全部の機種の市長とか使い勝手の評価ができないんでpalmmyさんの感想でいいので教えてもらえませんか?

sonyのiPodって言うとsony好きの人に怒られます。

katyuさんが言ってるiPodっていうのはアップルから出てるHDDプレーヤーの商品名です。他メーカーの有名所だと、東芝とかiriverとか、最近kenwoodからも出ましたね。他にも山ほど出てます。

katyuさんの手持ちファイルのうち、iPodに入れられるのはmp3だけです。
sonyのiPodの対応コーデックもmp3とatrac3。
なので上記2つが使いたいならWMAを変換する必要があります。
今の手持ち分をそのまま、なら東芝やらiriverやらになりますね。これは他のメーカーからも山ほど出てるので、この教えてgooの中だけでも"mp3プレーヤー"で検索すれば結構出てくると思います。

ATH-500っていうのがよくわかりませんが、ヘッドホンの型番ですかね?オーディオテクニカの型番がそんな感じだったような。手持ちのウォークマンで使えているのであれば使えます。

それと音質に関してでしたね。
sonyの音はバリバリのドンシャリです。
MDの音と雰囲気は似てますよ。中~高がこもるところなんかはソックリです。

iPodの内臓アンプはけちってるわけじゃないです。笑
出力とかコンデンサとか色々原因はありますが、長くなるので今回は省略します。
付属ヘッドホンだと低音に弱く割れやすくなるのは事実です。が、別に音がスカスカってわけでもないです。
音質に関しては、ヘッドホンで自分好みの音にカスタムして使うのが一般的ですから、そっちにお金かけたほうがいいですよ。

それと、sonyのiPodって言い方が気になったんですが、iTunes Music Storeを利用したいんでしょうか?そう思ってるのなら、iPodでしかダウンロードできないので注意して下さい。

余計なお世話かもしれませんが一言。
iPodを初めとする各種デジタルオーディオプレーヤーは、管理ソフトの有無や使いやすさ、音楽配信サイトの使い勝手や将来性、ハードの操作性を重視したほうがいいです。CDやMDと違い、膨大な量の曲を一つのソフトで管理、一つのハードに入れるので、ここで妥協すると後々検索や管理といった基本操作で毎日イライラするハメになります。

何か他にも聞きたいことがあれば補足してください。
各プレーヤーの悪い所なんかも聞きたいでしょう?笑
    • 0
この回答へのお礼

回答おありがとうございました。

#1です。

すいません。URLの貼り付けに不備があったようです。代わりにこちらを見てみてください。
http://www.gigabeat.net/mobileav/audio/lineup/in …

そういえば、前の回答で書き忘れましたが、Windows PCからでも、アップルのipodに書き込みできます(ただし、WMAには対応していません。当然ですけど)。
    • 0
この回答へのお礼

動作環境に
>ハイパー・スレッティング・テクノロジ インテルPentium (R) 4プロセッサを搭載したWindows (R) XP Home Edition/Professionalでは、動作を保証しておりません。

とあるのでどうもうちのPCでは使えないみたいです。残念です。アップルのipodはwma使えないんですね。変換作業を今のうちからしておいたほうがいいかな。回答ありがとうございました。