プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽CDは5.1チャンネルなんですか?

音楽CDをiPodに移し、5.1ch対応のヘッドフォンで聴こうと思っています。
そこで疑問なのですが、音楽CDにそもそも5.1chはあるんでしょうか。
やはり普通は2ch??
CDは5.1chに対応しているのかどうかというのが、この質問の意図です。

近年の映画DVDなどは、臨場感を出すために5.1chになってますよね。
音楽CDっていうのは、どうなんでしょう。やはり2ch?
なんて風にも思いますが、でもビックカメラなどの
オーディオのコーナーを見てみると、5.1chサラウンドシステムなど
普通に売られていますよね。
あれは音楽CDは5.1ch対応だから、売られているのでしょうか。

また、音楽CDが5.1ch対応と想定した場合、
それをiPodに移し、5.1ch対応のヘッドフォンで聴いた場合
5.1chとして反映されているんでしょうか。

じつは今、私、5.1ch対応のヘッドフォンの購入を検討しているのです。
映画も5.1chで観たいですし、音楽もiPodで出来れば5.1chで聴きたいんです。

何だか素人質問でごめんなさい。
じつは音楽系の機器にも全然詳しくありません。
恥を忍んで質問をしております、
お分かりの方、どうぞ宜しくお願いいたします。

ちなみに最新の平原綾香やAqua Timezなどの音楽CDをよく聴いています。

A 回答 (3件)

素人の意見なので参考程度に。

とりあえず現在のCDは2chです。
オーディオコーナーの5.1chシステムは2chの音源を処理して5.1chに変換するものでしょう。
5.1chに変換して何が楽しいかというと音場を自分で変えることができることです。
例えば狭いライブ会場で歌っているかのような感じとかコンサートホールとかの残響音とかを擬似的に作り出すのです。

あとCDの上位規格にスーパーオーディオCD(SACD)があります。
これはCDよりも高周波を記録出来るほかに5.1chも記録できます。
ただし再生するには対応プレーヤーでなければなりません。
参考:http://www.super-audiocd.com/faq/
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
やはり基本は2chですよね。普通は左右だけで聴きますものね。

スーパーオーディオCDというのは初耳でした。
これに接する機会はないと思いますが、知識は増え、
大変参考になりました。

残念ながら通常の音楽CDに5.1chはありません。

おっしゃるとおり2chです。

ただし、SACDという高品位のCDがあって、5.1chに対応していますが、それでも普通は2chで使います。(2chでの記録容量が大きいために音が良いのが売り)
それに、SACDを5.1chでリリースしているアーティストは極めて少ないと思います。2chですら少ないです。プレーヤも高価です。

そして、iPodは5.1ch再生は対応していません。かりに、元が5.1chの音声を再生しても、出てくる音は2chになると思います。

5.1ch対応のヘッドフォンが効力を発揮するのは、5.1ch対応のDVDプレーヤやレコーディング機器などでしょう。
5.1chの音楽をDVDでリリースしているアーティストはいると思います。(これも多くはないですが)
5.1chはDVDで聴く、というのが主流になっているみたいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり音楽CDは2chですよね。
5.1chはDVDで、ということが普通ですよね。
参考になりました。有難うございました。

音楽CDは2chのみの規格しかありません。

サラウンドシステム(AVアンプ含む)の場合、5.1chサラウンドモードではサラウンドシステムが独自にCDを5.1chにサラウンド処理しています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考になりました。