電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCオーディオををやっている方に質問です。
PCオーディオ(特にヘッドホン)で音楽を聴くときは他に何もしないでじっと聞いているのでしょうか?
また音楽を聴く以外にどんなことに使っていますか?
私はネットサーフィンをしながら音楽を聴いたり、PCゲームや、PS3でヘッドホンを使っています。
現在HP-A7からHD650の構成で使っているのですが、ヘッドホン、DAC、ヘッドホンアンプをグレードアップしようと思っています。
しかし音楽メインじゃないのに、そこまでお金をかけてグレードアップするか悩んでいます。
みなさんはどう思いますか?
また、ゲームに使うならMDR-HW700DSなどのサラウンドヘッドホンの方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>> ゲームをやるって言ってもFPSをやってるわけじゃなくて、エロゲー、ギャルゲー、RPG、アクション、箱庭(GTAなど)です。

//

なるほど。サラウンドヘッドフォンとあったので、てっきりFPSかと思いました。

だとすると、尚のことヘッドフォンにこだわる理由はないと思います。FPSだと、敵が潜んでいるのが右前か右後ろかが分かることで勝敗が変わる場面もあるでしょうが、そうでなければ音が重要な要素になることはありません。

こう言っては何ですが、ゲームの音は一般的なCDの音と比べても、格段に音質が悪いです。PCゲームだと、数GB単位の大作でさえ、BGMはMP3とかその程度です。HP-A7とHD650のクラスなら、CDとMP3の音質の差くらいは分かります。従って、それ以上に良いヘッドフォンやヘッドフォンアンプを使っても意味がありません。

もちろん、HP-A7やHD650の「音色」が気に入らないのであれば、買い替えるのはありでしょう。「質」の問題ではないので、アップグレードする必要はありません。せいぜい同価格帯くらいで十分です。
    • 0

サラウンドヘッドフォンはそれ自体で完結してしまうのでDACなどアップグレードは不可能です。

ゲームでサラウンドヘッドフォンを使いたいのならオーディオ用と分けて使うことになります。
ちなみに、私はヘッドフォンではなくスピーカーでならすのがほとんどです。
ヘッドフォンを最後に使ったのは数ヶ月前にほんの数分です。
    • 0

HP-A7もHD650も十分な性能のものだと思います。

高いものを買えば良くなるなどという単純なものではありません。どういう方向にしたいのかなどが明確でないなら良くも悪くもなるギャンブルです。

サラウンドヘッドフォンは、音源がサラウンド対応じゃないなら意味ないです。
    • 0

>> PCオーディオ(特にヘッドホン)で音楽を聴くときは他に何もしないでじっと聞いているのでしょうか? //

場合によります。音楽を聴きたいときは何もせずに聴きますし、仕事中のBGMとして小さな音で垂れ流しているときもあります。この文章も音楽を聴きながら書いています。小説や漫画を読んでいることもあります。

>> また音楽を聴く以外にどんなことに使っていますか? //

DTMに使っています(というか、もともとDTM用です)。ゲームをするときも使います(というより、ゲームごときのために別に用意するのはもったいない)。

>> 音楽メインじゃないのに、そこまでお金をかけてグレードアップするか悩んでいます。 //

音楽を聴く際に不満があるかどうか、ですね。オーディオにお金をかけてもゲームが強くなる訳ではありません。それなら、より高性能なグラフィックカードにするとか、応答速度の速いディスプレイにするとか、マクロの組めるキーボードやマウスにするとかの方が意味があるでしょう。

>> ゲームに使うならMDR-HW700DSなどのサラウンドヘッドホンの方がいいのでしょうか? //

サラウンド対応のゲームで、気分が盛り上がるなら、あるいは生存率が飛躍的に高くなるなら、それも選択肢の1つでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゲームをやるって言ってもFPSをやってるわけじゃなくて、エロゲー、ギャルゲー、RPG、アクション、箱庭(GTAなど)です。
ゲームやったり、アニメ見たりしてるんですけど、もっと臨場感があって生々しい音になったらいいなと思っています。
ヘッドホンだったらTH900、アンプ、DACはNmodeとか、TEACとか、HP-A8とか気になってて、でもそこまですることもないかなーと悩んでいます。