派遣社員をしています。
2月から今の会社で就業しています。この1ヶ月間、仕事が与えられたのは4日間
だけです。時給貰えるからいいとは、私には思えません。殆ど言葉を交さないと
いう人間関係(他の社員の方は楽しそうにやってます)も辛いので、先週の月
曜の日に、派遣の営業担当に「辞めたい」と相談しました。
昨日まで待っていたのですが、連絡がありませんでした。
今日、私の方から電話すると、先方の人事が今の就業先とは、場所が異なるため
時間がかかるという返事。
それは仕方ないとしても、まだ結論が出ないという事は、私に連絡あってもいい
と思うんです。電話口で問い詰めたのですが、先方の人事のせいにしてばかり。
こちらの身にもなって欲しい。

そう思う私の方が甘いんでしょうか?別の担当の方は、様子を見に来てくれてい
たのですが。
前任者の方も、これから大変だと思うって同情してくれました。
こんな事で、怒る私っておかしいんでしょうか?
やはり、我慢して行くべきなのでしょうか?
因みに、他の会社では人間関係は普通に対応出来てます。
短期の時は、誰とも口をきかないって事ありますけれど…
良きアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ピンハネした金で喰っていたモノです。

(冗談ですが)

派遣会社の立場から申し上げても今回のケースは営業マンの手抜きとしか思えません。
派遣営業はスタッフを働かせてピンハネすることだけが仕事ではありませんから。派遣先とスタッフの満足を得られるように努力すべきだと思います。
ただ、哀しいことに現実には営業マン次第でフォローの甘い部分も沢山あります。

営業は確かに仕事をやめて欲しくないでしょうが、働きたくない職場にスタッフの方を縛りつけても派遣元、派遣先もちろんスタッフの方にとって良い結果が出るとは思えません。
現在の派遣先ではお仕事を継続するのが難しいのであればただ「辞めたい」だけではなく、きちんと理由をお話してみては如何でしょうか?(されているんですよね?)
派遣先の担当者と連絡が取れないとは思えませんから。
もしも営業担当がマジメに対応してくれないようでしたら、電話を掛けて、営業マンの上司に事情を説明するとか、派遣元にスタッフの方のための相談ダイアルなどがあればそちらにご相談されるのをおすすめ致します。

派遣の場合、営業マンとの相性がとても大切になってきます。是非良い職場を見つけて良い営業担当と仕事が出来ることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

理由はお話してあります。相談ダイヤルの方は、もう少し様子を見て下さいと
言われました。

担当から、電話があったのですが、明日、課長と直にお話する事になったそう
です。結局、自分で話す事になるんだったら、直接、課長に相談すれば良かっ
た。(一度目の電話の時、私から課長に相談していいか聞いたら、人事を通し
てから・・・と言われました。)たらい回しって感じですね。

お礼日時:2001/03/01 22:31

派遣社員歴5年以上の現役です。

(^^;
派遣の場合、派遣先会社との相性もありますが
派遣元営業担当との相性がかなり重要ですね。
私も以前、営業担当がいい加減だったので頭に来て
2週間くらいでやめたことがあります。
その時は派遣先での仕事内容が大きく変ってしまって
まず担当に相談したのに、先方に「本人がよければいい」
という返事をしてしまい、流されるように転属ということになったので
次にその派遣会社の苦情係に相談。
そしてその担当の女性が営業担当の上司に連絡をしてくれて
次には上司から連絡が入りました・・・が
この上司が営業担当を庇うばかりでまったく謝罪もされず
他にもいろいろと目に余る状態だったので
営業担当が嫌で辞めます、と派遣先にも話をして辞めました。
その後、この派遣会社はいろいろと問題があるらしいことが
派遣仲間同士の話で浮かび上がり、
現在は他社からの派遣で、まずまずの派遣ライフを送っています。
ですので、他の方も書かれている通り、
苦情相談ダイアルが必ずあるはずなので(契約書参照)
まずはそこに相談してみてはどうでしょう?
そもそも派遣先社員との人間関係は難しいのが普通なので
やはり派遣の仕事を決める時には仕事が楽しいかどうかが
鍵になると思います。
人間関係は他の派遣さんや同じような立場の人との飲み会などで築く方が楽だと思いますよ。
私も派遣先で知り合った他の派遣さんと
月に1度の飲み会を開いて憂さ晴らししていまーす。
派遣会社は沢山あるので、自分にあったところをさがしてがんばってください!応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

同じ立場の人は、いないんですよね。
明日、結論は出ると思うのですが。というより、絶対辞めるつもりです。

仕事の引継も無茶苦茶。書くと長くなってしまうのですが。
前にいた派遣の人の仕事を社員の誰も把握していないんですよ。
(私は引継等受けてないんです。)
分からない事があって、聞きに行ったら「僕は担当じゃないから分かりません」。
担当に聞いても分からない。

お礼日時:2001/03/01 22:38

私もほんの少しだけど、派遣で働いたことがあるから気持ちは少しわかるよ。

そんでさ、派遣先の人と仲良くやれないと仕事のグチなんかも言える相手がいなくて煮詰まったりしちゃうから、なるだけどんどん話せる相手みつけていこうよ。

ほんとに黙ってるとツラくなるからね。そういう事って営業の人も理解してくれてるハズなんだけどね。営業の人もイライラしたりしててそういうの忘れてる人が多いんです。営業の人に対して、ツライのはあんただけじゃないんだよーってよく思ったね。
がんばろう、ツライ事もいつかは乗り越えられるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前任者の人が辞めちゃいましたからね。
グチはやはり同じ派遣の人とかいると、言いやすいんだけれど。
社員の人には、やっぱり・・・自分の会社の事悪く言われるのは、嫌だと思うし。
派遣の人は同じ部署にはいないんです。

営業も間に立って大変なんだろうけれど。
まあ、その内終わりもくるから。
いやー、でも、こんなに辛いのは初めて。

お礼日時:2001/02/28 23:23

他の人は楽しそうにやっているのにmoonさんは話し掛ける事はできないのですか?確かにだまったまんま仕事も無いというのはツライですよねえ。



派遣会社というのは、言葉は悪いですが、人を売買して利益を上げていますので、moonさんの気持ちがどうあれ働いてもらわないと会社の利益があがらない訳です。営業の人も結論を延ばし延ばしにしてmoonさんを丸め込もうとしてるんじゃないのかなあ。営業して、人を働かせて、客先からお金もらって、ピンハネした金で営業の人たちや会社は喰ってる訳ですから・・・

本人が楽しく仕事できなきゃ、結局は本人が伸びないから後々の会社の利益も減るんですけどねえ。その担当の人の対応が悪いのであれば、派遣会社に直接クレームいれてみてはいかがですか?おそらく担当の人がmoonさんの管理をしている訳ですから、moonさんが悩みに悩んで仕事を続けるほど彼にとっては好都合なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の社員の人って、話し掛けづらいですね~。
他の会社とかでは大丈夫ですので、今の会社とは合わないのでしょう。

一度目の相談の時は、どうしても嫌だったら無理して行かなくていいって
言ってくれたんです。てっきり、分かってくれたのかと思ったんだけれど。
口先だけだったんだろうな。

因みに、今日、課長にタイムカードのサインを貰った時、「お先に失礼しま
す」って言ったんだけれど、無視。多分、伝わっているんでしょうね。
こんな状態では、どんどん登社拒否になってしまうと思うんですが。
他の人に電話してみようと思ったのですが、結局立場弱いんですよね。
多分、契約期間は行けって言われる様な気がする。
でも、少しすっきりしました。

お礼日時:2001/02/28 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人事担当ってこんなに親切?

42歳、愛知県在住の女性です。
先日、3年前に面接に行った会社の人事の方から電話がありました。
「転職しませんか?」

その会社には3年前に面接に行き、その時は通りませんでした。
しかし、1年後に電話がかかってきました。
その時はこちらから断りました。

3度目の電話です。
「会社の概要を持ってお宅の近くに伺います。
食事でもしながら話を聞いてください。
仕事も今の職場での引き継ぎもあるだろうし、いつ来てもらってもかまいません」

私は愛知に住んでいて、現在製造業の事務をしています。
図面も読めますし、簡単な加工もします。
経理もやっています。
その会社も製造業です。

「愛知は今、人手不足なんだよ」と聞いた事がありますが、3年前に面接に来た人にわざわざ電話するものなんでしょうか・・・?

????だらけです。

Aベストアンサー

珍しい事だと思います
フツーなら無いです
何か裏がありそうな気もしますね;

Q人事考課担当者の評価

人事部で人事考課(評価・異動)を担当する職員は人事部内でどのように評価されるのですか。他の職員のように毎期のタスクと目標を設定して、それにもとづいて評価されるものなのでしょうか。それとも言わば「治外法権」で、他の職員とは別の観点で評価されるのでしょうか。

Aベストアンサー

人事部でも営業部でも担当者を評価するのは直属の上司です。20人の部下がいれば1番から20番までの順位が付けられます。最小事業単位(予算単位)で営業部が3部あればそれぞれの上司が自分の部下の評価を持ち寄り3部での順位付けが行なわれます。50人であれば1番から50番まで順位が付けれれます。
これで、昇給・賞与等が決まります。例えば、上位10%は3%昇給・下位10%は2%減額など。
人事部の考課担当者は部間の不公平感の調整と資料の管理をしているだけで、個々人の評価をしているわけではありません。
ですから、評価をされるということでは人事部の担当者も営業部の担当者も基準は同じです。

Q人事担当者の方に三つの質問

良識ある社会人の皆様がたに、殊に実際人事にたずさわっている、あるいはいた、方、わけても面接を担当していらっしゃる方にお尋ねします。
学生について、どちらのほうがより好感度が高い、またはまだしもマシであると感じられますか?原則的に、「必ずどちらか一方」を選んで下さい。両方不可、というのは却下します。
1.面接に「遅刻してくる」/「破れたストッキングで来る」
電車の中で引っ掛けでもしたのでしょうか、乗った時は何ともなかったストッキングが、降りた時には膝の辺りが破れていて、真っ青になりました。さほど目立たないとはいえ…。
ストッキングを売っている店を探して着替えるほどの時間もなく、遅刻すると連絡を入れようかどうしようか迷った末、えいやっ!と穴の開いた部分を引っ張ってスカートの裾に隠しましたが。
面接に遅刻するのと、一体どっちがマシだったのでしょうか…?
2.面接に「化粧をしてこない」/「しているが崩れている」
汗っかきなせいか、お化粧をすると必ずパンダになってしまいます。そういつもいつも面接直前に化粧を直せるわけでもなく、駅などの化粧室で直していくにも限度があります。
見苦しい化粧崩れ顔など見せるくらいなら化粧をしていかないほうがまだマシかとも思いましたが、「化粧は当然の礼儀」と力説する人もいまして、ノーメイクのほうが返って失礼なのかもと悩んでいます。
3.「既に社会人であるかのような貫禄」/「いかにも学生然とした初々しさ」
面接前に昼食を摂っていた店で、店員から
「お仕事ですか?大変ですね」
と言われました。昔からよく老けて見られましたが、どうも就職活動中の学生には見えないらしいです。若作りするしかない!と焦りましたが、でも、世間知らずそうな学生テイストより、落ち着きが感じられる姿のほうが良いのかも、と。どちらのほうが、より好感度が高いですか?

良識ある社会人の皆様がたに、殊に実際人事にたずさわっている、あるいはいた、方、わけても面接を担当していらっしゃる方にお尋ねします。
学生について、どちらのほうがより好感度が高い、またはまだしもマシであると感じられますか?原則的に、「必ずどちらか一方」を選んで下さい。両方不可、というのは却下します。
1.面接に「遅刻してくる」/「破れたストッキングで来る」
電車の中で引っ掛けでもしたのでしょうか、乗った時は何ともなかったストッキングが、降りた時には膝の辺りが破れていて、真っ...続きを読む

Aベストアンサー

(ё_ё)ノ はぁ~い♪再び登場です♪

>ほかにも、持ち歩いておいたほうがよいのでは?というものなど、ありますか?

私のバッグに入っているもので必需品を書いてみますね。
・ミニ裁縫セット:針と糸、安全ピン(スカートのほつれの修復に使える!)
・ウェットティッシュ:水がないところでも一応、手だけでなく汚れを落とす。
・ミニ版エチケットブラシ:薄っぺらなものだけど、ほこり取りには十分。
・救急バン:靴ズレやちょっとした怪我用。

これらは、ポーチにいつも入っています。
実は私はいつももっと色んなものを持ち歩いています(笑)。
友人からは「どらえもんのポケット」と言われるくらい、マサカって思うものまで
バッグの中にあるから、皆ビックリしています。('-'*)ウフフ・・・♪
(ミニ版商品を見つけると、ついつい買っちゃうんですよねぇ、ハサミも糊も
 セロテープも、シールや一言箋、電卓、シミ抜き剤、いろいろいっぱい・・・)
おかげで私のバッグはいつも重い・・・トホホホ。

それとアイライナーの件ですが・・・
パンダになっちゃう? 下まぶたのラインがにじむってことでしょうか?
それならペンシルで細く入れてはいかがでしょう。(目じりだけにね。)
>面接官の方は、パンダになっていく過程が見れて面白かったかもしれない・・・
って、化粧崩れって、そんなにすぐに崩れてしまうのでしょうか?
ファンデーションの後、パフではたいて、顔にウォータースプレーをかけ
上からティッシュで抑えると、いくぶん違うかも・・・

(ё_ё)ノ はぁ~い♪再び登場です♪

>ほかにも、持ち歩いておいたほうがよいのでは?というものなど、ありますか?

私のバッグに入っているもので必需品を書いてみますね。
・ミニ裁縫セット:針と糸、安全ピン(スカートのほつれの修復に使える!)
・ウェットティッシュ:水がないところでも一応、手だけでなく汚れを落とす。
・ミニ版エチケットブラシ:薄っぺらなものだけど、ほこり取りには十分。
・救急バン:靴ズレやちょっとした怪我用。

これらは、ポーチにいつも入っています。
実は私は...続きを読む

Q証券外務員資質向上の為の研修は人事部担当?

証券外務員の資質向上を目的とした研修は人事部が担当なのでしょうか?研修という点では人事部という考えもできなくはないですが、コンプライアンス強化が目的という趣旨なので、監査部(コンプライアンス担当部署)が適当と思います。担当を監査部とする強い理由付けを教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者:hyhy9283さんの会社内での研修のことですね?

どこが研修にあたるべきかは個々の会社により考え方が違うでしょうから一概にどこがやるとは言えません。

参考までにわたしの会社のことを書きます。
当社には「研修部」という組織があり、新人の教育から中高年の自己啓発までやっています。
コンプライアンスの研修の場合には、コンプライアンス統括部から講師を呼んで行ないます。
新商品知識の研修にはその商品を開発した部署から講師を呼びます。

あなたの会社では通常の研修をどこの部署が担当されているのでしょうか?
もし通常は人事部がされているなら、人事部主催で監査部から講師を呼ぶという形でもおかしくないと思います。

もともと「監査部」は人を教育する部署ではありません。
決められたことをきちんと守っているかどうかをチェックする部門です。研修を主催させるのは無理があるのではないでしょうか?

ご希望に添った回答でなくてすみません。

なお、蛇足ですが「コンプライアンス強化」という言葉は使用されないほうが無難です。「コンプライアンス」とは通常「法令遵守」という意味で使います。法はもともと守らなくてはならないものですから、法を守るのを「強化」するなんておかしな話ですよね。監督官庁に起こられますよ。(笑)

質問者:hyhy9283さんの会社内での研修のことですね?

どこが研修にあたるべきかは個々の会社により考え方が違うでしょうから一概にどこがやるとは言えません。

参考までにわたしの会社のことを書きます。
当社には「研修部」という組織があり、新人の教育から中高年の自己啓発までやっています。
コンプライアンスの研修の場合には、コンプライアンス統括部から講師を呼んで行ないます。
新商品知識の研修にはその商品を開発した部署から講師を呼びます。

あなたの会社では通常の研修をどこの部署が...続きを読む

Qリストラ計画がある企業の人事担当者への連絡手段について

 私は家族で北海道で山村留学をしております。

小学生の娘と保育園の息子と妻との4人家族です。

昨年に退職して、現在、職業訓練校に通っています。
 2年のコースでその訓練期間中は失業給付金の延長を受けられること
になっております。その他、訓練を受けた日数分の手当てと交通費なども
支給されています。

山村留学では毎月30,000円の助成金、帰省時に、
年2回まで交通費の1/2を助成もありあます。

その他、給食費やPTA会費の半額免除なども受けております。
借りている一軒家は家賃が2万円なので助成金で、まかなえます。
 
 大自然の好きな早期退社を考えている小学生を持つお父さんにこの情報をぜひ
伝えたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

 大規模なリストラを予定している企業(NEC、松下、三菱自工、富士通、、、)
の人事担当者に直接案内、資料を送りたいので、連絡方法など教えて下さい。

Aベストアンサー

 kamuiwakka7さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 山村留学ですか。新しい人生としてはすてきなプランですね。

 いろんな企業への人事部ですが、基本的にはHPの採用について書いてある
ところへ人事のメールアドレスが載っていると思います。(参考URLはNE
Cさんのものです)

 ただ、これからリストラの大なたを振るわれる会社さんが、辞めていく人に
山村留学を提示するようなことはしない(できない)と思います。何か別の方
法で、新しい人生プランをご提案された方が良いのではないかと感じました。
ご質問意外の事を書いてスミマセン。

参考URL:http://www.nec.co.jp/japanese/recruit/necs/entry_aki02.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報