派遣社員をしています。
2月から今の会社で就業しています。この1ヶ月間、仕事が与えられたのは4日間
だけです。時給貰えるからいいとは、私には思えません。殆ど言葉を交さないと
いう人間関係(他の社員の方は楽しそうにやってます)も辛いので、先週の月
曜の日に、派遣の営業担当に「辞めたい」と相談しました。
昨日まで待っていたのですが、連絡がありませんでした。
今日、私の方から電話すると、先方の人事が今の就業先とは、場所が異なるため
時間がかかるという返事。
それは仕方ないとしても、まだ結論が出ないという事は、私に連絡あってもいい
と思うんです。電話口で問い詰めたのですが、先方の人事のせいにしてばかり。
こちらの身にもなって欲しい。

そう思う私の方が甘いんでしょうか?別の担当の方は、様子を見に来てくれてい
たのですが。
前任者の方も、これから大変だと思うって同情してくれました。
こんな事で、怒る私っておかしいんでしょうか?
やはり、我慢して行くべきなのでしょうか?
因みに、他の会社では人間関係は普通に対応出来てます。
短期の時は、誰とも口をきかないって事ありますけれど…
良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

ピンハネした金で喰っていたモノです。

(冗談ですが)

派遣会社の立場から申し上げても今回のケースは営業マンの手抜きとしか思えません。
派遣営業はスタッフを働かせてピンハネすることだけが仕事ではありませんから。派遣先とスタッフの満足を得られるように努力すべきだと思います。
ただ、哀しいことに現実には営業マン次第でフォローの甘い部分も沢山あります。

営業は確かに仕事をやめて欲しくないでしょうが、働きたくない職場にスタッフの方を縛りつけても派遣元、派遣先もちろんスタッフの方にとって良い結果が出るとは思えません。
現在の派遣先ではお仕事を継続するのが難しいのであればただ「辞めたい」だけではなく、きちんと理由をお話してみては如何でしょうか?(されているんですよね?)
派遣先の担当者と連絡が取れないとは思えませんから。
もしも営業担当がマジメに対応してくれないようでしたら、電話を掛けて、営業マンの上司に事情を説明するとか、派遣元にスタッフの方のための相談ダイアルなどがあればそちらにご相談されるのをおすすめ致します。

派遣の場合、営業マンとの相性がとても大切になってきます。是非良い職場を見つけて良い営業担当と仕事が出来ることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

理由はお話してあります。相談ダイヤルの方は、もう少し様子を見て下さいと
言われました。

担当から、電話があったのですが、明日、課長と直にお話する事になったそう
です。結局、自分で話す事になるんだったら、直接、課長に相談すれば良かっ
た。(一度目の電話の時、私から課長に相談していいか聞いたら、人事を通し
てから・・・と言われました。)たらい回しって感じですね。

派遣社員歴5年以上の現役です。

(^^;
派遣の場合、派遣先会社との相性もありますが
派遣元営業担当との相性がかなり重要ですね。
私も以前、営業担当がいい加減だったので頭に来て
2週間くらいでやめたことがあります。
その時は派遣先での仕事内容が大きく変ってしまって
まず担当に相談したのに、先方に「本人がよければいい」
という返事をしてしまい、流されるように転属ということになったので
次にその派遣会社の苦情係に相談。
そしてその担当の女性が営業担当の上司に連絡をしてくれて
次には上司から連絡が入りました・・・が
この上司が営業担当を庇うばかりでまったく謝罪もされず
他にもいろいろと目に余る状態だったので
営業担当が嫌で辞めます、と派遣先にも話をして辞めました。
その後、この派遣会社はいろいろと問題があるらしいことが
派遣仲間同士の話で浮かび上がり、
現在は他社からの派遣で、まずまずの派遣ライフを送っています。
ですので、他の方も書かれている通り、
苦情相談ダイアルが必ずあるはずなので(契約書参照)
まずはそこに相談してみてはどうでしょう?
そもそも派遣先社員との人間関係は難しいのが普通なので
やはり派遣の仕事を決める時には仕事が楽しいかどうかが
鍵になると思います。
人間関係は他の派遣さんや同じような立場の人との飲み会などで築く方が楽だと思いますよ。
私も派遣先で知り合った他の派遣さんと
月に1度の飲み会を開いて憂さ晴らししていまーす。
派遣会社は沢山あるので、自分にあったところをさがしてがんばってください!応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

同じ立場の人は、いないんですよね。
明日、結論は出ると思うのですが。というより、絶対辞めるつもりです。

仕事の引継も無茶苦茶。書くと長くなってしまうのですが。
前にいた派遣の人の仕事を社員の誰も把握していないんですよ。
(私は引継等受けてないんです。)
分からない事があって、聞きに行ったら「僕は担当じゃないから分かりません」。
担当に聞いても分からない。

私もほんの少しだけど、派遣で働いたことがあるから気持ちは少しわかるよ。

そんでさ、派遣先の人と仲良くやれないと仕事のグチなんかも言える相手がいなくて煮詰まったりしちゃうから、なるだけどんどん話せる相手みつけていこうよ。

ほんとに黙ってるとツラくなるからね。そういう事って営業の人も理解してくれてるハズなんだけどね。営業の人もイライラしたりしててそういうの忘れてる人が多いんです。営業の人に対して、ツライのはあんただけじゃないんだよーってよく思ったね。
がんばろう、ツライ事もいつかは乗り越えられるよ。
    • 0
この回答へのお礼

前任者の人が辞めちゃいましたからね。
グチはやはり同じ派遣の人とかいると、言いやすいんだけれど。
社員の人には、やっぱり・・・自分の会社の事悪く言われるのは、嫌だと思うし。
派遣の人は同じ部署にはいないんです。

営業も間に立って大変なんだろうけれど。
まあ、その内終わりもくるから。
いやー、でも、こんなに辛いのは初めて。

他の人は楽しそうにやっているのにmoonさんは話し掛ける事はできないのですか?確かにだまったまんま仕事も無いというのはツライですよねえ。

派遣会社というのは、言葉は悪いですが、人を売買して利益を上げていますので、moonさんの気持ちがどうあれ働いてもらわないと会社の利益があがらない訳です。営業の人も結論を延ばし延ばしにしてmoonさんを丸め込もうとしてるんじゃないのかなあ。営業して、人を働かせて、客先からお金もらって、ピンハネした金で営業の人たちや会社は喰ってる訳ですから・・・

本人が楽しく仕事できなきゃ、結局は本人が伸びないから後々の会社の利益も減るんですけどねえ。その担当の人の対応が悪いのであれば、派遣会社に直接クレームいれてみてはいかがですか?おそらく担当の人がmoonさんの管理をしている訳ですから、moonさんが悩みに悩んで仕事を続けるほど彼にとっては好都合なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の社員の人って、話し掛けづらいですね~。
他の会社とかでは大丈夫ですので、今の会社とは合わないのでしょう。

一度目の相談の時は、どうしても嫌だったら無理して行かなくていいって
言ってくれたんです。てっきり、分かってくれたのかと思ったんだけれど。
口先だけだったんだろうな。

因みに、今日、課長にタイムカードのサインを貰った時、「お先に失礼しま
す」って言ったんだけれど、無視。多分、伝わっているんでしょうね。
こんな状態では、どんどん登社拒否になってしまうと思うんですが。
他の人に電話してみようと思ったのですが、結局立場弱いんですよね。
多分、契約期間は行けって言われる様な気がする。
でも、少しすっきりしました。