電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度家を新築する際、家電をまとめて購入予定なのですが、設置やアフターケアの事を考えて、エアコンは町の電気屋さんで購入した方がいいかなと考えています。ちょうど欲しいメーカーの電気屋さんが近所にあります。
主人も私も電気関係に疎く、現在の住まいでもせっかくの液晶テレビの写りが悪いので、本当はテレビや洗濯機も電気屋さんで購入したい所です。

ただ、予算に限りがありますから、あんまりにも家電量販店より高いと買えません・・。
最近の家電はオープン価格が多いので、定価から推測する事も出来ず。。だいたい量販店の何割増しだと思っておけばいいでしょうか?
分かる方がいれば教えてください。
直接電気屋さんに聞けばいいのでしょうが、あまりに近所なので聞きにくいのです。

A 回答 (8件)

だいたい量販店の1.5倍~2倍、場合によっては3倍のこともあります。

特にテレビは3倍以上の差があることもあります(例:町の電器屋さんで198,000円のテレビが量販店で69,800円だったり。)
量販店だとエアコンは工事費込み2万円程度、ドラム式洗濯機は工事費込み6万円程度、テレビは32型で6万円程度・37型で9万円程度・42型で12万円程度・46型で8万円・50型で20万円程度・58型で20万円程度です。
アフターも町の電器屋さんより量販店の方がしっかりしていますし、量販店はポイントも使えますし。
どう考えても町の電器屋さんで買うのは損だと思います。
購入先は量販店のアウトレットがベストです。
お住まいの地域はどちらでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地域は三鷹市です。駅からはちょっと遠いです。

お礼日時:2009/01/07 09:12

>>お勧めは「でんきち」でしょうか?


そうですね。ジョーシンアウトレットかでんきちかという感じでしょう。
各量販店廻ってみると、エアコンはこの2つが抜け出てる気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

余談ですが、さっき5年前に購入したアクオスが壊れました。
見ている最中に「ブチッ」と音がして、主電源から切れてしまいました。コンセント入れなおしても主電源が入りません。
修理頼むのかぁ。。とブルーです。
数年したら地デジ対応じゃないから見れなくなるのに。。

お礼日時:2009/01/08 22:33

>>購入する場合、エアコンだけは引越し前に付けてもらいたいのですが、家の引渡し日が1週間ぐらい前じゃないと分かりません。


そしたらまず買って、それからお店に事情を話すと「じゃあ引っ越しの日取りが決まったら連絡ください。それまでとっておきます」と言ってとっておいてくれます。ウチの知り合いはそうだったので。
>>量販店だと3日後とか5日後に取り付けてくれというのは、難しいのかな?と思ったのですが、町の電気屋さんでも同じ事でしょうか??
逆だと思います。
町の電器屋さんだと速くて2・3日だと思いますが、量販店だと買った日か翌日にできることが多いです。
しかもエアコンの値段は工事費込みなので、町の電器屋より安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。
町の電気屋さんは、とりあえず最初の対応が早くて、設置もノルマがないから丁寧で~というイメージがあったのですが、そうでもないのでしょうか?
どこかの質問に、同じ検査合格した部品でも町の電気屋さんにはA級、量販店にはB級を使うといった書き込みがあったので、差があるのかな?と思っていました。

どちらにしても、量販店の5割り増しの金額になってしまうとキツイので、難しいですね。
当方の事情から、いくつかの量販店を回って比較する時間が取れないので、1店舗、頑張って2店舗なのですが、お勧めは「でんきち」でしょうか?ヤマダ電機とコジマ電気は過去に行った事があるのですが。

お礼日時:2009/01/08 10:01

#2です。


三鷹ですか。三鷹は量販店の激戦区ですから、かなり安いです。
東八走路沿いにジョーシンアウトレットとでんきちがありますので、是非行ってみてください。
町の電器屋さんなどとは比べ物にならないくらい安く、それどころか他の量販店や通販より安いこともあります。http://shop.joshin.co.jp/shopdetail.php?cd=1012
http://www.denkichi.com/shop/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方とも行ってみた事がありませんでした。

購入する場合、エアコンだけは引越し前に付けてもらいたいのですが、家の引渡し日が1週間ぐらい前じゃないと分かりません。
引越しシーズンと言われるGWに取り付けをお願いする事になりそうです。量販店だと3日後とか5日後に取り付けてくれというのは、難しいのかな?と思ったのですが、町の電気屋さんでも同じ事でしょうか??

お礼日時:2009/01/07 10:48

以前勤務していた中堅電気店での仕入れ価格は、すべて同系列の大手量販店の店頭販売価格より高額でした。

メーカーから店に入るまでに、同列大手量販店の仕入れ部門から中堅電気店本部、そして各電気店、と二つ、間に入りましたので、仕入れの時点で2割は高額。よくて量販店販売価格と同額。それに仕入れ輸送費と店の利益と人件費を加算するので、おおむね、量販店の3割から5割増しになってしまいました。

高いよ、負けてよ。同じグループなんでしょ。同じくらいの金額にしてよ。いくらボッたくってるの。とよく言われました。

仕入れ価格はその量販店の店頭販売価格より高いから同じにならない、という話をしても同じメーカー品なら同じ価格にできるはずだ、と全然信用してもらえませんでした。

昔はその高額になってしまった分はきめ細かな日頃のアフターサービスで補填させてもらおう、という考え方でしたが、最近はこのアフターサービスまでお代金を頂かないとやっていけないくらい、利益が少なくなっています。

現在大手量販店の下請け部門は、大体、店を畳んだりして失業した元電気店人員です。技術的なことは全部そちらに丸投げができるので、大手量販店の店員は、「知識がなくても大丈夫!」と求人広告で謳われるくらいなのです。販売能力、話術、人当たりの良さが重要視されています。

近所の電気屋さんに依存するのでしたら、「お金の問題じゃないよ、義理と人情だよ。」という気構えでいないと、予想外の高額出費にびっくりする事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5割増しはキツイですね。

お礼日時:2009/01/07 10:33

すみません。

敬称を付け忘れてしまいました。
自分の説明に補足が付けられれば良いのですが…

関係の無い解答を増やして投稿者様には申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
町の電気屋さんに頼んだ方がいい~という意見は書き込まれませんね。。やはり料金が相当高いのでしょうかね。。

お礼日時:2009/01/07 14:59

heathrow89-91の仰っている団体は「アトム電器チェーン」というグループです。



家電量販店のチラシがあれば、それを見て価格を比較出来るのですが…
もし無かったら「価格.com」で平均の値段を調べて電気屋さんに行く方法もあります。あらかじめ価格を覚えておいて、お近くの電気屋さんの値段を聞いてどれくらい高いか確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/07 10:30

その町の電気屋さんが団体(団体名忘れた)に加入していたら、量販店と同じくらいの価格で購入できる事があります。



その団体がメーカーからまとめて安く仕入れ、それが加入している町の電気屋さんに流れる仕組みだったと思います。

最終的にはいくらくらいまで下がるのか聞くしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/07 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています