アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風の谷のナウシカに登場する「王蟲」のモデルが「三葉虫」であると友人から聞きました。
しかし、それからいくら調べてみても「王蟲のモデルが三葉虫である」という何らかの証拠は出てきません。
確かに化石を見る限り似ているけれど、ダンゴムシでもある気がするし、芋虫のようにも感じます。
何か決定的な証拠がありましたら是非お聞きしたいと思って投稿しました。
知っている方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 こんなの発見しました。

「ダイオウグソクムシ」http://www.google.co.jp/imgres?hl=ja&rlz=1T4ACAW …
    • good
    • 2

80年代90年代のアニメージュ誌全部見てもらうと


どっかで宮崎駿の談話として書かれていたような気がします。

宮崎駿が好きなわけじゃないけど、その時代の同誌を購読していて
どこかでたしかに三葉虫をモチーフとしたという認識を得ていると思います。
ただ、明確な記憶としてはありません。
(つまり記憶違いの可能性も無いとは言えない)

Internetが普及する10年以上前の話だから
Internetでは調べがつきにくいところあると思います。

最低限コミックスのあとがきが無いか?
また徳間書店のロマンアルバム等に情報が無いか?
そのへんは調べるべきだと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、アニメージュですか。
インターネットは不確定な部分が大きいので、一応インターネットだけではなく、出発点/折り返し点や作品関連資料集あたりは調べましたが、明確なモデル名は出ませんでしたね。
図書館などでアニメージュも調べたいと思います。

お礼日時:2009/01/08 00:47

王蟲はオーストラリアにあるジ・オルガスという岩という話もあります



実際にいる生物ではダンゴ虫が一番王蟲に近いフォルムをしてますよね
三葉虫は海にいた生き物ですし
あくまでも私個人の意見ですがこの岩と芋虫やダンゴ虫のイメージを掛け合わせて作られたのではないでしょうか

http://australiacamp.hp.infoseek.co.jp/miyazaki. …
http://www.tanomi.com/shop/jyuchu/items01050.html

参考URL:http://australiacamp.hp.infoseek.co.jp/miyazaki. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、誠にありがとうございます。
三葉虫についてはwikiでの情報しか知らないのですが、そもそも現存していないので例えモデルが三葉虫といってもフォルムや情報やイメージの範疇なのでしょうかね・・・
岩のスケール感などはたしかに王蟲のそれと似ていますね!
なんというか、巨大な物体がそこに鎮座しているような・・・存在感に似たものを感じますね。
大変参考になります。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 02:56

ナウシカ作った人たちは参考にしたとも言わないと思うが(言えばトラブルのもと)


1965年の小説「Dune」(砂の惑星として有名)のサンドワームかな?
「生命の水やメランジを生成する全長数百メートルに上るミミズのような砂虫(サンドワーム)が、砂の中を突進してきて振動、、」

このイメージはスターウォーズにも使われたと権利者側は主張し、ジョージルーカスも参考文献の1つと言った。

手塚治虫の「ジャングル大帝」が「ライオンキング」(ディズニー)にぱくられたのは明らかだった。出演者自体がジャングル大帝と思っていたと言ったほど。日本の権利者側は何も言わなかった。
手塚作品自体が米国の映画に刺激された、翻案の面はあるからライオンキングに勝ったらその賠償金目当てに米映画産業が殺到しそうです。
インスパイアで済ませておけば互いの利益ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
サンドワーム的なモンスターは今日SFなどでも目にする機会多いですね。ワームという名前にしても、たしかにモデルとなりそうな可能性がありますね。
やはりいろいろなイメージの複合体ということなんでしょうか・・・
ありがとうございます 調べさせていただきます。
インスパイアやオマージュの問題というのにはあまり詳しくないですが、尽きないようですね。
境界も曖昧だし、作り手も下手なことは言えないですね。
どこで拾われて問題に発展するかわからないですから。

お礼日時:2009/01/07 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!