アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安で怖くて怖くてしょうがない時どうしますか?
例えば仕事だったら初めての職場に行く時とか重要な仕事を任された時とか

人付き合いなら気持ちを伝える時とか

色々あると思いますが臆病で怖くて仕方なくなってしまいます

逃げ出さずに立ち向かえる強さがほしい

そんな時どうやって自分を奮い立たせたり言い聞かせるか教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね,私も若い時には怖がりでしたよ。

誰しも顔には出しませんが怖れる心は持っています,ただその怖れの心が実は自分自身にあることに気づいていないというのが真相でしょう。相手を怖れているのではないのです。自分自身を隠そうとする事が怖れに通じているのではないでしょうか?あなたも私もたかが人間です,同じ命を持った生き物です,何を怖れるのですか?特に女性は顕著に臆病な性格の人がほとんどですね。隠そうとするから嘘が出る・その嘘を隠そうとするからまた嘘をつく,この繰り返しで臆病になってくるのでしょうね。ですから,私は自分の全てを初めての相手に対しても飾らずに全てをさらけ出します。そんな姿をばか正直と笑う人もいますが,嘘をつくよりも遙かに優れていると思いますよ。「正直の頭に神宿る」という諺のとおりです。以上があなたに対する回答です,参考になればと思います。それからアメリカのカーネギーをご存知だと思いますが,彼も臆病な人間だったそうですが,毎朝鏡に自分の姿を写して「お前は何をしているんだ!お前は出来るはずだ,負けるな」と言って自分を奮いたたしたそうですよ,再参考ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか元気が出ました
ホントにがんばりたいです
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/10 22:39

その後に広がる希望を胸に立ち向かいます。



私も入社試験の当日、朝風呂に入っているときに緊張で吐いた事が
あります。でも、入社しないと仕事が出来ないのでその後の夢を
掴む為の試練と思い、家を出た記憶があります。

客先へトラブルに対しての謝罪と修理に向かう時も昼食が取れない
くらい緊張しますが乗り越えた後のご褒美をイメージして出かけます。

今は慣れて来たので事前に十分に準備をして、その時の緊張を楽しむ
くらいな気持ちで臨みます。それでもその瞬間までは呼吸が苦しくなる
ぐらい緊張しますが...。

でも、苦労の後は必ず報いられると信じて、若しくは自分にご褒美
する様にしては如何でしょう。

それを逃げても、また同じ様な試練は必ず、自分の前にやってきます。

逃げ続けていたらその内、自分の部屋からも出れなくなりますよ。
    • good
    • 1

自分も結構ビビり屋で、伝えたいことを伝えられなかったりします。


適当に笑い話ではぐらかしちゃったりして、後で後悔したり。

私と質問者様が同じようなタイプの症状だとして、
その原因は、多分、自分に自信が持てないからだと思います。

自分への自信というのは厄介なもので、例え人と比べて自分に劣った部分が少ないとしても、だからといって自信が持てるわけではなかったりします。
散々努力をしたとしても、漠然と「自分には無理なのではないか」と不安が心の奥に重く圧し掛かっていたり。

そこで、コーチングをお勧めします。
参考サイトをごらんになってみてください。

私は質問者様のような状況から、少しだけ、脱却できました。効果ありますよ。

下の回答には手厳しいものも多いようですが、自分への自信の無さや漠然とした不安感というものは、なかなか理解されませんし、気合でどうにかなるものではないと思います。
深層心理とか幼児体験とか、そういうものによる部分も多いと聞きます。質問者様が臆病とか弱いとか、そういう問題ではないと思います。

苦しいと思いますが試しにやってみてください。
成功を祈ります。

参考URL:http://coaching.livedoor.biz/archives/11724534.h …
    • good
    • 2

普段から、人より努力して自信をつけることです。


仕事なら、人よりも勉強したり、周囲を観察することです。
人以上に仕事ができれば、何も怖くありません。
自分を高める努力をせず、逃げていれば、ずっと弱虫のままです。

極端な方法ですが、自衛隊で研修を受けるという方法もあります。
個人の受け付けはなく、団体のみですが、参考まで。
http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/10d/top/taiken/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自信ないです
自分に自信がつくように色々経験したいです

お礼日時:2009/01/10 22:29

不安な気持ちはわかりますが、職場に顔を出さなかったり、重要な仕事を前に逃げ出す方がよっぽど後が怖いです。


とりあえず職場に行ったり、できるかどうかわからないけど、とりあえず仕事にチャレンジすれば、少なくともクビになることはありませんが、逃げ出してしまっては普通にクビもありえます。
そっちの方が何倍も怖いです。
明日のごはんが食べられなくなりますので。

その状態で逃げ出せる人は、よっぽど勇気のある人か、でなければクビになっても生活に困らない人なのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/01/10 22:30

自分で「守るべき人」がいたら、そんな甘いことは言ってられないよ。


自分の背中を見てる人がいるんだとおもって、勇気を出せ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今守るべき人も物もないんです
自分しかいないので甘くなってしまいます
守るべき物があると強いですよね
見つけられたらいいです
ありがとうございます

お礼日時:2009/01/10 22:32

質問文にあるようなことが不安になるのは失敗したらどうしようと考えてしまうから。


これは失敗は良くないものだと考えてしまうからです。
でも実は人間って沢山の失敗を繰り返して、その失敗という経験から考えて成長します。
自分を成長させるためには失敗しないといけない。
そう、失敗はいけないことじゃないんです。
失敗しても良いと考えると不安も怖さもなくなり逃げ出したいなんて考えなくなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信がないからでしょうね
自信がつくようにするには結局やるしかないですね
ありがとうございます

お礼日時:2009/01/10 22:35

仕事を任されるのは、それだけの


能力・脳力が認められたわけで、
経験の応用がまったく不能な職場ではないでしょうし、
研修なり、引継ぎなりがあるのが普通なので、
イメージ・トレーニングか
シミュレーションを自信が持てるまで
重ねることで、対処できるでしょう。
(仮に、まったく未知の職場である場合は多少の
ミスは想定済みなので、いきなり120%なり
200%なりの成果を望まれているわけではなく
肩の力を抜いて行えば道が開けるでしょう)

初めての職場へ行くにしても
幼少時から培ってきている礼儀作法と常識力とで対応不能な
世間の美学から逸脱した職場は存続し得ないわけですし、
先ず、とって喰われるようなことはないでしょう。

※とりあえず《とって喰われそうで》怖いのか、
他の、何が恐ろしいのか、アナタさまのご自身の
恐怖の研究をしてみましょう。

強さがほしいというより準備で……たとえば、
パーフェクトな<レジュメ>を用意し、更に、
<想定Q&A集>を作製して、
《プレゼン》や《伝え方》のシミュレーションをして
万全に備えればノー・プロブレムではないでしょうか。

以上でダメなら、何がダメか補足してくだされば
更に考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
準備万端でがんばりたいです

お礼日時:2009/01/10 22:43

・成功したときのことを思い出し、「あれが大丈夫だったんだから、これも大丈夫」と、自分に言い聞かせる。



・「私を誰だと思って居るんだ。○○(自分のフルネーム)だぞ?大丈夫に決まっているじゃないか。」と、叫んでみる(人に聞かれないところで、笑)。

・成るようにしかならん!!と、口に出して言う。

・失敗したら謝る!!と、口に出して言う。

・駄目だったら、その時はその時!!と、口に出して言う。

・仕事で失敗しても、告白で失敗しても、即死する事はない!!と、口に出して言う。

・「とにかく、やってみない事には何も始まらない」と、口に出して言う。


 自分で言ってしまうと、意外と腹は据わるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答でした
ありがとうございます
貯めしてみます

お礼日時:2009/01/10 22:37

>不安で怖くて怖くてしょうがない時どうしますか?


「何も出ませんように」と祈りならが恐る恐る進みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/01/10 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!