プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在「スカパー連動」が可能な
HDDレコーダーの買い足しを検討してます。
(今はチューナー・レコーダーに各々予約して録画しています。)

今のところの候補は
RD-A600 / RD-A300
RD-S601 / RD-S301
という感じです。

スカパー連動にはインターネットの常時接続が必要との事ですが、
我が家は無線LANの環境ではない為、どうしたものかと悩んでいます。

<<我が家のネット環境>>
・ADSL(有線LAN)でネットしています。
・LANケーブルはネットする時だけ、PCにつないでいます。
・モデムはNTTのSVIIIです。

方法として、下記のいずれかになるかと思いますが
どちらが扱いやすいと思われますでしょうか?
アドバイスいただけると助かります。

(1)ネット使用時以外は常にLANケーブルは空いているので、
 普段はレコーダーにつないでおいて
 ネットしたい時だけ、LANケーブルを外しPCにつなぐ。
 (ネットはあまりしないので、夜間以外はRDにつなげれます。)

(2)モデムにHUBを接続して
 PC用LANケーブル、レコーダー用LANケーブルと
 2本用意する。

過去の質問を拝見すると
「番組表取得の為にネット接続が必要だが、常時接続の必要はない」
と言ったコメントを見かけるので、
初期投資を考えると
(1)でいいかなっと思っていますが・・・問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

「HD DVD」機である「RD-A600/300」は、入手困難・在庫極少の為、価格はお高目です。

価格面では「RD-S601/301」とは比較にならないかもしれませんが、「RD-X8」は今ならamazonでさえ¥79,922で購入可能なので、ご一考あれ。
(通常の製品ページから「東芝 VARDIA ストア」へ飛んでください)

>・LANケーブルはネットする時だけ、PCにつないでいます。
何故、PCのLANケーブルを外すのでしょうか?
LANコネクタ/ジャックは、ケーブルの頻繁な抜き差しを想定して作られていません。
コネクタが駄目になったらケーブル交換で済みますが、ジャックが駄目になったら目も当てられません。
もし「PCが2台ある」とかでしたら、今すぐにHUBを導入してください。

>(1)でいいかなっと思っていますが・・・問題ないでしょうか?
上記の件もあるので、やめた方がいいです。
番組情報取得等に掛かる接続のタイミングを決めるのはレコーダーなのであって、利用者ではありません。
利用者側の都合で番組情報取得してしまう方法もありますが…
やっぱりお勧めしません。

初期投資と言っても、HUBは¥2,000程度でもので大丈夫です。

LANケーブルは長さによりますけど…
モデム~HUB用の50cm程度の短いものが1本と、HUB~レコーダー用が1本ですね。
現在PCに使っているLANケーブルはモデムから外してHUBにつなぎ直した方が楽ですよね。

>電源内蔵タイプというのを発見しました!
「電源内蔵タイプ」というのは、「電源部が本体に内蔵されているので電源アダプタが不要」と言うだけで、「電源非内蔵タイプ」と同様に「電源コード」はあるのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1754128.html
つまり、「電源内蔵タイプ」であっても、コンセントが1口必要になります。
コンセントが余っていないといっても、電源延長ケーブル等でコンセント口を増やす事は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答有難うございました。

東芝HPから「スカパー連動機能」付きの機種を選んでいましたが、
すでに販売していない機種だったんですね・・・。
結果的に、選択肢は「RD-X8」のみになってしまったので
悩みどころです(>_<)

「電源内臓タイプ」の件についても、勉強になりました。
やっぱりコンセントはいるんですね。

もうしばらくレコーダーの購入を検討してみます!

(2)モデムにHUBを接続して

が良いですよ。なにか問題があるのでしょうか。
 今お持ちのレコもLAN端子を持っていませんか。
 全部繋いでしまったほうが便利です。
 繋ぎ替え忘れで録画タイトルに名前がついてないことが起きると面倒です。

P.S 「つなげれます」なんてら抜き言葉はやめたほうが良いですね。「つなげられます」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

②でも問題はないのですが、モデムを設置している場所周辺にコンセントが余っていない為、HUB導入をためらっています。
(消費電力も増えますし…)

しかし、電源内蔵タイプというのを発見しました!
これならいいかなぁ~と思い始めています。

PS.抜き言葉の件、ご指摘ありがとうございます。気をつけます…。